この星の格闘技を追いかける

【F2W167】黒帯初陣のペドロ・マリーニョ、ジェイク・ワトソンのノーポイント道着戦法に惜敗

<道着/8分1R>
ジェイク・ワトソン(米国)
Def. 2-1
ペドロ・マリーニョ(ブラジル)

試合開始後、いつものように気合を前面に出して相手に迫るマリーニョ。対するワトソンはすぐに引き込む。オープンガードをとったワトソンに対し、マリーニョはズボンの後ろの部分を掴んで担ぎにかかる。が、距離を取ったワトソンは長い足をマリーニョの左腕に絡めてのオモプラッタへ。

これを回避するために距離を取りたいマリーニョは、マットに背中を付けるように倒れ込みながら、同時にワトソンの右足を取ってストレートフットロック狙いへ。オモプラッタを諦めたワトソンは足を50/50で絡め、お互いが足を狙い合う形となった。

ここから試合は、IBJJFの道着の試合でもよくあるようなダブルガードからの足の取り合いや、50/50からのシーソーゲームが延々と続く展開に。

最初にオモプラッタの仕掛けを作ったことにより印象点でリードしていると思われるワトソンは、マリーニョのラペルを引き出して右足に絡めて取って体勢を固定する。さらにワトソンは足の長さを利して完全に4の字を組んでいるため、マリーニョとしてはその足を極めることも困難だ。

残り1分を切ったところで、マリーニョは相手に背中を見せながら立ち上がり、ワトソンの右足を改めて取って倒れ込みながらヒザ十字のような形で伸ばしにかかる。さらにマリーニョがグラウンドで横這いになってストレートレッグロックを狙ったところで、試合は終了した。

判定は2-1でワトソンに。延々と続いた足の取り合いでは最後にややマリーニョが見せ場を作ったものの、その他では序盤のワトソンのオモプラッタ狙いしか目立った攻撃がなかったので、妥当な判定か。

マリーニョ、道着黒帯デビュー戦を白星で飾れず。サブミッション狙いによって印象を稼いだ後は道着を用いて膠着するという、ワトソンのF2W用ポイントゲームにまんまとはまってしまった形だ。現時点で、マリーニョはノーギでより強さを発揮するようだ。


PR
PR

関連記事

Movie