この星の格闘技を追いかける

【HEAT44】ヘビー級王者キルブレインに挑戦からKSW&PFL、石井慧─02─「MMAが好きなので」

Satoshi Ishii【写真】石井慧 in Cage、この機会はもうなかなか国内で見ることができないかもしれない(C)BELLATOR

3月2日(土)に名古屋市熱田区の名古屋国際会議場イベントホールで開催されるHEAT44に参戦し、カルリ・ギブレインの持つHEAT総合ルール・ヘビー級王座に挑戦する石井慧インタビュー後編。

ミルコ・クロコップの指導の下、進むべきMMAファイター道が明確となった。今回のHEATでタイトル戦へ、今後KSW、PFLでも戦う石井のケージMMAを観戦できる貴重な機会となりそうだ。

<石井慧インタビューPart.01はコチラから>


──なるほどぉ。ミルコはどうしても取材する側からだと、気難しいという印象があるのですが、やはり真面目な性分なのですね。

「ハイ、真面目でストイックです。よく僕のことを分かってくれています。練習仲間も同じで、HEATで一緒に戦うサシャ・ミリンコヴィッチも本当に真面目な選手ですよ」

──ミリンコヴィッチ選手はどのような選手なのですか。

「サシャは柔術がベースの選手なんですけど、全体的に上手いです。ミルコとずっとやっていて、一番長い選手なので。それと体の力も強い選手です」

──ストライカーでなくグラップラーというのも意外です。

「ユーリ・シモエス(※2016年ノーギワールド二冠王)が時々ミルコのところにやって来るのですが、サシャは取られる気配もないですし、普通にスパーリングでやりあっています」

──つまり石井選手としても、組技もしっかり練習ができているということですね。そして、かなりクロアチアの水が合っているように感じられます。

「色々な場所で練習してきましたけど、クロアチアが一番合っていますね。単刀直入にいうと、普段の生活でも人種差別がないのでストレスも全然ないです」

──心身ともに絶好調の状態で来日し、対戦するのがHEATヘビー級王者カルリ・ギブレインです。どのような印象を持っていますか。

「1試合だけ映像を見たのですが、何の印象もないですね(笑)。普通に勝てると思います、ハイ。戦っていた相手も相手ですしね。次の大会はサシャと戦うチョン・ダウンっていう韓国人選手の方が強いんじゃないかと」

──ところで石井選手は今回のHEATで試合をして3週間後にはKSWで元ヘビー級王者のフェルナンド・ロドリゲスと戦います。

「最初は違う大会で一発目からタイトルマッチということだったんです。それが3月の大会で欠場者が出て、オファーがあったので出ることにしました。3週間あるし、ロドリゲスの試合を見ても問題ないと思います」

──この試合間隔で、そこまで平気でいられるとは本当に大したモノですね。

「これもミルコの影響ですね。ミルコは絶対にネガティブなことを言わない。僕に対してもそうです。『君はダイヤモンドだから、磨けば輝く』と言ってくれて。そういう風に常にポジティブなことを言われていると、自信もついてきます」

──KSWとの複数回契約もそうですし、HEATでの試合もそう。そしてオーストリアやセルビアでも戦ってきた。五輪柔道金メダルリストの肩書があるのに、いわゆる表舞台でない場所でキャリアアップを図っているのは何か考えがあったのことなのですか。

「とにかく全ては行動を起こさないと、何も始まらない。全ての試合にチャンスの扉が開く可能性があるので、その全ての扉をノックしていきたいんです」

──いや、恰好良いです。本当に。KSWは複数契約ですが、PFLに出場するという話も伝わってきており、その兼ね合いは?

「PFLも出ます!! 独占ではないので、PFLの試合が集中しているときはPFLに専念して、試合が空く間はKSWでも戦おうと思っています。KSWからオファーがあれば……ですけどね」

──自分が戦うわけでもないのにPFLの合間にKSWを戦うなどと聞くと、怖気づきそうになります(苦笑)。

「全然、問題ないかと思っています。MMAが好きなので」

──このキャリアップの先、石井選手はどこを見ているのでしょうか。

「やはりUFCです。あとはベラトールに戻ったヴィタリー・ミナコフとも戦ってみたいですね。こないだはケガをしていて、本領発揮できなかったようですが、あの選手は本当に強いです」

──ミナコフと戦うことを希望するのも、また石井選手らしいです。ただミナコフはベラトールですし、UFC出場とどちらも実現させるのは難しいのが実情です。

「ミナコフとUFCどちらかといえば……UFCを目指します。そのためにもここ数年が勝負になります。PFLで戦うのもUFCに出たいからというのもあるんです」

──そうなるとHEATで戦う、ケージで戦う石井選手を国内で見ることができるのは非常に貴重な機会になりそうですね。

「名古屋の格闘技ファンの方は凄く熱心だと聞いていました。そんなファンの皆さんの前で試合ができることは凄く嬉しいですし、良いパフォーマンスが出せるように頑張ります!!」

PR
PR

関連記事

Movie