この星の格闘技を追いかける

【LegacyFC30】完璧過ぎる左ハイで、ホルムがバンタム級王者に

<Legacy女子バンタム級王座決定戦/5分5R>
ホーリー・ホルム(米国)
Def.5R1分50秒by TKO
ジュリアナ・ヴェルネル(ブラジル)

地元の大声援を受けてケージに登場したホルム。3階級18の世界王座を奪取した女子ボクシングのp4pが、キャリア7戦目のMMAでブラジルのヴェルネル戦を迎える。サウスポーのホルムに対し、ヴェルネルが右ローを繰り出す。右のサイドキックを見せたホルムは、遠い間合いで戦い、スーパーマンパンチからローにつなげる。右サイドキックから狙いは左ストレートか、距離を保つホルムが左ミドルを蹴り込む。ジワジワとヴェルネルをケージに追いやるホルムは、左ハイから右サイドキック。

初めての接近戦ではヴェルネルが首相撲へ、ホルムは逆にヒザを入れて距離を取り直す。ヴェルネルの右ハイをブロックしたホルムが左ストレートから右サイドキックへ。左ストレート、右前蹴りから右サイドキック、さらにサイドキックを重ねるホルム。ヴェルネルが首相撲の態勢に入るも、頭を押し付けたホルムがケージに押し込んでヒザを腿に突き上げる。ヴェルネルもヒザを顔面に狙うも、窮屈な態勢が続く。このまま初回が終了し、ホルムがラウンドを取った。

2R、ヴェルネルの右ハイをブロックしたホルムは、サイドキックを顔面に伸ばす。ヴェルネルの左ハイをよけたホルムは、組みからサイドでヴェルネルを突き放す。鋭い左ストレートは空振りになったヴェルネルだが、距離をコントロールしている点には変わらない。左ストレートから特有の一撃ごとに声を挙げて、左ハイ、さらに左ストレートを繰り出すホルム。ヴェルネルも右ハイを見せたが、接近戦で左フック、さらに左ローを受ける。続く左ミドルで動きを一瞬止めたヴェルネルに対し、一度間合いを外したホルムは再度左ミドル、さらにヒザを狙う。

左ハイからワンツーを入れたヴェルネルは、ローを返すがホルムはしっかりチェックし、右ジャブを連打する。右サイドでヒザ、左前蹴りでヒザ、そこから上を狙うホルム。ヴェルネルも左フックを打ちこんだが、右ローで動きを止められる。残り1分、被せるような右フックを繰り出したホルムは、下がりながら左ハイ、続いて左ストレートへ。右ショートもヒットさせたホルムが、2Rも動きたいように動いてラウンドをモノにした。

3R、右サイドキックから距離を取りワンツー、右ストレートを打ち込んだホルム。ヒザを大きく沈めるフェイクを見せ左ストレートを伸ばす。ヴェルネルの前進には、しっかりとバックステップを取り、さらに角度を外すホルムはヴェルネルのワンツーにローを返す。自ら組んだホルムが、ケージにヴェルネルをドライブ。細かいヒザを突き上げるヴェルネルに対し、距離を取った直後に左ミドルを蹴り込んでいく。ワンツーから右ロー、左ハイを放ったホルム。ヴェルネルもよく圧力に負けず、気持ちを切らさない。

サイドキックを掴もうとするヴェルネルだが、顔面ががら空きにあるのでこれは危ない。ホルムはヴェルネルの右ミドルをキャッチしてテイクダウンを奪う。パウンドを落とし、すぐに離れたホルムが、ローを入れる。レフェリーがヴェルネルを立たせ、試合はスタンドへ。サイド、掛け蹴り、ローと矢継ぎ早に右からの蹴りをホルムが見せたところで、ラウンド終了となった。

チャンピオンシップラウンドとなる4R、前に出るヴェルネルに対し、ホルムがワンツー。ヴェルネルも右ミドルを返す。右をトリプル、それ以上続け右へ回るホルムは、ヴェルネルが前に出てくると蹴りを入れる。ワンツーから左ロー、右ロー、下がって左ストレートのフェイント、ヴェルネルが前に出てくるタイミングで、左ストレートから左ハイとホルムは隙を見せない。左ボディストレート、右フック、右サイドキック、止まらないホルム。再度、蹴り足を掴むもここはテイクダウンできない。ケージ際から離れたホルムに右ローを入れたヴェルネルだが、左エルボーには右フックを合わされてしまう。ホルムは右フックから左ハイ、左ローのダブルで太腿を蹴り抜く。蹴り足を掴み軸足を払ったホルム。マットに背中をつけたヴェルネルの踵が顔面を掠めるが、足を捌いて抑え込みに。ヴェルネルが左腕を差し上げたところで4Rが終わった。

最終回、ホーリー・コールのなかヴェルネルの右ローをチェックしたホルム、パンチを一発受けると3倍返しとばかりにパンチをまとめる。ケージに下がったヴェルネルのボディに左ヒザを突き上げたホルム、クラッチを組んだヴェルネルだが、レフェリーが両者を分ける。飛びあがるような姿勢で右ローをホルムが入れる。と、右フックを打ち込んだホルムが、ヴェルネルが右側に頭を傾けたところで、左ハイ一閃。真後ろへ倒れたヴェルネルにパウンドの追撃をかけたホルムが、またもハイリールKOでレガシーFC女子バンタム級王座と、1万ドルのKOボーナスを手にした。

見事なムーンサルトを披露したホルムは「左ハイだけを狙っていたわけじゃないけど、出しやすいから。サイボーグ? ケージ外ではハンブルだし、ぜひ」と語る。完璧過ぎるMMAキックボクシングを実践し、TKO勝ちしたホルム。階級の違うサイボーグよりも、やはりバンタム級のトップファイター達とのファイトが見てみたい。

PR
PR

関連記事

Tokyo Int JJC

Movie