この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK07】アゼルバイジャン大会でケラモフ×鈴木千裕のタイトル戦、5カードが決定

【写真】鈴木がアゼルバイジャンに乗り込んでケラモフのベルトに挑戦する(※ケラモフの写真は反転加工を行なっています)(C)MMAPLANET

14日(木・現地時間)アゼルバイジャン・バクーにて記者会見が行われ、11月4日(土)同所にあるナショナルジムナスティックアリーナにて開催される「RIZIN LANDMARK 7 in Azerbaijan」の第1弾対戦カードが発表された。
By Takumi Nakamura

RIZIN初開催となるアゼルバイジャン大会でヴガール・ケラモフの持つRIZINフェザー級王座に鈴木千裕が挑む一戦が決まった。

RIZINフェザー級は6月のRIZIN北海道大会で当時王者だったクレベル・コイケと鈴木の間でタイトル戦が組まれていたが、クレベルが計量失敗により王座剥奪。試合はクレベルが鈴木に一本勝ちしたものの、王座は空位となっていた。

そのベルトをかけてケラモフと朝倉未来が7月30日の超RIZIN.2で対戦。ケラモフが朝倉にRNCで一本勝ちして王座戴冠を果たした。クレベルに敗れた鈴木は7月の超RIZIN.2でパトリシオ・ピットブルと70kg契約で対戦し、下馬評を覆すKO勝利を収めて王座挑戦のチャンスを掴んだ。


会見の冒頭で榊原信行CEOが「アゼルバイジャンで大会を開催するにあたり、アゼルバイジャンのリーダーシップ、青年スポーツ省のサポート、RIZINというワールドクラスのイベントをともに作り出すBCCのみなさんに、こうした機会をいただけたことを心から感謝しています。アゼルバイジャンの選手はもちろん、世界中からトップクラスのアスリートを招聘して、みなさんがワクワクドキドキしてたまらないイベントを創りたいと思います」と挨拶。

続いて榊原CEOよりケラモフと鈴木のタイトル戦をはじめ、トフィック・ムサエフ×武田光司、ナリマン・アバソフvsアリ・アブドゥルカリコフ、メイマン・マメドフ×ジャスティン・スコッギンス、トゥラル・ラギモフ×キム・ギョンピョの5試合が発表された。

ムサエフは武田光司を迎え撃つ(C)MMAPLANET

榊原CEOのカードを発表のあと、マイクを持った鈴木は「アゼルバイジャンのみなさん、日本を背負ってきた鈴木千裕です。俺はチャンピオンになるためにここに来てます。

(ケラモフは)気が抜けた顔してるけど、俺はいつでもエンジンがかかってるし、今ここで試合やってもいいぐらい覚悟を決めて来てるんで、楽しみにしていてください!」と興奮気味に語る。

この鈴木の言葉を受けたケラモフは「私が言いたいことは、このベルトは借り物ではないということ。鈴木がこのベルトを欲しいんだったら、これからバックステージでやってもいいぞ。鈴木は前回の試合でピットブルに勝ったかもしれないが、アゼルバイジャン人のチャンピオンを軽く見るなよ」と挑発的に言い放った。

すると鈴木も「あの試合はたまたまでもなんでもない。俺は確実に勝ちに行った。俺はRIZINにチャンピオンになるためにピットブルに勝った。あれは余興にすぎない。これが本番。絶対KOしてやる!!」と鼻息荒く語る。

さらに鈴木は「さっき『裏で戦おう』って言ってたよな? 俺はいつでも戦える。俺は今ここでやってもいいぜ!」とポケットから取り出したマウスピースをつけると、ケラモフの席からRIZINのベルトを強奪。ベルトを肩にかけたまま「俺が絶対チャンピオンになってやるからよ! 覚えとけよ!!」と絶叫すると、ケラモフにベルトを返して、自分の席へと戻った。

アゼルバイジャン大会の1週間前に韓国Road FC グローブバルT決勝でキム・スーチョルと戦う原口央と武田(C)MMAPLANET

会見では苦笑いのケラモフだったが、会見後のフォトセッションでは鈴木に掴みかかってスタッフが両者を分ける一幕も。

最後にケラモフはベルトを掲げてチャンピオンは俺だと言わんばかりのパフォーマンスを見せた。

なお記者会見終了後に榊原CEOの囲み取材が行われ、今大会はアゼルバイジャンサイドからの要望もあり、リングではなくケージで開催することを発表。ケラモフ・鈴木両陣営の了承を得たうえで、特例としてケージでタイトル戦が行われる。また審判団も日本から派遣される形で、試合ルールも現地のレギュレーションに合わせることなく通常のRIZINルールで実施される。

PR
PR

関連記事

Movie