この星の格闘技を追いかける

【DWCS2022#01】TD狙い、バナナスプリット&ツイスター。ロメロの攻撃を凌ぎ切ったブズーキアが判定勝ち

【写真】余力を残さないファイトで、ブズーキアがロメロに判定勝ちした(C)Zuffa/UFC

<フェザー級/5分3R>
デニス・ブズーキア(米国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
カレイオ・ロメロ(米国)

ブズーキアが試合開始直後に二段蹴りを見せる。ロメロは左ハイを狙い尻もちをつく。すぐに立ち上がったロメロが左ミドルを入れる。打撃の交換からロメロがシングルレッグでケージにブズーキアを押し込む。右腕を差したロメロと、ウィザーで耐えるブズーキア。そのブズーキアの右足の甲に、ロメロの返り血がが見られる。ブズーキアはダブルレッグへの移行を耐え、体を入れ替える。しかし、ロメロがもう一度、押し込み返すと執拗にテイクダウンを狙う。しっかりと対応したブズーキアのキムラ狙いに対し、バックを狙うロメロだがウィザーで防がれる。結局、ラウンド終了までロメロはテイクダウンを奪えなかった。

2R、両者がミドルを見せ、ロメロが右カーフを蹴る。ブズーキアは左ジャブ、ロメロは右オーバーハンドをかわすが、左フックを被弾してダブルレッグへ。アンクルピックで崩し、バックを伺ったロメロだが、ブズーキアは譲らず。ラウンド中盤になると右ボディから右ミドルで、ロメロを動きを止めたブズーキアがヒザ蹴りを突き上げる。殴られてシングルに出たロメロの頭部をブズーキアが殴る。必死にケージに押し込むロメロが、一旦離れて再度ダブルレッグも倒しきれずラウンド終了を迎えた。

最終回、「終わらせろ」という指示をレイ・ロンゴから受けたブズーキアが右ボディストレート、左ジャブ、ローに右を合わせる。ロメロも手を出すが、疲れているのは明らかだ。ケージを背負ったロメロにブズーキアがパンチを纏める。右ハイを当て、組んだブズーキアが離れ際にスピニングバックエルボー、ロメロは左ハイを狙う。さらに左を当てたロメロだが、右を伸ばしてテイクダウンへ。切られるとがぶってバック、さらにヒザを抱えて寝転がると、ロメロはバナナスプリットへ。ロメロがここからツイスターに切り替えるも、ブズーキアが胸を合わせてトップを取り切る。ブリッジから立ち上がったロメロのシングルを切ったブリッジから立ち上がったが立ち上がり際に右ハイを蹴っていく。

ミドルを蹴り合いロメロが組んでケージにブズーキアを押し込む。ブズーキアの小手投げを防ぎ、がぶりからギロチンを仕掛けたロメロだが、すぐに頭を抜ける。最後に上を取ったブズーキアがパウンドを落とし、3-0の判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie