この星の格闘技を追いかける

【ONE158】前蹴りで腰が落、左で下がったマンガットがTD&コントロールでヨッカイカーに2-1判定勝ち

<フライ級(※61.2キロ)/5分3R>
グルダージャン・マンガット(カナダ)
Def.2-1
ヨッカイカー・フェアテックス(タイ)

左ストレートを伸ばすヨッカイカーが、左ローを蹴る。距離をとって、ステップを踏むマンガットがワンツーを見せる。ヨッカイカーは左を2度当て、クリンチ&左アッパーを2発ヒットさせる。マンガットはダブルレッグでテイクダウンを奪うと、ヨッカイカーのZハーフガードに体重をかけて潰し、バタフライガードに立ち上がる。シングルを起き上り、離れたヨッカイカーは、すぐにケージに押し込まれると、マンガットがシングルからダブルレッグに切り替えてテイクダウンを決める。

背中に回ったマンガットが、左足を入れる。手首を掴んで絞めを防ぐヨッカイカーだが、一旦背中をつかされ上体を起こしたところでバックを再び取られる。足をフックさせないよう立ち上がって離れたヨッカイカーだが、そこで時間になった。

2R、サークリングを駆使するマンガットに左を当て、ワンツーを入れたヨッカイカーはアイポークがあったとアピールし、試合が中断する。再開後、左ローに組んだマンガットだが、ヨッカイカーはエルボーを入れて離れると、左を当てる。と、左の前蹴りを顔面に受けたマンガットは一瞬、腰が落ちて動きが止まったがダブルレッグでテイクダウンを決める。

ハーフから尻をずらして立とうとしたヨッカイカーのバックに回ったマンガットが左足を制して後方から殴る。ヨッカイカーは胸を合わせることができず、ワンフックから両足のフックを許す。四の字フック&シートベルトのマンガットは後方から鉄槌を打っていく。ヨッカイカーも後方へのエルボーを繰り出すが、思い通りいかず声を出してパンチやエルボーを後方に打っていく。ラウンド終了直前に胸を合わせて立ち上がったヨッカイカーだったが、攻める時間は残されていなかった。

最終回、左オーバーハンドに続く左ローを蹴ったヨッカイカーは、ローの蹴り合いからワンツーを被弾する。小刻みにステップを踏み、構えを変えるスタイルのマンガットは左を受け、ダブルレッグを切られてヒザをボディに突き上げられる。ワンツーからダブルレッグも切られ、がぶりから頭部にヒザを貰ったマンガットは左で殴られ、左フックを返す。

ヨッカイカーは右フックをヒットし、左ハイを狙うが空振りに。マンガットはジャブ、ローを散らすも、ステップインに左を受けて下がる。ヨッカイカーはケージに詰まったヨッカイカーにもう一度左を打ち込む。距離を取ったマンガットのシングルレッグに対し、ヨッカイカーはケージを背負って耐えるが、ダブルレッグにスイッチされ尻もちをつかされる。両足を束ねたマンガットは、下かのエルボーに立ち上がり時間を迎えた。

前蹴りで動きを止め、左2発でマンガットを追い込んだヨッカイカー。テイクダウンを許しても、ONE裁定では判定勝ち濃厚と思われたが、ジャッジの裁定はスプリットに割れ──1-2で敗れた。


PR
PR

関連記事

Movie