この星の格闘技を追いかける

【Bellator273】極められなかったギロチンが評価の対象?? ベンヘンが2-1勝利もマメドフが気の毒

<ライト級/5分3R>
ベンソン・ヘンダーソン(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
イスラム・マメドフ(ロシア)

サウスポーのベンヘンが右ロー、マメドフがかわす。足へのパンチを見せたベンヘンに対し、マメドフが先にミドルを蹴っていく。マメドフが右ストレートを放ち、ベンヘンは左ローを蹴る。さらに右カーフを蹴ったベンヘンは、ワンツーに続く右ミドルを受ける。パンチの踏み込みで近づく両者、マメドフがクリンチでベンヘンをケージに押し込む。ヒザをボディから顔面に放ったマメドフは、体を入れ替えられ強引にテイクダウンを狙ったところでベンヘンが上を取った。

スクランブルでギロチンに入ったベンヘンは、倒されて下になっても左足を制して絞め続ける。残り20秒で頭を抜いたマメドフがバックを制し、左のパンチを打ちながらラウンド終了を迎えた。

2R、まず左ローを蹴ったベンヘンは、左ハイを狙う。かわしてハイを見せたマメドフが頭を振って前に出ると右ハイを繰り出す。自らのローで姿勢を乱したベンヘン、ここでマメドフの間となり右を見せて組みつく。そのままマメドフはバックに回って、ベンヘンを持ち上げる。ここで自ら側転するように上を狙ったベンヘンが、スクランブルでアームインギロチンを仕掛ける。パスから頭を抜いたマメドフがバックを制してRNCへ。アゴの上から絞められたベンヘンは、尻をずらして防ぐが、体を起こしたマメドフがバックを制して状態でスタンドへ。

フックを解いたマメドフ、ベンヘンはビクトル投げへ。ヒザを畳んだマメドフに外ヒールを仕掛けるベンヘンだが、鉄槌を落とし体を捻って足を抜いたマメドフはスクランブルを許さずトップからバックへ。ここで立ち上がったベンヘンは、ワンフックのままで後ろから殴られる。マメドフはRNCをセットする。完全に入ったように見えたが、ベンヘンは前方に頭からマメドフを落とすように前転し、絞めを解き──タイムアップに。

最終回、インターバル中に地元の観客を煽ったベンヘンは、その声援を背に戦うが、マメドフが右を当てる。ベンヘンは右ハイに左を合わせ、離れたところで右フックを打っていく。積極的な一方で、無暗な動きをしないベンヘンが右カーフを蹴る。詰めたマメドフはここでもテイクダウンを決める。極めよりも、頭を抱えて防ぐベンヘンだが、ホールドしきれず頭を抜いたマメドフがバックを伺う。ここでも立ち上がって前転したベンヘンは50/50に取るが、パンチを警戒して内ヒールに入ることはできない。

マメドフは左から右のパンチを落とすが、ここで足を効かせたベンヘンが尻もちをつかせる。それでもマメドフは足関節に入らせる隙を与えず、体を起こすと左のパンチを打ちながら試合終了となった。両手を挙げ、ケージに昇って観客に何かを訴えるベンヘンだが、初回のギロチンが評価された可能性もあるが、2Rと3Rは落としたことが濃厚なベンヘンは、コール前から家族をケージに招き入れる──。

とジャッジ2人がベンヘンを支持──マメドフは唖然とし言葉を失った。

「この試合はキャリアで一番大切な試合だった。ホームタウン、フェニックス、アリゾナ。サンキュー・ベリー・マッチ。ハイエルボーは普通のギロチンより絞めつけたけど、彼はしっかりディフェンスしたんだ。マッスルな馬力に対して、スムーズに戦った」とベンヘンは話し、当然地元の観客は大喜び。こういうファイトで勝利を手にするのが、ベンヘンの強さともいえるが、マメドフが気の毒でしかない裁定だ。


PR
PR

関連記事

Movie