【Shooto2021#07】黒部三奈に挑戦、SARAMI「パキパキしていないけど、体は別に強いんです」
【写真】パキパキとMMAは不摂生でない限り、特に関係はない (C)MMAPLANET
6日(土)、東京都江東区のスタジオコーストで行われるShooto2021#07で、世界女子スーパーアトム級チャンピオン黒部三奈にSARAMIが挑む。
普段は練習仲間、そして王者は挑戦者のことを「大好き」という。
3度目はないと思っていた両者が、運命のいたずらか修斗王座を賭けて戦うことになった。計量直後、試合前日にチャレンジャーSARAMIの心境を尋ねた。
──明日、戦う相手からインタビューで「大好きな人」と連呼されるとどういう気分になるのでしょうか。
「黒部さんはさすがだなって思います。人として凄く……立派というか、デキた人です」
──3度目の対戦、ずっと練習をしてきた友人。その相手と戦うことをSARAMI選手はどのように思っていますか。
「まぁ、関係ないかなって。ただ私が2連勝している相手と戦うなら、嫌だなとは思います」
──それ以前にDEEP JEWELSで一回りしたから、新天地を求めた。それがONE Warrior Seriesだったのですが、コロナもあり結果──修斗で3度目の対戦となりました。そこに関しては。
「そっちの方が……私はやらないで良いと思っていました。修斗に来た時も黒部さんと戦うつもりはなくて、オファーを貰って戦う場所ができたから試合をしていたので。3度目が来るとは思っていなかったです(笑)」
──挑戦者決定戦に出た時は、気持ちは3度目に向かっていたのですか。
「あの試合は……中村(未来)さんに勝てば良いかなっていう試合でした」
──その勝利から一緒に練習することを止めたそうですが、この試合に向けてはどこで準備をしてきましたか。
「今回は基本的にパンクラスイズムでやって、出稽古はネクストレベルでキックの練習を2回したぐらいです」
──では男子選手との練習で?
「EDGE選手……齋藤あゆみさんが移籍してきて、女子高校生のアマチュアで60キロの子がいて……、彼女たちと5Rのスパーリングとかしてきました」
──練習をしてきた者同士だと、手の打ちが分かっているという戦い辛さはないでしょうか。
「そんなに関係ないです。試合と練習は全然違うので。練習をしてきた感じもあるなかで、試合の映像を見たりして、自分の得意なところをはめ込んで戦おうと思います」
──計量では減量の少ないSARAMI選手と比較して、黒部選手がバキバキでフィジカル面で差があるように感じたのですが。
「あぁ……、これは言って良いのかなぁ……。黒部さんのフィジカルが強いとは練習では感じないです」
──おぉ。
「普通の女性が体を鍛え出したら、線が細いからああいう体になるんですよ。私とかもともと柔道をやっているから、もともとの体が強いから。パキパキしていないけど、体は別に強いんですよ。でも見た目が違うじゃないですか……。う~ん……私たちがやっていることはMMAで、陸上競技じゃないですからね。
もともと線が細い人が筋肉をつけていくと、パキるけど……。ずっと子供のことからやってきたから、見た目では分からないかもしれないですけど、力で負けるとは思っていないです」
北岡悟 伝わりづらいかしれないけど、力は強いし。パンチなんて斧で叩かれたみたいに痛いですよ。
──それは楽しみです。ここでは修斗のタイトルが掛った試合ではありますが、ONE Warriorの時のように再び世界を目指す意向でいますか。ONE WSが再開されると。
北岡 もう契約はフリーになっているような感じでもあるんです。
「あぁ、そうなんですか……。今後は考えていないです。ただ、どこに出たいとかはないけど、もっとメジャー団体で戦って、自分が格闘家だと証明していきたいです。
明日の試合も将来のためっていうよりも、日本の女子の最高の技術、戦いを見せたいし。そこは前に黒部さんと戦った時にはなかったもので、今だからできる試合になるはずです」
──どういう部分が一番成長してきたでしょうか。
「どこが……う~ん、全部変わったと思います。自分では気持ちが一番変わったと思いますが、技術も体力も全部変わっているので」
──押忍、分かりました。計量直後にありがとうございました。明日はそのような試合になることを期待しています。
「これで大丈夫ですか? 話はいつまでたっても上手くなれないので……」
──その良さがあると思います(笑)。
「ありがとうございます」
■VTJ2021視聴方法(予定)
11月6日(土)
午後4時30分~ ABEMA格闘チャンネル
■VTJ2021対戦カード
<58.5キロ契約/5分3R>
平良達郎(日本)
アルフレド・ムアイアド(チリ)
<フェザー級/5分3R>
宇野薫(日本)
原口央(日本)
<ライト級/5分3R>
西川大和(日本)
菅原和政(日本)
<63キロ契約/5分3R>
佐藤将光(日本)
河村泰博(日本)
<ライト級/5分3R>
原口伸(日本)
岡澤弘太(日本)
<ライト級/5分3R>
宇佐美正パトリック(日本)
野村駿太(日本)
■Shooto2021#07視聴方法(予定)
11月6日(土)
午後1時00分~ ABEMA格闘チャンネル
■Shooto2021#07対戦カード
<修斗世界女子スーパーアトム級選手権試合/5分5R>
[王者] 黒部三奈(日本)
[挑戦者] SARAMI(日本)
<修斗暫定世界ストロー級王座決定戦/5分5R>
猿丸ジュンジ(日本)
黒澤亮平(日本)
<フェザー級/5分2R>
結城大樹(日本)
岩本健汰(日本)
<インフィニティリーグ2022女子アトム級/5分2R>
中村未来(日本)
澤田千優(日本
<フライ級/5分2R>
高橋SUBMISSION雄己(日本)
山内渉(日本)
<ミドル級/5分2R>
岩崎大河(日本)
清水洸志(日本)