この星の格闘技を追いかける

【WNO05】マイサ・バストス✖グレース・ガンドラムは、終盤にパスの圧を賭けたバストスが判定勝ち

<女子ストロー級/15分1R>
マイサ・バストス(ブラジル)
Def.3-0
グレース・ガンドラム(米国)

バストスが座り、ガンドラムは絡まれた足を捌きつつトップゲームを続ける。足関を仕掛けつつトップを取ったバストスが再びシッティングを取り、場外際へ。マット中央で再開となると、ガンドラムが下からなり、右足を取りつつ上へ。バストスは一旦、足を引き抜くために立ち上がりすぐに座り直す。

バストスはハーフバタフライから、レッグロック狙いへ。バストスが上、ガンドラムが下という展開のなかで足関へのセットアップを捌いたバストスが、背中をつけてアームドラッグから立ち上がる。飛び込んでガンドラムの右足を取りに行ったバストスは、足首を掴んでハーフガードを取らせない。

バストスがストレートフットロック狙いも、ガンドラムは横回転でカウンターの足関節を狙う。ハーフを取ったガンドラムは、首を固めてきたバストスに対して、上体を起こしてトップからパスの圧力を高める。バストスは胸を蹴って逃れるも、ガンドラムがプレッシャーを掛け、バストスが蹴って距離を取る展開から──足を時折りつかみにいく。

残り5分、腕を取りつつ戻してきた足を抱えて、スタックバスを仕掛けたガンドラム。場外なとなりマット中央で再開となると、バストスはデラヒーバから回ってバックを伺う。尻をずらして距離を取り直したガンドラムに対し、バストスが一旦バックコントロール、足を差し入れてファンキーロールのように体を回してバックをもう一度取りにいく。背中をマットにつけたガンドラムにパスの圧力を高めたバストスが、首を固めて足を抜こうとする。ガンドラムは上体を起こして上を取ると、バストスはアウトサイド・アシからヒール狙いも、逆にガンドラムがヒールへ。

起き上って前転で逃れたバストスが、すぐに正対しリバーサルからパスを狙う。ガンドラムが腰をずらして距離をとって離れた直後にタイムアップに。ジャッジは3者ともバストスを支持した。


PR
PR

関連記事

Movie