この星の格闘技を追いかける

【Titan FC63】一周回ってアッパレ。ウスマン──掛け率マイナス1700の相手に手堅く、手堅く判定勝ち

<ヘビー級/5分3R>
モハメド・ウスマン(ナイジェリア)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
テランス・ホッジス(米国)

賭け率で-1700と、余り見たことがない数字のホッジスフックに対し、ウスマン弟モハメドは打撃戦でなくテイクダウンを選択する。ハーフでパンチを入れるウスマンは右腕を差してきたホッジスを潰して右のパンチを落とす。ケージに押し込んだ状態でエルボーから鉄槌、さらにパンチを入れるホッジスが背中を見せて立ち上がる。

ウスマンはバックをキープし、後方から右のパンチを入れる。クラッチし後方にテイクダウンしたウスマンがサイドバックで左から右を連打。ホッジスはここでも背中を取られたまま立ち上がるが、ウスマンはすかしてテイクダウンしサイドで抑える。左ショートエルボーを続けられたホッジスは、ひたすら我慢の展開が続く。ケージキックで足が伸びたホッジスに対し、ウスマンは自ら足を一本入れてハーフで抑え最後の10秒でパンチをまとめたが、初回で仕留め切れない意外な展開となった。

2R、兄カマルのアドバイスを受けたウスマンは左フックから左右ショート、そしてテイクダウンを決める。ホッジスはクローズドガードを取り、ウスマンが右のパンチをワキ腹と顔を入れて抑える。頭を上げない抑え重視のパンチから、上体を起こしたウスマンが右の重い一発を入れる。ホッジスは手首を掴んで防御に徹し、パウンドの連打には蹴り上げを見せて抵抗する。

その蹴り足を捌いてサイドに回ったウスマンは、手首を掴まれ足を戻される。構わず抑えてボディにパンチ、顔面にエルボーとコツコツと攻撃を続けたウスマンは──兄譲りといっても良いだろう、堅いファイトに徹する。ウスマンはまた最後の10秒で体を起こして左右のパウンドを落としラウンド終了を迎えた。

3R、完全にカウンター狙いのホッジスが焦れて左を伸ばす。ウスマンはここで左右のショートを見せるが、ホッジスが距離を取り直す。右に回るホッジス、中央に構えるウスマンは右フックを振るって組みつくとバックへ。正面に回ってヒザを入れたウスマンが、ケージにホッジスを押し込む。ダブルレッグで簡単に背中をつけたホッジスは前腕パンチで顔面を殴られ、エルボー、左の振り幅のあるパウンドを打たれる。

上体を起こしてパンチ、エルボーを落とすウスマンだが、すぐに頭を胸につけて抑え息を整える。残り45秒、ウスマンは体を起こしてパンチを連打しつつ、胸を合わせて休む。絶対的な安全策を取り続けたウスマン、この手堅さ──対戦相手だけでなく視る者にもストレスを与えるファイトは一蹴回ってアッパレなフルマーク判定勝ちとなった。


PR
PR

関連記事

Movie