この星の格闘技を追いかける

【UFN173】エルボーで2度ダウンを奪ったグリーンが、バンターナとの再戦でしっかり決着つける

【写真】ガツガツと殴り合い、組みを排除したバンナータに対し、グリーンの方がドロドロの試合ができる気持ちがあったか(C)Zuffa/UFC

<ライト級/5分3R>
ボビー・グリーン(米国)
Def.3-0:30-26.30-27.30-27
ランド・バンナータ(米国)

2年10カ月前にドローだった両者の再戦。右ローを蹴ったグリーンが、左ジャブを伸ばす。左フックから右フックをヒットさせたバンナータ、直後にグリーンがフックを打ち返し笑顔を浮かべる。バンナータは左フックに左ストレートを合わせ、ローには右ボディストレートを入れる。

直後の右フックで体が揺れたグリーンが、蹴り足を掴まれバックを許す。パンチを打ってすぐに離れたバンナータは右リードフックで前へ。互いに構えを変えて力の入ったパンチを打っていく中で、グリーンの右エルボーがバンナータを捕えダウンを奪う。直後のクリンチ戦でバックを取ったバンナータは、ここもリリースし打撃の間合いに戻る。右の相打ちで打ち勝ったバンナータだが、グリーンも右を返す。両者、既に息が荒くなり、右を打ち合ったところで初回が終わった。

2R、組みを選択したバンナータは、すぐには離れてショートのコンビから右ロー、続く右ハイでバランスを崩す。グリーンもパンチから組むが、両者ともクリンチを続けることはない。ここからグリーンは鋭い右ジャブを見せ、オーソに戻し左ジャブを繰り出す。右ハイキックからフックで前に出たバンナータは、グリーンのテイクダウン狙いにギロチンで引き込む。

頭を抜いたグリーンは蹴り上げられると、寝技に固執することなくスタンドへ。今度はバンナータはテイクダウンを決め、スクランブルでバックに回る。ここも放してパンチを狙ったバンナータだが、グリーンが右をヒットさせ2Rも終わった。

最終回、グリーンが右を打った直後にバンナータが右を返し、ローを蹴る。グリーンは首相撲でヒザをボディに纏めると、離れ際にエルボーを入れてダウンを奪う。ハーフでエルボーを連打するグリーンは、しっかりとトップコントロールしマウントへ。背中を見せたバンナータはRNCの仕掛けのタイミングで胸を合わせ、スクランブルからスタンドへ戻る。

右ジャブを当てたグリーンは、バンナータのワンツーにダブルレッグを合わせ、ギロチンを防いでトップに。エルボーを落とし、バックに回ったグリーン。ここでもRNCのタイミングでバンナータが正対する。残り90秒、右を打ち合った両者。グリーンはここから受け身となり、流すようなファイトに。足を使ってジャブを放つグリーンに対し、バンナータはスピニングバックフィストでバランスを崩しタイムアップに。結果はフルマークでグリーンに凱歌が挙がった。

PR
PR

関連記事

Movie