この星の格闘技を追いかける

【UFC249】ジャカレとセコンド2名が新型コロナウィルス検査で陽性に。どうなるUFC3連戦──

Jacare【写真】ジャカレの陽性反応が、どのような影響を与えるのか。何よりもジャカレとセコンドに何らかの症状が出た場合の処置が行き届いていることを願うばかりだ(C)GLEIDSON VENGA

8日(金・現地時間)、UFCより9日(土・同)にフロリダ州ジャクソンビルのヴィスター・ベテランズ・メモリアル・アリーナで開催されるUFC249に出場予定だったジャカレ・ソウザが新型コロナウィルス検査で陽性反応が出て、試合を欠場するということが発表された。

ユライア・ホールと対戦予定だったジャカレは、現地で実施された複数回にわたる検査のうち1回の検査結果で陽性反応が出たため、UFCではプレリムカードから除外することを決めた。またジャカレのコーナーマンの2名も陽性反応が出ているとのこと。

UFCの医療チームによると、現在3者ともに無症状だが宿泊ホテルから隔離し、敷地外で自主隔離、遠隔で監視しつつ必要な治療について支援していく予定とのこと。

なおUFCではジャカレとセコンド2名はUFCの健康と安全の手順に従っており、練習はソーシャルディスタンシングを守り、個々人が保護具を身に着け、必要な際には自主隔離していた──としているが、マスクを着用したうえで、マスクをしていないファブリシオ・ヴェウドゥムと話す模様などが映像にも収められていた。またジャカレは計量でもマスクだけでなく、手袋を着用していた。

ジャカレはジャクソンビルに到着した時から、家族に陽性になった者がいることを明らかにしていたという情報もある。コロナウィルスは症状が出ていなくても、感染するからこそパンデミックを引き起こした。それでもUFCは全11試合を決行すると公表しており、13日と16日にも同所での大会開催が決まっている。現時点で他の選手やスタッフが感染しているという情報は入っていないが、イベント再開に関して剣が峰に立ったことは確かだろう。


PR
PR

関連記事

Movie