この星の格闘技を追いかける

【Pancrase285】警察官へ研修中のソルモバ、三浦彩佳戦へ向け──「RCNが得意」

Sormova【写真】1989年4月生まれの27歳、戦績は4戦全勝のソルモバ。上腕二頭筋がバキバキ(C)PANCRASE

10日(金)、東京都渋谷区の和術慧舟會HEARTSで12日(日)に江東区ディファ有明で開催されるPancrase285で三浦彩佳と対戦するマグダレナ・ソルモバの公開練習&共同取材が行われた。
Special thanks to Mr.Yasushi Sakamoto & Mr.Ryoji Yoshida

まずミット打ちと寝技の打ち込みのような動きを見せたソルモバ。その流れを見ると寝技の方が得意に打ちった彼女は、チェコで警察官になるため実施トレーニング中の身、得意技をRNCだという。


──これが初来日だと思いますが、今の心境を教えてください。

「今はフライトもあったので、少し疲れているわ(笑)。でも、ここで戦いたいと思っていたから凄くアメージングな気持ちなの。ゴメンナサイ、英語が下手で。パンクラスに関しては、あまり知らなくて。1993年に始まった歴史の長いイベントだということは分かっているけど」

──対戦相手の三浦選手について、どれぐらい知っていますか。

「シャードッグを見てキャリア4戦、私と同じぐらいだとは知っているけど、グラップリング・ガールなのかしら。サブミッションで勝っているし、それぐらいかな。ビデオを1試合、チェックしているわ。それぐらいしか分からないので、日曜日に戦うだけでね」

──20013年にMMAデビューをしているのですか。

「きっとそうね。でも、4試合しかしていないのはシリアスなケガがあったり、オーガナイザーのミスで、なかなか試合ができなかったの。1年に1試合、そしてショートノーティスの試合など4、5試合がキャンセルになっているの」

──警察官をしているとのことですが。

「今は警察になるためのトレーニング期間中なの。チェコ共和国では警察官になるには勉強が必要で、そのためにポリス・アカデミーを卒業しても、警察内で銃の使い方など、スペシャル・トレーニング期間中で。今はその段階にあるの」

──逮捕術などを特別な技術を習得中とか?

「そういうことは当然やっているけど、イスラエルのモサドのようなことを期待されていると、それは違って。普通に世界中の警察官が習うことをやっているに過ぎないわ」

──MMA以外に格闘技経験はありますか。

「16歳の時から4年間カポエイラをやってきたわ。子供の頃に1年間、合気道をやっていたけど、ずっと床に転がされているだけで。あとボクシングを少し。それからバレエをやっていて、MMAは5年間の経験があるわ」

──なぜMMAをやろうと思ったのですか。

「何か新しいモノをしたくなって。ポリス・アカデミーではMMAのような技術を見せられて興味を持ったの。色々な要素が入っているスポーツにチャレンジにしたいと思って、今のジムで練習を始めたの」

──一番自信のあるテクニックは?

「寝技、RNCが一番自信があるわ」

──日本でどのような試合をしたいですか。

「見ている人が喜ぶ試合をし、もちろんベストを尽くすこと。結果以上に良い試合をしたいと思っているわ」

──今、チェコでMMA人気はどれぐらいなのでしょうか。

「MMAはチェコでも成長しているわ。今年はリアリティTVショーでチェコ×スロバキアの放送も始まったし、MMAの大会も開かれるようになって──私の友人も練習はしていなくても、MMAを見ることを楽しむようになったの。私たちのジムにはビクター・ペスタというUFCファイターもいるのよ」

──今後、警察官とMMAファイターの二足の草鞋を履いていく予定ですか。

「MMAファイターと警察官、両方を続けるのは難しいから……本当はMMAに専念したいけど……、もう決して若くないから。MMAにトライして、それから警察官に戻ることを考えている。でも、もっと日本で戦いたい。パンクラスのような長い歴史を持つイベントで、ね」

■ パンクラス285対戦カード

<バンタム級8人制T1回戦/3分3R>
平岡将英(日本)
坂野周平(日本)

<バンタム級8人制T1回戦/3分3R>
三村亘(日本)
髙城光弘(日本)

<バンタム級8人制T1回戦/3分3R>
萩原一貴(日本)
井上皓平(日本)

<バンタム級8人制T1回戦/3分3R>
山本哲也(日本)
林大陽(日本)

<ライト級/3分3R>
深谷誠(日本)
小島祥雄(日本)

<フェザー級/3分3R>
齋藤拓矢(日本)
飯田正一(日本)

<フライ級/3分3R>
中村龍之(日本)
平田丈二(日本)

<フライ級/3分3R>
杉山廣平(日本)
鈴木千裕(日本)

<フライ級/3分3R>
三澤陽平(日本)
赤崎清志朗(日本)

<フェザー級K.O.P.T./5分5R>
[王者] 田村一聖(日本)
[挑戦者] ナザレノ・マレガリエ(アルゼンチン)

<フライ級K.O.P.T./5分5R>
[王者] 神酒龍一(日本)
[挑戦者] マモル(日本)

<バンタム級/5分3R>
上田将勝(日本)
ビクター・ヘンリー(米国)

<フライ級/5分3R>
仙三(日本)
タテキ・マツダ(日本)

<ストロー級/5分3R>
三浦彩佳(日本)
マグダレナ・ソルモバ(チェコ)

<ウェルター級/3分3R>
近藤有己(日本)
奈良貴明(日本)

<フライ級/3分3R>
若松佑弥(日本)
上嶋佑紀(日本)

<バンタム級/3分3R>
TSUNE(日本)
合島大樹(日本)

<ストロー級/3分3R>
早坂優瑠(日本)
井島裕彰(日本)

<バンタム級/3分3R>
ハルク大城(日本)
滝田J太郎(日本)

<フェザー級/3分3R>
稲葉聡(日本)
杉山和史(日本)

PR
PR

関連記事

大会予定(現地時間)

Movie