【Bellator236】故郷ハワイで進化した姿を披露したマクファーレンが、女子フライ級王座防衛成功
<Bellator世界女子フライ級選手権試合/5分5R>
イリマレイ・マクファーレン(米国)
Def.3-0:50-44.50-44.50-45
ケイト・ジャクソン(米国)
マクファーレンのジャブにヒザを合わせていくジャクソンは、続くクリンチ&小手投げのテイクダウンを防ぎ、ケージを背負って小外掛けもケージを背にして耐える。金網際から離れたマクファーレンは、2度目の小外掛けを決めてトップを奪取。ジャクソンは蹴り上げを見せ、必死にパスを防ぐ。ハーフでワキをすくうマクファーレンは、左腕を差して立ち上がろうとしたジャクソンをアナコンダで捕える。
スタンドに戻りヒザを突き上げ、アナコンダを解いたマクファーレンは逆にジャクソンにバックを許し、ケージを押し込まれる。スイッチを許さずヒザを臀部に入れるジャクソンだが、マクファーレンは胸を合わせてケージに押し込む。ジャクソンはエルボーを入れて離れ、蹴りの互いに繰り出したところで初回が終わった。
2R、ジャクソンの前蹴りとローをかわしたマクファーレンが、ワンツーを打ち込む。続いてワンツーをボディに入れたチャンピオンだが、左右のローを蹴られる。直後にパンチを振るいながら前に出て右腕をさしたマクファーレンが、アッパーをヒットさせる。ジャクソンは体を入れ替えるが、押し返した王者がエルボーを突き刺す、ケージに押し込まれた状態が続き、左エルボーを受けたマクファーレンはこのタイミングで体を入れ替えてダブルレッグでテイクダウン。
ハーフで潜るジャクソンにエルボーを打ちつけるマクファーレンはパスの圧力を高め、担ぎパス。一気に上四方で抑えるも、腹ばいになったジャクソンがシングルレッグでテイクダウンを決める。と同時に、スイープを決めたマクファーレンがマウントを奪いストレートアームバーへ。腕を放してパンチを落とすと同時にタイムアップとなり、マクファーレンはホノルルの観客の大声援を浴びてコーナーに戻った。
3R、左フックから右アッパーを入れたマクファーレンは、小手を決めて投げを打つ。耐えるジャクソンにヒザを突き上げたマクファーレンが、左足を取られてもキムラ狙いから離れることに成功する。チャンピオンはボディを連打したが、ジャクソンが組んでバックに回る。ケージに押し込まれると、ここでもジャクソンがエルボーを打っていく。マクファーレンは距離を取り直してワンツー、さらにボディから左フックをヒットさせる。
踏み込んで左ハイを狙うジャクソンだが、クリーンヒットせず。逆にマクファーレンがワンツーから、スリー&フォーとパンチをまとめる。残り70秒で組んだマクファーレンがケージへ。テイクダウンを決めた王者がハーフで抑えてエルボーをボディに落とす。ディープハーフを取ろうとしたジャクソンにエルボーを連打したチャンピオンが、この回も取った。
4R開始直後、左を伸ばしたマクファーレンが、アッパーを連続で入れる。ジャクソンは小外掛けで投げられた刹那スイープをしかける。スクランブルとなり、トップを取ったマクファーレンがパスガードの圧力を高めていく。ハーフバタフライのジャクソンは、背中をマットにつかされた状態から半身になり、フルガードに戻す。ここでマクファーレンがパンチを落とし、枕でプレッシャーを強める。
足を脅したジャクソンは蹴り上げから後方回転も、マクファーレンは立ち上がることを許さずバックに回りつつ、ヒザをワキ腹に突き刺す。このまま乗り過ぎながらバックを取りに行ったマクファーレンは腕十字へ。必死にクラッチを組むジャクソンが、体を跨いで防御。ヒザもマクファーレンのワキの下に差し込み、仕掛けをルーズにさせたジャクソンが耐えきって試合は最終回へ。
5R、ワンツーからボディ、さらにワンツーを見せるチャンピオン。ジャクソンは左ミドルを蹴られ、左ジャブも被弾する。王座奪取にはフィニッシュしかないジャクソンだが、打撃戦でワンツーを被弾し、組まれてケージに押し返すが時間を使ってしまう。マクファーレンはケージに押しこまれてもタイクリンチ&ケンケン・ガードを駆使し、ジャクソンが離れようとするとアッパーを打ちこむ。
残り90秒でケージにジャクソンを押し込み、顔面とボディにヒザを突き上げたマクファーレンは、一度はバックを取られるも胸を合わせてダブルレッグでテイクダウンを決める。残り30秒でマウントを奪ったチャンピオンはパンチを纏め、背中を見せ、またケージキックで逃げようとするジャクソンを逃さず、勢いのあるパンチを纏めてタイムアップを迎えた。
結果、全てのラウンドを取る完勝で王座防衛はマクファーレンが果たす。「ケイト・ジャクソンはサブミッション・スペシャリスト。サブミッションで敗れたことがない。でもパンチを打ちこむことができたし、ケイトに感謝している。クリンチでエルボー、アッパー、ダーティボクシングも使えたのはコーナーのおかげ」とチャンピオンは語った。