この星の格闘技を追いかける

【UFN215】ノンストップ。TD→スイッチ&リバーサルの攻防。トゥルシオスがナタヴィダットに競り勝つ

<バンタム級/5分3R>
リッキー・トゥルシオス(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ケヴィン・ナタヴィダッド(米国)

開始直後にトゥルシオスが後ろ回し蹴りを見せるが、当たらず。ナタヴィダッドがダブルレッグを決めテイクダウンを奪う。トゥルシオスの足関節狙いに鉄槌をナタヴィダッドが落とし、スクランブルでトゥルシオスは腰をコントロールしに掛かり立たせない。

右足を両足で挟み、左足のアンクルを取るトゥルシオスだったが、足を抜いたナタヴィダッドが逆に組んでバックに回る。フックしようとした足を抱えてコブラでバックに回ろうとして潰されたトゥルシオスが足関節狙いから、股潜りでバックへ。さらに足関節を狙い、最終的にスイープからトップを取りに行く。ナタヴィダッドもシングルを仕掛けてレッスルアップ、エルボーを打ち込んでから離れると右ミドルを決める。直後にトゥルシオスがダブルレッグでテイクダウンを奪い、スクランブルでバックへ。

RNC狙いの瞬間に胸をナタヴィダッドが合わせる。ナタヴィダッドのシングルレッグに対し、トゥルシオスがスイッチから足を抱えてガードを取り、そのまま煽ってスイープを狙う。反応して立ち上がったナタヴィダッドはがぶって立ち上がり、トゥルシオスをケージにつめていく。離れると右ミドルを決めたナタヴィダッドは、シングルレッグから前方に崩されバックを譲る。背中を取られたまま立ったナタヴィダッドが離れ正対──時間となった。

2R、ジャブからローを蹴るトゥルシオスは右ミドルを蹴られた直後に、ダブルレッグへ。ナタヴィダッドのキムラに足を抱えて引き込んだトゥルシオスはハーフから右腕を差してスイープ狙い。両者が立ち上がって離れると、ナタヴィダッドがローを蹴りダブルレッグを決める。フックガードのトゥルシオスを殴るナタヴィダッドが、スクランブルで立ち上がり際にシングルレッグを仕掛ける。尻もちをついたトゥルシオスがハーフから、起き上ってシングルレッグでレッスルアップし離れる。直後に左フックを被弾したトゥルシオスが後方に崩れそうになる。

すかさず組みついてナタヴィダッドをケージに押し込むトゥルシオスは、離れると右フックを打たれる。ここからワンツーからスリーを入れたトゥルシオスは、ダブルレッグで倒されるとバックを譲りつつ、巻き込んで前転しながらトップを取る。ナタヴィダッドのシングルにバックに回ったトゥルシオス。ナタヴィダッドは引き込んでから、即シングルで起き上がり、ケージにトゥルシオスを押し込んでアンクルピックへ。ケージを背にして耐えたトゥルシオスはスイッチからバックに回る。残り10秒でナタヴィダッドが向き合い、距離を取って時間となった。

最終回、ナタヴィダッドが左フックをヒット。トゥルシオスもワンツーを返していく。力の入った打撃戦、ナタヴィダッドが右アッパーから左縦ヒジ、さらにシングルレッグからダブルに移行してテイクダウンを決める。トゥルシオスのレッスルアップにアナコンダから後方回転のナタヴィダッドだが、トゥルシオスもハーフを取って上体を起こすとシングルレッグから立ち上がる。

離れた両者、ナタヴィダッドが飛びヒザを見せてダウンを奪う。すぐに立ち上がって距離を詰めてくるトゥルシオスに跳びヒザ、そして前蹴りをナタヴィダッドが決める。ケージに押し込まれたナタヴィダッドは、シングルレッグでテイクダウンを奪う。トゥルシオスもスイッチ狙い、スペースを作って切ろうとしたナタヴィダッドは、シングルレッグからスクランブルを許す。

一度間合いを取りなおした両者、ケージでのクリンチを経て今一度離れると、ナタヴィダッドがダブルレッグでテイクダウンを決める。トゥルシオスはスイッチからリバーサル、バックを取って両足をフックする。バックグラブで殴られ、RNCをセットされたナタヴィダッドが、手首を掴んで何とか防ぎ。シングルアームで絞め続けるトゥルシオスだが、背中を取り切れておらず、ナタヴィダッドは反転して胸を合わせに行く。トゥルシオスは上体を起こしてマウント狙いから、背中を見せたナタヴィダッドが思い切りパウンドを落としてタイムアップとなった。

ナタヴィダッドは7つのテイクダウン、トゥルシオスは2つのリバーサルとバッググラブ&RNCとパウンド。ただし、ナタヴィダッドは左フックと跳びヒザのノックダウンもある──ジャッジ泣かせのノンストップアクションは、2-1でトゥルシオスに凱歌が挙がった。が、最終回は9-9つまり10-10で29-29で白黒つけず再戦が見たくなる好勝負だった。

「素晴らしい試合だった。オクタゴンに上がって、戦った。コンピューターの後ろで色々なことを言う連中がたくさんいるけど、勘弁してくれ。本当に素晴らしい試合だった。ここには徹底的にやり合うために来ている。すっからかんになるまで、ウォリアーズスピリッツを持って戦った。だから『君のためにやりきった。TVでこの試合を見ている君のためだ。夢に向かい、欲望を燃やせ。枠組みをぶっ壊せ、痛み乗り越えろ。君の心の奥底にある──本当の幸せを見つけ出すんだ』」と勝者は語った。


PR
PR

関連記事

Movie