この星の格闘技を追いかける

【GRACHAN28×BRAVE FIGHT14】上原佑介と対戦する松場貴志<01> ALIVEプロ練メンバーがイラッ……

Takashi Matsuba【写真】練習に向かう姿勢などは、プロとして当然だがしっかりとしている。しかし、一たび口を開き始めると周囲のブーイングが止らない(C)MMAPLANET

26日(日)、東京都江東区のディファ有明で開催されるGRACHAN28×BRAVE FIGHT14。昨年2月に続き、両イベントの合同興行、Grachanの部に松場貴志が出場し上原佑介と対戦する。

レスリングベースでスピード勘溢れ、打撃の動きも良い──というのが松場の練習での評価。しかし、試合になるとその良さがなかなか発揮できない。

そんな松場の試合前の声を所属するALIVEのプロ練習後に行うと、その場にいた久米鷹介、日沖発(stArt所属)、春日井健士(志村道場所属)ら日本の各階級のトップファイター、およびALIVEの鈴木陽一代表ら松場批判が止まらない情況に。ストレス君という異名が理解できるインタビューとなった……。

──Grandslam出場の松場選手です(笑)。

「あっ、いや……Grachanです。なんですか、その始まり方は……(と言いつつ、プロテインシェーカーのキャップの裏を舐める)」

──……。

久米鷹介 お前、なにやってんの? 取材中だろ!!

「あっ、でも──僕ダメなんですよ。マフィンとかの紙もマフィンがついているとこ、絶対に舐めるし」

久米 そんな問題じゃないだろ。

「そういうタイプなんですよ。分かります?」

久米 もう良いですよ。インタビューなんて、してもらわなくても。

──久米選手がそう言ってくれるなら……。

「待って、待ってくださいよ。でも、舐めますよね?  みんな、舐めますよ。カステラのアレだって、舐めるじゃないですか。あのメチャクチャ甘いところ。アレと一緒ですよッ!!」

久米 ホントに腹立つわ。お前、逆切れしてんの? とにかく取材中にそんなことはしないんだよッ!!

「大丈夫です。逆にレッドブル的な……」

──……。エェと、ほとんど何を言っているのか分からないのですが、2度目のグラチャン出場です。12月に初出場した時、どのような印象を持ちましたか。

「グラチャンは……なんか、オシャレというか……音楽が流れている大会なんです。あと、ちょっとガラが悪いです。(日沖)発さんとか、久米さんが控室にいると、他の大会だと色々な選手が挨拶して話しているんですけど、グラチャンは全くなかったです。格闘技関係者が少ないのか、空気感が違っていました」

──……。グラチャンの特徴は松場選手も言っていたように、試合中にBGMが流れていることです。あの音楽って、耳に入るモノなのですか。

「セコンドの指示が聞き取り辛くなり……というか、聞こえないです。(鈴木陽一ALIVE)社長とか色々と言ってくれているのですが、一切聞こえなかったです。試合が終わったら、社長の声が枯れていて、なんでだろうって。アッハハ」

──なるほど、既にグラチャン批判なわけですね。

「アッハハハハ。勘弁してくださいよ。でも、ヤバいです。指示が聞こえないですぅ」

日沖発 聞こえていないじゃなくて、お前が聞いていないんだろうッ。

──BGMのないグランドスラムに出た時も、己吏人選手のラバーに捕まって、手の位置を変えるようにという鈴木代表の指示をずっとシカトしていましたよね。

「アッハハッハ。いや、社長は音楽がなくても何を言っているのか聞こえないです」

鈴木代表 今度からカンペにして、指示を出すよ。

「アハハハ。でも、漢字は読めないですよ」

鈴木代表 コイツ、アマのデビュー戦とか指示も観客の声も全部聞こえていたのに……。

「グラチャンは耳を澄ませないと──セコンドの声は聞こえないですぅ」

──耳を澄ませば、音楽がより耳に入って来そうですけどね……。とにかくグラチャン批判が止らないですね(笑)。

「そんなこと言っていないですよ……。ただ、格闘技関係者が少ないって言っただけで……。僕、それでなくても岩崎(ヒロユキ)さんに嫌われちゃっているのに……」

──グラチャンの岩崎代表に嫌われているのですか(笑)。

「盛坪チャッピー大樹選手と戦って、分かっているんです──一本勝ちを求められていたことは。でも、なんか勝手に自分が削れちゃって。何もされていなくて、相手を抑えているだけだったのに疲れちゃって。

変に組みに行って、自滅してしまいました。そうしたら、試合後にはなんか……岩崎さんはこんなもんか、この程度かって顔をしていました(苦笑)」

──でも、すぐに2月大会へのオファーがありありがたかったのでは?

「いや……別に……来る感じ、来ると思っていました。でも、あんまり期待はされていないです。悲しそうな顔で『ガス欠したね』って言っていましたし。アハハハ」

──確かに練習の時の動きと比較すると、松場選手では試合になると動きが少なくなりますよね。

「試合はダメなんですぅ」

春日井健士 本当になんで、試合になるとああなるのか分からないです。練習では止まることを知らないですからね。

「アッハハ」

日沖 作戦を考えても、全部無視されますしね。

「いや、半分ぐらいはやったつもりです」

日沖 試合後にできなかったことを指摘して、冗談半分で『色々言ったけど、お前はこういう話はすぐに忘れるんだろう?』って言ったんです。そうしたら、コイツは『はぁい』って返事したんですよ。

もう、モーチュウ(松場のあだ名)の試合の作戦は考えないです。今回も動画のURLだけ送りつけて来て……。久米に任せます(笑)。

久米 いや、いいです。ホントに嫌なので(笑)。

春日井 でも、本当に試合だと動かない。なんでなの?

「なんででしょうね。今は40パーセントぐらいは動けていると思います。最初はもっとひどかったです。作戦も実行しているつもりなんですけど……」

日沖 よく言うよ。

久米 全くできていなかったよ。

「そんなにできていなかったですか? アッハハ。発さんはケージに入る前も色々と言ってくれるんですけどね」

日沖 相手あってのことだから、できなくてもしょうがないんだけど、やろうとすることが大切なのに。そうやって練習してきたことにトライすることが。それをモーチュウはしない。やろうとしなかったじゃん?

「……」

久米 なんで、そんな不満そうな顔をするかな?

「そんな顔していないですよッ!!」

春日井 試合で強かったら、練習でやられても納得できるけど、試合ではアレで練習では強いってどうなの?

──皆さんの松場批判が止らないですね。

「四面楚歌ですぅ……」

──でも確かに今日も春日井選手とのスパー中に、日沖選手からバックに回られないようにオーバーフックで組めと指示されても、その言葉を聞かずにそのままで戦いバックを取られ、寝技に持ち込まれました。あそこはどのような判断で?

「あれは発さんの指示より、自分の勘を信じたんですぅ。アッハハハ」

<この項、続く>

■ GRACHAN28 対戦カード

<フェザー級/5分2R>
大澤茂樹(日本)
大道翔貴(日本)

<フェザー級/5分2R>
島村裕(日本)
なおKING(日本)

<フライ級/5分2R>
松場貴志(日本)
上原佑介(日本)

<ライト級/5分2R>
能登崇(日本)
石原裕基(日本)

<ウェルター級/5分2R>
竹川光一郎(日本)
長谷川拓也(日本)

<バンタム級/5分2R>
吉田哲之(日本)
米山千隼(日本)

<フライ級/5分2R>
加藤晃(日本)
佐々木洋(日本)

■ BRAVE FIGHT14対戦カード

<フライ級/5分2R>
鈴木隼人(日本)
小田切勇(日本)

<BRAVE FIGHT×GRACHAN交流戦バンタム級/5分2R>
坂巻魁斗(日本/BRAVE)
井関遼(日本)

<BRAVE FIGHT ×GRACHAN交流戦ウェルター級/5分2R>
川中孝浩(日本/BRAVE)
ルクク・ダリ(コンゴ)

<BRAVE FIGHT ×GRACHAN交流戦ライト級/5分2R>
エドモンド金子(日本/BRAVE)
阿部右京(日本)

<BRAVE FIGHT ×GRACHAN交流戦フェザー級/5分2R>
加藤貴大(日本/BRAVE)
小林亮太(日本)

<フライ級/5分2R>
竿本樹生(日本)
タイガー石井(日本)

<BRAVE FIGHT× GRACHAN交流戦ライト級/5分2R>
下山大介(日本/BRAVE)
中村雄一(日本)

<BRAVE FIGHT×GRACHAN交流戦ウェルター級/5分2R>
マックス・ザ・ボディー(──/BRAVE)
鈴木増し増し(日本)

<BRAVE FIGHT× GRACHAN交流戦ストロー級/5分2R>
朝日向大貴(日本/BRAVE)
飯尾馨一(日本)

<BRAVE FIGHT ×GRACHAN交流戦ライト級/5分2R>
岸本篤史(日本/BRAVE)
井沢明紀(日本)

<47キロ契約/5分2R>
桐生祐子(日本)
古瀬美月(日本)

<グラップリング>
鈴木信達(日本)
古川宗(日本)

<アマチュアBRAVE FIGHT×GRACHAN交流戦ライト級/3分2R>
武田光司(日本/BRAVE)
山田大典(日本)

<アマチュアBRAVE FIGHT×GRACHAN交流戦フェザー級/3分2R>
坂田秀光(日本/BRAVE)
鎌田雅也(日本)

<アマチュアBRAVE FIGHT×GRACHAN交流戦フライ級/3分2R>
吉野啓示(日本/BRAVE)
岡村高至(日本)

<アマチュア92キロ契約/5分2R>
平山栄治(日本/BRAVE)
渡辺洸大(日本)

<アマチュアBRAVE FIGHT×GRACHAN交流戦フェザー級/3分2R>
高野翔平(日本/BRAVE)
北島克矢(日本)

PR
PR

関連記事

Road FC45

HEAT41

Movie