この星の格闘技を追いかける

【UFN93】グレコ出身のヘルマンソンが、パンチでアスカムを制しオクタゴン初陣で判定勝ち

<ミドル級/5分3R>
ジャック・ヘルマンソン(デンマーク)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
スコット・アスカム(英国)

左のサイドキックを見せるヘルマンソン。アスカムは左ロー、続いて右ジャブを伸ばす。ローからパンチのアスカム、距離が近付くとヘルマンソンが右アッパーを放っていく。グレコがベースのヘルマンソンだが、組まずに打撃戦を続ける。アスカムは左ストレートを入れ、右リードアッパー。さらに左ミドルハイを狙っていく。

ヘルマンソンが左ジャブを入れるが、アスカムは左ストレートを打ち返し、左ボディストレートを決める。ヘルマンソンが組んでケージにドライブ、ケージを背にしたアスカムはヒザ蹴りからアッパーを被弾して離れる。アスカムは左アッパーをヒットしたが、ヘルマンソンはひるまず前に出て右ミドルを蹴り込む。スーパーマンパンチのフェイクから組み付いたアスカムだが、テイクダウンを奪えないまま初回を終えた。

2R、アスカムが左ミドルを入れ、ヘルマンソンは右ミドルを返す。パンチからローのヘルマンソンに対し、アスカムは左アッパーを入れる。アスカムのニータップを切ったヘルマンソンだが、直後に左ミドルを被弾。やや口が開き気味になったヘルマンソンだが、右をヒットさせる。ケージを背負ったアスカムが左ストレート、左アッパーから前に出る。

と、シングルからヒザをボディに入れたアスカムだったが、離れた直後に右フックを2発打ち込まれケージ際で動きが止まる。クリンチから離れた両者、ヘルマンソンは右を伸ばすと、アスカムはヒザで反撃に出る。しかし、右ショートアッパーを複数突き上げられたアスカムは、首相撲にとってもアッパーを受ける。さらにエルボーにつなげたヘルマンソンはプレッシャーを掛け続け、手数でもアスカムを上回る。最後にボディロックからテイクダウンを狙うも、下にあったヘルマンソンに対し、アスカムはクロスヒールを仕掛けた。


最終回、前に出てショートのボディを連打したヘルマンソンが組みつく。前転の足関狙いのアスカムを潰してテイクダウンを狙ったヘルマンソンがトップを取る。アスカムのヒール狙いを防ぎ、トップを取り切ったヘルマンソンだが、再びアスカムがヒールからトゥーホールドへ。ここで上を狙ったアスカムの動きを読んだかのように反応したヘルマンソンがフックの連打でアスカムを追い込む。

ヘルマンソンは組んでボディロック、胸を合わせたアスカムがヒザをボディに入れる。アッパー&ヒザを打ち合いから両者が離れると、ヘルマンソンが右から左をヒットさせ、右アッパーを打ち込む。フック、エルボーを入れたヘルマンソンをケージに押し込んだアスカムだが押し返されヒザを受ける。

ヘルマンソンのシングル狙いを切ったアスカム、チョークには移行できずケージに押し込んでいく。残り20秒、ヒザを突き上げたアスカムだが離れたヘルマンソンが右をヒット。ここでタイムアップとなり、ヘルマンソンが判定勝ち。デンマークとスウェーデンの国旗を高々と掲げた。

PR
PR

関連記事

Arzalet

Road FC43

Movie