この星の格闘技を追いかける

【ONE FF54】パンチ&蹴りからのTDにラグがないザキロフが、本田良介を削ってパンチでTKO

【写真】勝負の行方を決定づけたザキロフのヒザ蹴り(C)ONE

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
サンザール・ザキロフ(ウズベキスタン)
Def.2R3分38秒by TKO
本田良介(日本)

サウスポーの本田に対し、スイッチしたザキロフがすぐにオーソに戻して右ミドルを蹴る。距離が近づきクリンチの攻防になると、ザキロフのヒザが本田の急所を直撃。しゃがみこんだ本田にインターバルが与えられる。再開後、ザキロフは右ハイを空振り。本田は左ストレートを伸ばして、左インローを蹴る。構えを変えて前に出るザキロフが左から右ハイを狙う。フックに組んだ本田はヒザ蹴りも、ダブルレッグで尻もちをつかされる。ギロチンに取った本田はがぶってヒザを頭部に入れるが、ザキロフが立ち上がってダブルレッグを決める。

スタンドに戻った本田に対し、右を当ててダブルレッグで本田を持ち上げたザキロフがスラムでトップを取ると、バックへ。

本田は立って離れるが、パンチに続く右ミドルを蹴られ、続くハイはかろうじてガードする。ザキロフの組みに右ヒザを見せた本田だが、組まれてコーナーに押し込まれる。左エルボーを入れ、右を打ち込んだザキロフがテイクダウンを決め、ハーフから殴る。本田はクローズドに戻し、レッスルアップ&シングルレッグへ。ザキロフがギロチン、リバーサルでトップへ。スクランブルの本田は背中を譲り、RNCを狙われる。即座に胸を合わせて離れた本田だが、パンチと蹴り──そしてテイクダウンのコンビにリードを許した。

2R、ザキロフはオーソで右カーフ、続いてミドルから即ダブルレッグへ。倒された本田はクローズドガードを取り、スクランブルで背中を取られることなく離れる。ザキロフは飛びあがるようにスピニングバックキックを見せ、ワンツーを入れて組みつく。本田はコーナーを背負い、シングルにギロチンを合わせると、間合いができたところでアームドラッグを見せてワンツーを打つ。

綺麗にパンチを入れた本田だったが、ザキロフが直後にダブルレックから腰を抱えてテイクダウンに成功する。ハーフから立ち上がった本田に対し、ザキロフはパンチ&蹴りで距離を詰めてから首相撲、ヒザをアゴに突き上げる。腰から崩れた本田は、ガードから潜ってスクランブル──スタンドに戻ったが、ヒザ蹴りやロングのパンチを受け、右フックを被弾したところでレフェリーが試合をストップした。

「なぜだ?」という表情を浮かべた本田だが、軸が乱れており──やり切れてはいないものの致し方ないストップといえる。

それにしてもザキロフ、パンチばかりか蹴りからのテイクダウンのラグの無さが凄まじく、この20歳のファイターは本戦級の強さを持っているだろう。


PR
PR

関連記事

Movie