この星の格闘技を追いかける

【UFC272】見事なコントロール、モロズがアガポヴァを肩固めで破り「国を想うと泣きたくなる」とコメント

<女子フライ級/5分3R>
マリナ・モロズ(ウクライナ)
Def.2R3分27秒by 肩固め
マリヤ・アガポヴァ(カザフスタン)

ウクライナ国旗を掲げて無表情で入場したモロズ。サウスポーのアガポヴァの左ローをかわすモロズが前に出て組み、ケージに押し込む。右腕を差し、前方に崩しに掛かるモロズはシングルに切り替え、さらにダブルとケージレスリングを続ける。背中にエルボーを落とすアガポヴァからついにテイクダウンを奪ったモロズが左足をフックし、右足も差し入れる。左腕を喉下に回している状態で、前転にも背中につきRNクラッチへ。

アガポヴァが手首を掴み胸を合わせに行ったが、パームトゥパームに切り替えたモロズが、力をこめる。下に落とされそうになったモロズは腕十字に移行、腕を抜いたアガポヴァが逆にバックに回る。モロズが立ち上がり、胸を合わせて押し込んだ状態で時間となった。

2R、ワンツーから3発目を振るって組んだモロズがケージへ。ヒザをボディに入れ、体を入れ替えながらボディロックテイクダウンを狙う。初回と同じように前方に崩し、まずは左足をワンフックし後方から殴ると、背中を伸ばして右のパンチを打っていく。肩固め狙いからマウントに入れ替えエルボーを落としたモロズは、背中を見せたアガポヴァを後方から殴り続ける。両足をフックし、絞めを狙いつつパンチを落とすモロズ。背中を着けさせると同時に肩固めに入ったモロズがタップを奪った。

満面の笑みを浮かべ、勝利の雄叫びを挙げたモロズは「スポンサー、対戦相手に感謝している。皆、楽しんでくれたかな。そしてチーム、練習仲間に感謝している。皆、知っていると思うけど……私の国、ウクライナが大変なことになっていて、家族も残っているし心配で涙が出るわ。皆の声に支えられたわ、ありがとう。国のことを想うと、泣きたくなるの。皆、ありがとう。今回の試合はケガもあり、コロナにも感染して入国するにも困難が伴って。でもATTに戻りファイトができて、本当に嬉しい。皆、ありがとう」と涙で語った。


PR
PR

関連記事

Movie