この星の格闘技を追いかける

【DEEP85】SARAMIを鮮烈左ハイキックKO──アリーシャ・ガルシア「RIZINのベルトは私のモノ」

Garcia vs Sarami【写真】打撃の精度が、これまでの雲泥の差と評して良いほど違っていた(C)MMAPLANET

26日(日)に文京区後楽園ホールで開催されたDeep85から、3回戦を中心にリポートしたい。「明るい未来を切り開くため」にケージに足を踏み入れたSARAMIはアリーシャ・ガルシアの左ハイキックで敗れた。SARAMIの想いを打ち砕いたガルシアの戦い、そして試合後の言葉を紹介したい(※要約)


<女子アトム級/5分3R>
アリーシャ・ガルシア(米国)
Def.2R2分05秒by TKO
SARAMI(日本)

01序盤、打撃の主導権争いのなかガルシアが、これまでにないほどスムーズな蹴りを繰り出す。SARAMIもこの局面で遅れを取ると自分の試合ができないため、前に出て果敢にパンチを打って組みに行く。ケージを背にして倒れず、打撃の間合いに戻ったガルシアのジャブがSARAMIは見えていないようで、スイッチを織り交ぜたガルシアの左右のストレート系のパンチや左ミドルで、ヒヤリとする場面が見られる。

02組みでも優勢に出られないSARAMIだったが、パンチが交錯する間に出足払いの要領でテイクダウンを奪うと、サイドで抑え込む。と、ハーフで安定させようと思ったか腰を垂直にして抑え込みにかかったSARAMIだったが、アリーシャはフルガードに戻し一気に三角の形へ。さらにオモプラッタに移行したアリーシャに対し、SARAMIは肩の稼働が窮屈になる方向に回り、体を起こしてきたところで腕十字を仕掛ける。

しかし、この状態ではアリーシャのヒジが曲がる方向でしか腕を取ることはできない。案の定、アリーシャは体を起こしてガードの中に納まり、スタンドに戻って初回を取った。

032Rに入っても、SARAMIは果敢に距離を詰めて打撃から組みを狙う。アリーシャは首相撲からヒザをボディに突き上げ、体を入れ替えて一気に寝技に持ち込む。足を戻して潜ろうとするSARAMIにエルボーを落とし、フルガードに戻されても躊躇なくアリーシャはスタンドを選択する。

右ストレート、左ミドル、右前蹴りと完全に制空権を作ったアリーシャが、SARAMIの左ジャブに左ストレートを合わせる。打つ手がなくなりつつあるSARAMI、左ストレートを再び被弾し、回って間合いを取り直す。一瞬の間があった直後、アリーシャが狙い澄ました左ハイを蹴り込む。腰から崩れたSARAMIにパウンドを落とすと、すぐにレフェリーが間に入って試合を止めた。

04■試合後のアリーシャ・ガルシアの質疑応答

──今の気持ちを教えてください。

「凄く良い気分よ。あんな風にハイキックでフィニッシュできたんだし。初めてハイキックでKO勝ちになったわ」

──首相撲の攻防も見事でした。

「タイのセンチャイ・ムエタイで25日間準備をしてきたから。こんなにハードなトレーニングをしたのは人生で初めて。ジムにはタイ人のムエタイファイターしかいなくて、ジョシュ(バーネット)が私をセンチャイ・ジムに送り込んだんだけど、『私はどこにいるの?』って感じだったの(笑)。

タイに行くのだからビーチでマルガリータなんて想像をしていたのに、周りはトカゲや蛇、コブラがいるのよ(爆)。そんなことになるなんて全く思っていたかった。でも、そのおかげで今日は勝てた。あんなにハードな経験はしたことはなかったし、だから本当にハイキックでKOできて嬉しい。

女子アトム級はそんなにKOフィニッシュが見られることはないし、本当にキャンプで練習したおかげね。これまでも蹴りを使ってきたけど、技術の蓄積があってわけじゃなかった。あのキャンプでどのように蹴りを使えば良いかが分かってきたから、今は技術として蹴りを使うようになれたと思うわ」

──浅倉カンナ選手との再戦をアピールしていました。

「私が彼女に勝ってからアトム級GPが始まり、優勝したのかカンナだった。きっと彼女は私にリベンジしたいはずよ。あのRIZINのベルトは私のモノだと証明したいわ」

──今日はケージでの試合でしたが、リングとケージではどちらが戦いやすいですか。

「私はリングが好き。私達のジムはオールドスクールのPRIDEの頃が好きだから。私にとってアドバンテージもディスアドバンテージも存在していて、ケージは壁のようでリングは揺れる。リングとケージというよりも対戦相手によって戦略は存在するんだけど、私はリングの方が好きなの」

──VV.Mei選手から今回の試合に向けてサポートはありましたか。

「今回の試合前は1カ月半前に中国にいて、そこからタイでキャンプを張ったけど、春に彼女がカリフォルニアに来て一緒に練習し、日本に来た時は彼女といっしょに森下の空手道場で過ごしていたわ。AACCや和術慧舟會GODSに連れて行ってくれて、私の体格の選手と練習させてくれたの。私はあの小さな空手道場が大好きなのよ」

PR
PR

関連記事

MW

Movie

JBJJF

ONE DAY