この星の格闘技を追いかける

【ONE FN01】リン・フーチン戦へ、平田樹のNY生活―01―「めっちゃサバイブして練習している」

【写真】アポートの最寄り駅、ウッドサイドはザッツ・ニューヨーク的な駅だ(C)MMAPLANET

27日(土・現地時間)にシンガポールのシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONE FIGHT NIGHT01「Moraes vs Johnson 2」のリードカードでリン・フーチンと対戦する平田樹は、キャリアで初めて海外で調整を行って試合に挑む。

クィーンズ、ウッドウェストを拠点にロングアイランドはハンディントンのセラBJJ、ガーデンシティのセラ&ワイドマンMMA、そしてマンハッタンのアルティメット・ジムでトレーニングを積む平田の初めてのチャレンジについて話を訊いた。


――リン・フーチン戦が決まったのは?

「NYに来る少し前なので7月に入ったばかりの時だったと思います」

――前回、ABEMA海外武者修行でサンディエゴとNYを回り、日本にいた期間はどれぐらいだったのでしょうか。

「6月の頭に戻ったので1カ月ないぐらいでした」

――試合が決まるまでの間、日本では米国で学んだことを生かした練習はできていましたか。

「トレーニングは米国で習ったことをやって、あとは反復をやりながら、打ち込みをたくさんしていました。米国でやってきたことと、(山本)美憂さんの試合があったので、そのための練習をしての1カ月でした」

――試合が決まってからは、どのような練習をしようと思っていたのですか。

「ひたすら手足の長い選手とやるのと、自分の得意な寝技をどう生かすか。リン・フーチンとリトゥ・フォーガットの試合を視て……彼女がめっちゃ疲れて負けた試合を視て、そういうポイントの取り方かとグラウンドをしようと自分的には思っていました。

ただ作戦会議を進めていくうえで、打撃を強化してやっていくことになりNYにやってきました」

――そのタイミングでNYに来ることが決まったのですね。

「ハイ、最初は試合も近いし、どうしようかと考えたんですけど……一回行ってみないとっていうチャレンジ精神で来ました(笑)」

セラBJJへのコールドスプリングスハーバー駅からUberを利用

――5月の出稽古の時に魅津希選手とFIGHT&LIFE誌の対談で「電車に乗り間違える」という話を聞いても、ピンと来ていなかったのですが、実際に練習を取材させてもらってここまで電車移動があることにまず驚きました。この移動があることを分かっていた立場で、疲労回復という面で不安はなかったですか。

「減量もあるので、最後には遠いなというのはありました。でも歩くのも運動だと。日本ではジムの近くに住んでいるので、1時間や1時間半の移動が当然というのは……これもチャレンジです」

ロンゴ&ワイドマンMMAは単線のカントリーライフプレス駅から徒歩15分ほど

――1本逃すと、次は1時間待ち。こういうのって人生でありましたか(笑)。このリズムが自身のなかでハマってくることがあるのか。

「そうですね……でも、試合が決まってこっちに来て1週間目に練習終わりで間違ったところで下りてしまって。次は1時間後かと思ったら2時間後で。それも零時前ぐらいだったので、タクシーで戻りました。そうしたらお金も倍以上かかるし……で帰ってきて洗濯に行かないといけなくて(笑)。なんで結構大変なんですけど、最近は慣れてきました。

そこが英語が分かるのと分からない違いで、アーセンが話せるから自分1人じゃどうなっているのかなって」

――そういう部分でもアーセン選手と一緒にいる状況に助けられているということですね。

「練習中もそうです。前回、直樹と来た時は『これ、こういうことだよね』って何となく2人で納得して進めていたんです。でもアーセンがいると、凄く分かりやすくなって。そこが今回の一番良い部分ですね」

――全てにおいてチャレンジ精神。逆に何かしらの節に不安に襲われることはないですか。試合前にこのチャレンジをする必要があるのかと、自問自答したり。

「ありますね(笑)。ご飯もそうですし、試合前は絶対に湯舟に浸かるとかルーティンがあったので。ここでは、それはないことだし。いつも行っている整体師さんのケアがなくて、美容院でネイルとかしてリフレッシュしているんですけど、それもできない。ただひたすら練習して、家に帰って休んで練習する。

このストレスをどこに発散するのか――みたいなモノもあったりするんで。全く生活が違うというところでは、どうしようかというところはあります。でも、1カ月だけって考えると、すぐに時間も過ぎちゃって。もうひたすら練習してシンガポールに行こうと思っています」

――ということは、もう美容院に行くこともなく試合を迎えるわけですね。

「こっちで美容院に行く勇気は、ないです(笑)。だったら、このままで行こうと。こっちの人は日本人の髪質が分からないし、自分は何度もブリーチしているから変なクスリ入れられたら、もう終わりです(笑)。だから触らせないようにしようと」

――日本にいたらリフレッシュとか、甘っちょろいことを考えるわけじゃないですか。それがないNYで割り切れるというか、吹っ切れるということは?

「ハイ。練習しかすることがないと分かった時に、逆に何もしなくて良いんだって思えました。取材や撮影とか、日本にいると仕事をたくさんいただけるんですけど、こっちにいると練習しかすることがなくて。それが練習だけやっていれば良いんだって考えると、凄く楽になりました」

――それなのに日本から2人も3人も取材に来やがってと(笑)。

「アハハハ。それは思わないです。取材は試合の2週間前までって決めているんですけど、最後はカツカツにやると、『少し早めに出ないといけない』とか思って、どうしても練習時間を削ることになります。それがないから、髪の毛も放ったらかしで別に綺麗にしなくて良いやと思たっときに、『あぁ今、めっちゃサバイブして練習しているな』って思いました。アハハハハ。いつも外見を気にしてきたので」

――そうなんですか。

「みんな、そうですよ。撮影もあって、メイクもちゃんとしないとってなりますし。こっちに来てからは、イイやって感じです」

NY、マンハッタン。西30丁目にあるムエタイのアルティメット・ジムに向かう平田

――街に溶け込んでいますよね。

「アハハハ。日本だと逆に派手になっちゃいますよね。こっちは色んな人がいるから、楽です」

――疲れて電車で寝ているのに、後ろのヤツが大きな声で歌いだしても平気ですか(笑)。

「平気です。昨日も電車のなかで、喧嘩している人を『喧嘩してるわぁ』って眺めていました(笑)。そういうことがストレスになることもないです」

<この項、続く

■ONE FIGHT NIGHT01「01Moraes vs Johnson 2」放送予定
8月27日(土・日本時間)
午前10時00分~ ABEMA格闘チャンネル
午前10時00分~ONE Supper App

■ONE FIGHT NIGHT01対戦カード

<ONE世界フライ級 (※61.2キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]アドリアーノ・モライシュ(ブラジル)
[挑戦者] デメトリウス・ジョンソン(米国)

<ONEムエタイ世界バンタム級選手権試合/3分5R>
[王者] ノンオー・ガイヤーンハーダオ(タイ)
[挑戦者] リアム・ハリソン(英国)

<ムエタイ・フライ級ワールドGP準決勝/3分3R>
ロッタン・ジットムアンノン(タイ)
サヴァス・マイケル(キプロス)

<ヘビー級(※102.01キロ)/5分3R>
マーカス・ブシェシャ・アルメイダ(ブラジル)
キリル・グリシェンコ(ベラルーシ)

<ヘビー級(※102.01キロ)/5分3R>
アミール・アリアックバリ(イラン)
マウロ・チリリ(イタリア)

<ムエタイ・フライ級ワールドGP補欠戦/3分3R>
アミール・ナセリ(イラン)
ジョナサン・ハガティー(英国)

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
平田樹(日本)
リン・フーチン(中国)

<ムエタイ58キロ契約/3分3R>
ディアンドラ・マーティン(豪州)
アンバー・キッチン(英国)

■ONE160放送予定
8月26日(金・日本時間)
午後7時30分~ ABEMA格闘チャンネル
午後7時30分~ONE Supper App

■ONE160対戦カード

<ONE世界ライト級(※77.1キロ)選手権試合/5分5R>
[王者] オク・レユン(韓国)
[挑戦者] クリスチャン・リー(米国)

<ONE世界フェザー級(※70.3キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]タン・リー(米国)
[挑戦者]タン・カイ(中国)

<ムエタイ・フライ級ワールドGP準決勝/3分3R>
スーパーレック・ギアットムーガーオ(タイ)
ヴァウテウ・ゴンカウベス(ブラジル)

<ムエタイ・フライ級ワールドGP補欠戦/3分3R>
パンパヤック・ジットムアンノン(タイ)
シェルゾット・カブトフ(ロシア)

<ウェルター級(※83.9キロ)/5分3R>
ゼバスチャン・カデスタム(スウェーデン)
ユーリ・ラピクス(モルドバ)

<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
リッテワダペッティンディーアカデミー(タイ)
セーマーペッチ・フェアテックス(タイ)

<ヘビー級(※102.01キロ)/5分3R>
ポール・エリオット(英国)
マルチン・バトゥル(クロアチア)

<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
アミール・カーン(シンガポール)
ケアヌ・スッバ(マレーシア)

<フライ級(※61.2キロ)/5分3R>
ターレス・ナカス(ブラジル)
カンタラジ・シャンカル・アガサ(インド)

<グラップリング・ライト級(※77.1キロ)/12分1R>
ヴァウジール・ホドリゲス(ブラジル)
ヘナート・カヌート(ブラジル)

PR
PR

関連記事

Movie