この星の格闘技を追いかける

【Polaris20】高橋Submission雄己が、英国のサブオンリー大会=ポラリスへ参戦決定

【写真】金網がなく、MMAグローブがない試合は昨年7月のQuintet以来になる高橋だ(C)MMPLANET

17日(木)、英国のプロフェッショナル・グラップリング大会=Polarisに日本の高橋Submission雄己が出場することが明らかとなった。

高橋は大好きな跳び関節が高校柔道で禁止技となり、柔道からこの道に入ることを決意──浪人時代に今成柔術へ。柔術ではヒールが禁止されていることを知り、そこを生かすためにMMAへ進んだグラップラーだ。


プロ修斗と並行して、グラップリングシーンで現役グラップラーとして活動するだけでなく、今年の1月にはIREのプロデュサーに就任し、コンバット柔術の試合をABEMAでLIVE中継する原動力となった。

選手活動としては昨年11月の修斗で、DREAMERS山内渉との対戦で得意の形に持っていくもパウンドに阻まれ、肩を脱臼して敗れる。それ以来の再起戦がウェールズの地となった。

高橋が出場するPolaris20は6月25日(土・現地時間)にブリストルに程近いニューポートにあるICCW=ウェールズ国際会議場で開催される。

同会場は昨年11月にイゴール・タナベがトミー・ランガカーを破った日本のグラップリング界にとって縁起の良い会場だ。高橋の相手は未定だが、バンタム級のサブオンリー10分1R戦で戦うことは確定している。

現役グラップラーとしての枠を超え、組み技の普及を考える高橋がPolarisで何を見て、今後に生かし、また人脈を構築できるかにも期待したい。

PR
PR

関連記事

Movie