この星の格闘技を追いかける

【NEXUS23】新バンタム級王者は、寝技派=河村泰博「色んな団体のチャンピオンを倒していきたい」

【写真】右に倣えの業界にあって川村の考え方は個性的で面白い。ぜひ実現させてほしいものだ (C)NEXUS

25日(日)に東京都新宿区のGENスポーツパレスでNEXUS23が開催された。試合レポート最終回はメインで組まれたNEXUSバンタム級王座決定戦の模様をお伝えしたい。


<NEXUSバンタム級王座決定戦/5分2R+ExR>
河村泰博(日本)
Def.2R4分25秒by 三角絞め
福島啓太(日本)

互いに間合を測るなか、福島がロー、川村が左ジャブを伸ばす。ジャブを受ける福島はワンツーを返し、カニハサミ狙いのように組んできた川村をケージに押し込む。引き込んだ川村は、腕を狙いつつクローズドから、腰を切って腕十字を狙う。右腕を取りかかった川村は姿勢が悪くなるとトップを取る判断し、がぶっていく。

体重をかけられ、厳しい状態の福島は横三角に入られるが、クラッチが解けるとシングルを狙う。川村はフロント系のチョークを狙いつつ、座った福島に体重をかける。動きが止まった両者、川村はヒザを腿に入れ、福島を抱えた状態で時間を迎えた。

2R、川村は左ジャブ、福島が右ローを蹴る。ノーガード、首を振って挑発する川村がスイッチして飛び蹴りを見せる。福島は左ミドルを入れ、続いて左ハイを狙う。さらにワンツーの右を打ち込むと、続く右に川村が飛び込んで引き込むようにマットに背中をつけると、右手で福島の右足を抱える。

ここから横三角を狙うが、頭を抜いた福島がパンチを落とす。川村は正対してクローズドから腰を切り、足をすくっていく。正対した福島は、右手首を取られ糸通しの態勢を作られそうになる。

ここから三角を狙った川村は、パンチを落とされると足を抱えられて、サドルを作っていく。背中を向けて立ち上がろうとした福島のバックに回った川村は、ワンフック&シートベルトへ。ここから四の字フックに移行された福島は、手首を掴んで後方へのパンチを狙う。

RNCを防ぎ、腰をずらした福島が正対すると当時に、川村が三角絞めに入る。担ごうとした福島の頭を引き寄せた川村がタップを奪い、渡部修斗が返上したNexusバンタム級のベルトを巻いた。

新チャンピオンは「いっこ言いたいのは、今、でっかい団体でバンタム級のチャンピオンを決めるトーナメントとかしているじゃないですか。日本人でもっと面白い寝技をする選手、ネクサスでもいると証明したくてチャンピオンベルトを獲りました。今、解説席にいる渡部修斗君もネクサスのチャンピオンとして、RIZINで凄い活躍していたんで、僕もRIZINに出たいけど、色んな団体のチャンピオンを倒していきたいと思っているんで。あんまり強くないチャンピオンがたくさんいるんで、俺がかたっぱしから倒していこうと思います。どこの団体のチャンピオンと見たいか、ちょっと募集して山田さんに試合組んでもらおうかなと思います」と話した。

ネクサス・バンタム級チャンピオン──河村泰博、面白い視点を持つ選手が台頭してくるか、興味深い。

PR
PR

関連記事

Movie