この星の格闘技を追いかける

【TUF BR04】TUFブラジル04コーチはアンデウソン・シウバとマウリシオ・ショーグン、収録はベガスで

TUF BR【写真】ヴァンダレイ・シウバ、ヴィトー・ベウフォート、ミノタウロ・ノゲイラ、ファブリシオ・ベルドゥム、そしてチェール・ソネンに続き、アンデウソンとショーグンがコーチに就任することとなったTUF Brazil04 (C)UFC

29日(水・現地時間)、UFCよりTUF Brazilシーズン4のコーチにアンデウソン・シウバとマウリシオ・ショーグンの2人が就任し、新年早々にブラジルではなくラスベガスで収録が始まるというアナウンスがあった。

27日(月・同)にリオデジャネイロで開かれたトライアウトにはライト級とバンタム級に合わせて600人近いファイターが集まるなど、依然として高い注目を集めるTUF BR。シーズン4は収録場所をベガスに移し、16人の選手達が共同生活を行い、サバイバル戦を戦うことになる。ブラジル国内ではこれまで通りへジ・グローボで中継され、それ以外の国ではUFCFIGHTPASS.COMで2015年4月よりストリーミングされることも併せて発表された。

今回に発表に関してダナ・ホワイトは「多くの人がもうアンデウソン・シウバの姿をUFCで見られなくなるんじゃないかと心配していたけど、1月31日のUFC183でカムバックを果たすだけでなく、初めてTUFのコーチも務めることになった。アンデウソン以上にUFC、そしてMMAで実績を残しているファイターはいない。最高の知識をどのように新世代のブラジル人ファイターに伝えていくのか、それを見るのが楽しみで待ちきれない。アンデウソンとコーチ対決を買って出るブラジル人は、マウリシオ・ショーグンだ。彼もまた、このスポーツでこれ以上ない成功を収めてきた。そして彼が常に披露してきたアグレッシブな戦いをチームに植え付けることができれば、アンデウソンのチームは真っ青になるだろう」と語っている。

なお、今回のコーチ就任&出演に関してアンデウソンとショーグンは以下のように語っている。

アンデウソン・シウバ
「私は次世代のブラジルの才能あるファイター達に、UFCでどうすれば本当の意味で成功を収めることができるようになるのか、それを見極める力を伝授できると思っている。私はマーシャルアーツが分かっている。そして、私のチームの人間をマーシャルアーチストにする。それが私の存在意義だよ」

マウリシオ・ショーグン
「TUFのコーチになることは、夢が現実になることを意味している。ずっとこの機会を望んできた。しかも、以前は一緒に練習してきたアンデウソン・シウバのようなレジェンドが相手チームのコーチだなんて、より素晴らしいことだ。MMAとは何かを最大限に世に訴えることができる状況で、アンデウソンと共演できるなんて凄いことだ。才能あるファイターを発掘して、優勝できるよう手助けすることは本当に楽しみだよ」

PR
PR

関連記事

Road FC45

HEAT41

Movie