この星の格闘技を追いかける

Overlooked【Level-G02】ライト級T1回戦、トップからアタックし続けた峯岸と平田が準決勝に進む

【写真】第1試合の判定結果で、ボトムからのサブミッションよりもトップからのパスのアタックが評価される判定基準が理解できる(C)Level-G

イベントスケジュールが重なり見逃した試合をお伝えする──帳尻合わせ試合レポート。ここでは11日(日)、東京都新宿区のGENスポーツセンターで開催されたLevel-G02から、ライト級初代王者決定トーナメントをレポートする。

Text by Shojiro Kameike

ケージで行われるサブオンリーの8人制ワンデー・トーナメント。ここでは1回戦第1試合の寒河江寿泰と峯岸零弥の柔術&グラップラー対決と、第2試合の平田直樹×元修斗環太平洋王者の遠藤雄介というMMAファイター対決をお届けしたい。


<ライト級初代王者決定トーナメント1回戦/7分1R>
峯岸零弥(日本)
Def.2-1
寒河江寿泰(日本)

開始早々、寒河江がシッティングガードに。手を伸ばした峯岸の両手首を掴み、引き込みながら右足を狙ったが、峯岸がすぐに離れた。次は峯岸の右手首を取って同じ形で挑んだが、これもグラウンドに引きずりこむことはできない。シッティングガードの寒河江とスタンドの峯岸が互いのリストを取りにいく。離れた峯岸が寒河江の頭を押さえながらパスを狙うと、寒河江はデラヒーバ気味の状態から峯岸の右足を触りにいくも、峯岸が離れる。

サークリングした峯岸がケージ中央で、寒河江のガードの中に入った。峯岸は寒河江の左足に対してニーカットを狙うも防がれれたため、立ち上がる。峯岸は再度ニーカットにチャレンジ。寒河江がリバース・デラヒーバから峯岸の右腕を掴むも、峯岸は離れてパスを仕掛け続ける。寒河江はデラヒーバから、パスしようとした峯岸の右腕にチョイ・バーを仕掛けた。峯岸が体を起こすと寒河江は腕十字へ。腕を抜いた峯岸がすぐさまパスを狙うも、寒河江も正対してシッティングガードに戻る。

ここでパスを狙った際に峯岸の左ヒザが寒河江の下腹部を捉えたか、試合は1分ほど中断された。再開後、峯岸が飛び込んでパスを狙ったが、寒河江もカウンターで峯岸の右腕に足を絡めていく。ケージ際で連続でパスを仕掛ける峯岸に対し、寒河江はZハーフで守る。峯岸は寒河江の右足を潰したが、一旦ケージ中央まで離れた。寒河江はシッティングガードのまま。峯岸が両足をすくい上げるなど、様々な方法にチャレンジするも寒河江のガードを超えることができない。

とはいえ、ボトムのままの寒河江に対して、峯岸がパスのアタックをかけ続けている。残り1分で寒河江はニーシールドの体勢となるが、サブミッションの体勢には至らず。噛みつきパスを続ける峯岸の右腕を取った寒河江がチョイ・バーへ。峯岸は頭を上げて逆側に回り、寒河江が右足を入れることができずタイプアップとなった。裁定はスプリットで峯岸の勝利に。

<ライト級初代王者決定トーナメント1回戦/7分1R>
平田直樹(日本)
Def.3-0
遠藤雄介(日本)

平田直樹が妹の樹を伴っての入場。遠藤は笑顔で平田と握手した。試合が始まると、低い体勢で構える遠藤に、平田が組みに行った。頭をつけて首を押さえ、いなすと遠藤が離れる。再度組むと、遠藤が平田の右腕に跳びつく。これは平田もディフェンスし、背中を着けた遠藤の右側にパスして、左腕を枕にして抑え込む。遠藤が平田の右足に絡みつけてハーフへ。平田は右腕を差し上げてクラッチした。ケージ際で平田のニースライスを防いだ遠藤はZハーフ気味のガードで守る。

遠藤が下からワキ差しを狙うも、平田は頭をつけてパスのアタックを続ける。平田の右足にガッチリと絡むハーフで守る遠藤は、右腕でも右足を抱えて潜りにいったものの、これも平田が遠藤のアゴをコントロールして潰した。再び右腕を差した平田がニースライスパスから一度ニーオンザベリーの体勢になる。しかし、すぐにハーフに戻して潜る遠藤。平田はこの動きを誘っていたか、右腕のギロチンで絞めあげる。これは極まらずも、パスからマウントを奪取した。

遠藤がケージキックからスクランブルに持ち込む。平田はがぶりからギロチンへ。遠藤が頭を抜き、立ち上がりながら平田をケージに押し込むも、平田が右腕を差し上げて押し込み返す。ここで平田が離れて、遠藤の首を触りながら小内刈りで尻もちを着かせた。遠藤はケージに背中を着けて立ち上がる。平田はバックコントロールからグラウンドに引きずりこんでパスしたが、遠藤のハーフに入って肩固めの体勢を整えていく。右肩を抜いた遠藤がZハーフ、平田も再びニースライスから肩固めを仕掛けたがフィニッシュには至らなかった。

裁定はユナニマスで平田の勝利に。トーナメント準決勝第1試合は、峯岸×平田の対決となった。

PR
PR

関連記事

Movie