この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN33】動きの多さと尻餅をつかせるダブルレッグで、サルダーニャがマチダ空手のソウザを下す

<フェザー級/5分3R>
ルイス・サルダーニャ(米国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ブルーノ・ソウザ(ブラジル)

リョート・マチダをコーナーに帯同したソウサがジャブから右を伸ばして、右ミドルを蹴る。サルダーニャは構えを変えながら前蹴り、ジャブからローを蹴る。右オーバーハンドをワイドスタンスから繰り出すソウザは、左ローを被弾しても右を伸ばして前に出る。ローの距離で戦うサルダーニャが、右オーバーハンドをそのローに合わされる。構えを変えて、前足を蹴るサルダーニャが左ジャブを当ててスイッチする。右オーバーハンドを続けるソウザは、ここから左ストレートのコンビを見せた。

ローに右を再び当てたソウザは、近い距離での右にダブルレッグを合わされテイクダウンを許す。スクランブルでヒザを蹴って離れたサルダーニャが、ケージを蹴ってスーパーマンパンチを繰り出し、2度目のテイクダウンを決める。ディープハーフから頭を抜いたソウザが立ち上がったところで初回が終わった。

2R、右ミドルを蹴ったソウザは蹴りに右を合わせる動きを続け。サルダーニャはスピニングバックフィストの空振りからハイキックを狙う。直後に右を打ち返したソウザは、ここもローに右をカウンターで合わせる。サルダーニャは左フックにダブルレッグを決めて、バックに回る。前転からディープハーフ狙いのソウザの背中を取ろうしたサルダーニャだが、前方に落とされそうになる。ケージを使ってハイクロッチに出たソウザは、足を抜かれ試合はスタンドへ。

飛びヒザから組んだソウザ。すぐに離れて右&左のコンビを見せ、スイッチする。左を伸ばし、オーソに戻してローから右を伸ばすソウザは左右に回るサルダーニャに右を打ち込む。右が幾度となくヒットするソウザだが、ダメージを与えることはなかなかできず試合は最終回へ。

3R、ソウザの左フック後に放たれた、サルダーニャのスイッチしてからの跳びヒザが距離が合わない。左の前蹴りを伸ばし、右オーバーハンド、そして右ストレートを届かせたソウザは、スピニングバックフィストをかわす。抑えることがないテイクダウンこそ決めているが、パンチを打たれる場面が目立つサルダーニャは左ミドルに左フックを合わされる。サルダーニャも左ジャブを当てたが、すぐにソウザがワンツーを打ち返す。スピニングバックフィストを空振りし、バランスを崩したサルダーニャが即立ち上がると、スイッチしてフェイクにも右を結局被弾する。

蹴りを掴まれ倒されたサルダーニャが、担ぎパス狙いに後方に移動して立ち上がる。頭を振って右をヒットさせたサルダーニャは、もう一つ右を入れる。直後に右ストレートを打ち込んだソウザが組み付くと。クリンチで右エルボーを見せ、中途半端な跳びヒザを狙ったサルダーニャの着地に右を合わせた。

ドタバタと動き、コレといった決め手はないが――ソウザを動かせた感のあるサルダーニャと、パンチの精度で上回ったもののダメージを与えることはできず、テイクダウンを複数回許したソウザ。結果、ジャッジは3者とも29‐28でサルダーニャを支持した。


PR
PR

関連記事

Movie