この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK09】イゴール・タナベ戦へ、ストラッサー起一「極められるもんなら極めてこいよ」

【写真】肉体的な強さは肌の張りに、精神的な充実は表情に表れる(C)TAKUMI NAKAMURA

23日(土)、神戸市中央区の神戸ワールド記念ホールで開催されるRIZIN LANDMARK09 in KOBEでストラッサー起一が、イゴール・タナベと対戦する。
Text by Takumi Nakamura

昨年4月RIZIN.41で中村K太郎に敗れて以来、約1年ぶりの試合が決まったストラッサー。戦績的は2連敗というなかで迎える一戦だが、客観的に敗因を分析し「そこを修正して自分の本来の強さ・良さを出せば、絶対に試合で勝てる自信はある」と言い切る。

そしてMMA無敗のタナベを前にしても「極められるもんなら極めてこいよ、という気持ちでいる」と自信をのぞかせている。42歳・MMA育ち盛りのストラッサーに話を訊いた。


――約1年ぶりの試合、イゴール・タナベ選手との対戦が決まりました。待ちに待った試合のオファーだったのではないですか。

「ついに決まったなっていう感じですね。イゴール選手はRIZINで活躍していて、ウェルター級に落としてくるという話は聞いていたので、いつか当たるだろうなとは思っていました」

――試合をしたくてウズウズしていましたか。

「イゴール選手がウェルター級に落とすということで、僕はイゴール選手と大晦日に戦うイメージでいたんですよ。最終的に安西(信昌)選手とイゴール選手の試合が決まって、新しい選手がRIZINに入ってくるのはよかったと思っていたし、イゴール選手とは近々(オファーが)あるなとは思っていました」

――試合から離れている期間はどのようなメンタルで練習を続けていたのですか。

「とにかくコンディションを崩さないように、体重も含めてずっと試合が出来る状態をキープする。そこを意識していました。僕自身は年末に試合があるイメージで準備はしていて、最終的にそれがまとまらなくて年をまたいでしまったんですけど、自分の中ではいつも通りに練習を継続していました」

――試合が決まらなかった時期に気持ちの浮き沈みはなかったですか。

「浮き沈みがないといったら嘘になりますが、僕にはRIZINでベルトを獲るという目標があるので。今42歳で2連敗していて。『ストラッサー弱い』という声もありますけど、自分はRIZINでベルトを獲ると決めてやっているので、それを証明するんだというモチベーションはあります。40歳を超えても強くなって試合で勝てるところを皆さんに見てもらって。何か少しでも元気やパワーを感じてもらえたら僕もうれしいですね。僕は40歳以上の代表としてやってやろうと思っています」

――ストラッサー選手の年齢・キャリアで連敗してしまうと、今後のことや進退を考えることもあると思います。そこは前向きに格闘技に取り組むことが出来たのですか。

「プロでやっている以上、格闘技の本質は勝敗が全てではあるんですけど、僕自身は勝敗だけでその選手が強い弱いというところは見ていないんですよ。結果を見れば僕は阿部大治戦と中村K太郎戦に負けてしまいました。でも精神的な準備という部分でミスをしてしまった部分もあったし、自分の中では紙一重のところはあったと思います。だからそこを修正して自分の本来の強さ・良さを出せば、絶対に試合で勝てる自信はありますし、自分を客観視したときに、全然まだいけると自信を持って言えますね」

――ご自身の中で直近2試合の敗因は理解できているんですね。

「それは理解しています。阿部戦に関しては自分の中で後悔しかなかったし、K太郎戦はK太郎選手が上手くて強かったから取られたのはあるんですが、その取られる前に自分の中でちょっと躊躇した時間があったんですよ。そこがK太郎戦のターニングポイントだったかな、と。今回の試合に関しては、そういうところを修正してしっかり自分の強さをぶつけていきたいと思います」

――先ほどは年齢の話もありましたが、身体的な衰えは感じていませんか。

「コンディションさえ整えば、気持ち的にも肉体的にもまだまだいける手応えはありますね。この間も岡見(勇信)さんと一緒にいて、僕のひとつ上の選手が試合をするって話をしていて、僕が『その年齢で試合なんてすごいですね』と言ったら『年齢一つしか変わらないですよ』と言われて(笑)。だから僕の年齢感覚は10歳くらいマイナスでいるんですよ」

――ストラッサー選手は格闘技を始めたのが24歳と遅かったので、子供の頃から柔道やレスリングをやってきた選手に比べると、競技的なダメージや摩耗は少ないのかもしれないですね。

「そうですね。それはあると思います」

――それで言うと、イゴール選手はストラッサー選手と真逆で、小さい頃から柔術をやってきてMMAに転向した選手です。対戦相手として見たイゴール選手にはどのような印象がありますか。

「手足が長くて、本当に寝技が強い印象ですね。MMAでも負け知らずなので、自信を持ってくると思います。でも自分とイゴール選手の相性はいいと思っているんですよね。対戦相手だから言うわけじゃないですけど、イゴール選手はこれから日本のMMAを引っ張る選手になると思っていますが、僕もまだ現役バリバリでやっている以上、ここでベテランの強さを見せたい。MMAの厳しさを教えるじゃないですけど、一回ちょっとストップ、そんな感覚でいますね」

――イゴール選手は寝技という絶対的な武器を持っている相手ですが、勝つパターンは考えていますか。

「普通に寝技も潰しにいってやろうと思っています。あっちは1Rで極められると言ったりもしてるみたいですけど、全然極めに来てくれ、と。極められるもんなら極めてこいよ、という気持ちでいます」

――キャリア・ファイトスタイルともに対照的な2人の戦いになりそうですが、何がこの一戦の軸になるでしょうか。

「僕はやっぱり総合力とパワーですよね。パワーの部分では絶対に負けない自信がありますし、そこで潰しにいく。それに僕も寝技の選手なんですよ。僕は自分をMMAグラップラーだと思っているので、簡単には相手の得意な形には入らせない。そこは徹底してやります」

――イゴール選手は全試合1Rでフィニッシュしていて、勝ち方が派手な分、フルランウンド戦っていない脆さもあると思います。

「それは僕も大いにあると思いますし、自分で客観視したときに、今までイゴール選手がやってきた相手の中で、僕が一番イゴール選手にとっては嫌なんだろうと思います」

――今日話を聞いていても、ストラッサー選手の充実ぶりが感じ取れます。

「いい準備はできていますね。もちろん落ち込むときもあるんですけど、全てにおいて何か意味があると思うし、落ち込むような出来事をプラスに変換することが強さだと思うんで。ずっと勝ち続ける選手って少ないじゃないですか。だから負けをどうプラスに変換して、自分の肥やしにしていくかっていう。人生ずっとそれの繰り返しだと思うし、僕も2連敗していて、それを絶対にプラスに変換して今回の試合で結果を出すつもりでいます」

――例えばそういった中で、自分の中で新しい練習や取り組みを変えているところはありますか。

「自分は試合が決まると相手の得意技にフォーカスして練習するんで、逆に相手の強みが自分の中で強くなるエッセンスになっていますね」

――MMAはやることが多い分、選手によって勝ちパターンが幾つもある。年齢を重ねても技術を伸ばして戦いの幅が広がっていけば勝つ確率も上がる。経験が重要な競技だと思います。だからこそコンディションをしっかりと作っていけば、年齢に関係なく伸びる要素はありますよね。

「全然ありますね。例えば試合で右腕を怪我して使えなくなってしまった。そうなったら右腕なしでどうやって戦うかを考えることができる。それはやっぱり打撃、レスリング、柔術……と色んなことができて、それを色々と組み合わせることもできる。純粋に寝技が強い・打撃が強いだけじゃない、一筋縄ではいかないのがMMAなんだと思います」

――ストラッサー選手はUFCやBellatorでも戦ってきましたが、今RIZINのベルトにフォーカスするのは何が一番の理由なのでしょうか。

「年齢的に考えたときに、最後の夢はRIZINと自分の中で決めていました。RIZINは素晴らしい団体ですので、そこでベルトを獲ることが自分の格闘技人生における一番の幸せになるでしょうし、応援してくれている人たちと一緒にRIZINのベルトを獲るのが一番のモチベーションになっていますね」

――改めてストラッサー選手はRIZINの良さや魅力はどこに感じていますか。

「イベントとしての華やかさもそうなんですけど、日本の皆さんにドラマを見せられる団体であることですね。海外だとどうしてもそこがフォーカスされにくく、強さやレコードを見られてしまいますが、その点、RIZINは人間ドラマを見せられる唯一の団体だと思います。僕自身、強さ=人間力というものがあると思っていて、自分が18年やってきて培ってきた格闘技を今のRIZINのファンの人たちにも見せたい。それだけ真剣にやってきたものをみんなに見せたい。それがライトなものではないかもしれませが、強さを突き詰めて突き詰めてやってきたものをみんなに見せたいと思います」

――ストラッサー選手はYouTubeを見ても、すごく真っ直ぐで感情が入る選手だと思うのですが、自分の試合で何かを伝えたいという考えはキャリアと共に強くなってきたのですか。

「ベタなんですけど、自分を証明したいということが一番ですね。僕は証明という言葉をよく使うので、嫁に『証明って言い過ぎ』、『また始まった』みたいな感じで言われるんですけど(笑)。でもそれに尽きるのかなと思いますね。あと神戸は僕にとってはゆかりのある、パワースポット的な場所なんです。過去に何度も神戸で試合をやってきましたし。だから今回は神戸にストラッサー起一の名を刻むことをテーマにしています」

――現時点ではRIZINのウェルター級にベルトはありません。この階級を盛り上げてベルトを作ることも、この階級のテーマだと思われますが、そこに向けてストラッサー選手はどうアプローチしたいですか。

「イゴール選手がMMAで5連勝・RIZIN3連勝で注目を浴びているので、ここで僕がイゴール選手に勝って(状況を)混乱させる。いろいろドラマを作っていきたいですね。ただ、これは僕一人だけでは厳しい。いろいろな選手の力、そしてファンの後押しも絶対必要なので、そこを融合させながらやっていきたいです。そうじゃないとRIZINもベルトを作るために動かないと思うので、2024年は絶対にRIZINをベルト新設に向けて動かすという気持ちでやっていきたいです」

──そういったことも含めて、次の試合でストラッサー選手はどんな試合を見せたいですか。

「総合力です。(一本を)取りにいく姿勢と、最後まで諦めない気持ち。そこの気迫ですね。あと数日前に新宿で演説している海外の人がいたんですよ。それをパッと見たときになんかすごく気持ちが入って。何の演説か内容は分からなかったのですが、ちょっと聞いてみたいなと思ったんです。その時に『これが魂や気持ちだな』と。僕も試合でそういうものを感じてもらえたら、みんなにいろんなものを伝えられると思うし、そういう姿勢でいかなあかんなと。改めてそれを数日前の演説で気づかされました。僕も魂のこもった試合、逃げるような試合ではなく、魂や気持ちが伝わる試合をやります」



■視聴方法(予定)
3月23日(土)
午後12時00分~ABEMA、U-NEXT、RIZIN100CLUB、スカパー!、RIZIN LIVE

PR
PR

関連記事

Movie