この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#06】引き込み上等のライダーHIRO、大健闘も平川智也に0-3で下る

【写真】最後のアームロックを防がれ、勝負あり(C)MATSUNAO KOKUBO

<バンタム級/5分3R>
平川智也(日本)
Def.3-0:29-27.29-28.29-28
ライダーHIRO(日本)

サウスポーの平川が、低い重心の構えから右リードフックを見せる。右の蹴りを繰り出すライダーHIROが、左右に回る。平川は右を伸ばし、直後のシングルを切る。続くシングルレッグもスプロールされ、引き込んだライダーHIROがスタンドに戻る。平川は圧を掛けると、ライダーHIROが引き込んで腕十字へ。スラムで逃れた平川が、スタンドに戻る。

平川は左にシングルレッグを合わされ、潰して背中に乗ろうとするがならず――スクランブルを選択する。ライダーHIROはボディロックからバックに回り、ボディトライアングルに平川を捕える。胸を合わせにいった平川だが、ボディロックタイプのツイスターからライダーHIROがトップ奪取、さらにバックに戻ってパンチを打ち込む。このままライダーHIROの優勢が続き、初回を取った。

2R、構えを変えるライダーHIROに左を伸ばす平川。右を受けたライダーHIROはシングルレッグへ。ここも背中に回り切れない平川が、スクランブル。今回は足を抜いて、組み付くとヒザ蹴りを入れて左ミドル、さらに右を伸ばす。腰が落ちたライダーHIROのガードから立ち上がった平川、レフェリーがブレイクを命じて試合はスタンドに戻った。

テイクダウンを潰し、腕狙いを防いだ平川は試合がスタンドに戻るとヒザ蹴りから左をヒットさせる。ライダーHIROも左フックを返すが、シングルを潰される。疲れが見えるライダーHIROはボディから顔面にパンチを受け、シングルレッグへ。腰を落とし、肩に圧を掛けて鉄槌を落とす平川が、ついに尻餅をつかされる。サイドに回ろうとするライダーHIRO、平川はケージを背負って頭を押す。残り1分、背中つかされそうになった平川が横回転のスクランブルでトップを奪取、パウンドを落とす。腰を上げてパンチを落とす平川は、オモプラッタから足関狙いで、ヒザ十字に取られたが時間となった。

最終回、平川が右リードから左ボディを打つ。ワンツーにシングルに出たライダーHIROがテイクダウンに成功するが、左腕を差した平川がスクランブルでスタンドに戻る。ボディを殴られ引き込んだライダーHIROは、立ち上がると距離を詰めてきた平川をガードの中に入れる。ニーシールドにもパンチを伸ばす平川の鉄槌に、ライダーHIROが腕十字を狙う。足首を捌き、ヒジを抜いた平川が立ち上がり、スタンドで待ち受ける。

残り2分、シングルを潰されたライダーHIROが腕十字も、これは不十分。平川はしっかりと腕を抜きたいが、ライダーHIROが懸命に手首を掴む。平川が腕を抜き、試合は再びスタンドへ。左ボディから右を当てた平川だが、ライダーHIROも左から右を打ち返す。さらに左を入れ、右の相打ちから前に出たライダーはヒザ蹴りを顔面に受けて下がる。

そこに左を当てた平川は、バックへ。ライダーHIROはアームロックを防がれ、上四方で抑えられノースサウスを耐えるなかでタイムアップを迎えた。

結果は3-0で平川が勝利も――ライダーHIROの健闘が目立った試合となった。


PR
PR

関連記事

Movie