この星の格闘技を追いかける

【DEEP JEWELS40】2年目のプロ生活、万智―02―「DEEPのベルトを獲って、ドミさんとRIZINに出たい」

【写真】2023年。何度、万智は勝ち名乗りを受けることになるのだろうか(C)MMAPLANET

2022年もMMA界には色々な出来事があり、多くの勝者が誕生し、同じ数だけ敗者も生まれた。

2023年に向けて『2022年中に話を訊いておきたい』勝者、敗者を6人リストアップしインタビュー──万智編Part.02。

まだプロ1戦1勝の万智、海のものとも山のモノともつかない──逆をいえば、可能性は無限大。そんな万智は宇都宮から首都圏への出稽古中心のハードな生活も、「MMAが好きで、練習も好き」という充実感で乗り切っている。

<万智インタビューPart.01はコチラから>


──柔道でケガが続いて、親御さんは打撃が加わるMMAへ進むことに対し、どのような反応だったのでしょうか。

「どうだったの?」

母・佳子さん そうですね……ずっとRIZINの話ばかりしていたので、もうこれしかないのかなって諦めていました。初めての試合の時はドキドキしましたけど、こんなに大好きなことを嬉しそうにやっている娘を見ていると、続けさせてあげたいなって思いました。

──そうですよね……。親って結局、そうなってしまいますよね。やっぱりお母さん、我が子には好きなことをやってもらいたいですね。

佳子さん 嬉しそうなところを見ていると、こちらも安心できるので(笑)。

──でも好きなことをやっているのだから、大学に行くための費用は老後に回してください(笑)。

佳子さん アハハハハ、それは……もう途中で諦めていましたし(笑)。

──こんなに応援してくれる家族がいるわけですから、自宅が一番。それでも、この移動距離は……と。これだけ電車で移動していて、疲れは取れますか。

「本当にMMAが大好きなので。練習も大好きなんです。柔道の練習は大っ嫌いだったんですけど(笑)。MMAの練習に関しては全く苦にならないです。ただ、松戸に行く日の朝は4時に起きて家を出ないといけないので、そこは結構きついんですけど……電車で寝ているんで。だから本当に楽しく練習をさせてもらっています」

──松戸と東中野、イズム以外が女子練習になるのでしょうか。

「ハイ。なるべく女子が集まっている練習に参加するようにしています。やっぱり宇都宮だと女子選手がいないので」

──女子選手は強くなるために一緒に練習していて、試合が組まれると思い切りやり合う。あれは凄いなと感じます。

「自分なんか色々なところで練習をさせてもらっているので、試合が決まれば腹を括ってやるしかないと思っています。皆さん、そうだと思います」

──女子MMAは今、デビュー1、2年という選手が、その上のキャリアのある選手と能力的に差異がない。それが女子MMAの成長を如実に表しているかと思います。以前は女子力が武器になるようなところがありましたが、今や厳しい実力社会になってきたかと。

「私たちの世代はアマチュアから皆が強くて。アマチュアでそれほどでもなかった人も、プロになると強くなっていて。本当にレベルが上がっているので、気が抜けないです」

──デビュー戦はキャリア12戦目のARAMI選手が相手で、スコア的には文句なしの判定勝ち。自身で振り返って、どのようなプロ初戦でしたか。

「アームロックを仕掛けられて危ない場面もありましたけど、予想通りでした。でも際で気を抜いて、詰められてしまうことがありましたし……デビュー戦っぽいなって」

──それでもスクランブルの強さ、トランジッションのスピードとデビュー戦としては十分だという声が大半だったかと思いますが。

「まだまだですね……もうチョットできたという気持ちはあります。と同時にキャリアがあれだけあるARAMIさんに勝てたことは自信になっています。(伊澤)星花ちゃんがデビュー戦でARAMさんと戦って勝っているので、自分も勝ちたいと思っていました。

星花ちゃんとは教育実習で栃木に戻ってきている時に練習をよくさせてもらっていて……そんな共通点もあったし、ARAMI選手に勝てたことが嬉しいです」

──最強、伊澤選手と組んでどのような印象を持っていますか。

「なんか……自分が練習をさせてもらったなかでは浜崎(朱加)さんが一番強くて。一度、浜崎さんが日曜日の朝練に来てくれて、一緒に練習させてもらったんですが、全然歯が立たなくて。凄い壁……違いを感じさせられました。

星花ちゃんは、そういう風でないのに知らない間に極められている。差を感じさせられないのに、極められる。そんな感じなんです」

──それが伊澤選手の強さのように感じます。ところでIGLOOの練習はグラップリングになるのですか。

「ハイ。下になった時に怖くないようにグラップリングだけの練習も必要かと思って参加させてもらっています。どっちかといえば打撃より組みの選手なので、その組みで少しでも強味を持てるようにしたいです」

──では打撃の方はどのような練習を?

「所属ジムがキックボクシングのジムなので、キックとムエタイの練習は地元でやっています。それと津田(勝憲)さんにパーソナルで指導をしてもらっていて、あとは梅田さんとか日曜日に練習している皆さんに教えてもらうようにしています。そうやって少しずつMMAができるようになってきた感じです」

──男子選手の女子選手を見る目も随分と変わったからこそ、首都圏のジムの所属になった方が強くなれるという気持ちはないですか。

「ジムの近くに住んで、朝からクラスに出られるので所属したい気持ちもあります。でも、今は色々な人と練習できていることが刺激になっています。毎回、違う選手と練習できていて。どこかに所属すると、出稽古の場所も限定されるかもしれないですし、移動は大変でも色々な人とできるので。本当に周囲の人に、凄く恵まれていると思います」

──宇都宮からやってくる選手、万智選手の姿勢を見て誰もが協力したいと思うはずです。

「アハハハハ。ありがとうございます」

──ところで次の試合、HIME戦が発表されました。スミマセン、FACEでのリング大会なるのでMMAPLANETでは次の試合を報じることはできないのですが、正直にいえば万智選手はケージ向きなのに──と残念です。

「HIME選手は大島(沙緒里)さんに勝ったり、こないだも桐生(祐子)さんを打撃でKOしたりしているので、凄くオイシイ相手です(笑)。ここに勝ったら上に行ける相手だと思っています。打撃も結構、対応できるように進化しようかと思っています」

──現時点でMMAファイターとしての目標はどこに置いていますか。

「DEEPでベルトを獲りたいのが一つ。それとドミさんと一緒にRIZINに出たい。梅田さんの夢がドミさんと自分をRIZINの一緒の大会に出すことみたいなんで……それを叶えてあげたいです。UFCにも行ってみたいのですが、自分はあまり分かっていなくて。取りあえず、国内で目の前のことをやっていこうと思っています」

──弥益選手自身、どれだけ現役生活を続けようと思っているのか。それほど待てないかもしれないです。

「ハイ、だから急いで……早目にいかないといけないです。梅田さんも『あと3年ぐらいしたら、練習はやめる』と言っていたので、自分が急がないと皆が辞めてしまうので(笑)」

──そのためにも2023年はどのような1年にしたいと思っていますか。

「駆け上がっていきたいです。どんどん試合をして勝って──腕の選手とも試合をして勝つ。そしてRIZINに出て、外国人選手とも試合をしたいです。プロになっても、たくさんの試合に出たいと思っています。強い選手と戦って、勝ち続けたいです」

──その間、ドミさんにはしっかりと休息をとりつつ復帰してもらって。

「そうやって合わせられるようにします。アハハハハハ」

PR
PR

関連記事

Movie