この星の格闘技を追いかける

【ONE Winter Warriors】スタンプ、シングルで倒されても三角から腕十字でリトゥを下しアトム級GP優勝

【写真】ONEの新しいベルトが、異様に大きい──説(C)ONE

<女子アトム級(※52.2キロ) ワールドGP決勝/5分5R>
スタンプ・フェアテックス(タイ)
Def.2R2分14秒by 腕十字
リトゥ・フォーガット(インド)

右を振って距離を詰めたリトゥだが、スタンプの首相撲狙いに離れる。距離をとるリトゥに対し、スタンプも待ちの姿勢から組んできたところでヒザをボディに入れる。組むにしても距離が遠すぎるリトゥはシングルレッグへ。左足を取り、ケージに押し込むと逆の足にハイクロッチに転じる。スタンプはウィザーで耐え、ヒザ、ヒジを入れる。リフトし、小外掛けでテイクダウンを決めたリトゥだが、スタンプがすぐに立ち上がる。

ケージに押し込まれながらエルボー、さらにヒザを入れたスタンプに対し、リトゥはダブルレッグでリフトする。

スタンプは笑顔を浮かべてギロチンを仕掛けると、リトゥはスラムせずに着地させてケージに押し込んで、右のパンチをボディに打っていく。エルボーを顔面に、ヒザをボディに突き刺すスタンプは時間になると余裕の表情を浮かべた。

2R、リトゥのテイクダウン狙いを切り、右を当ててからヒザを繰り出すスタンプ。ジャブに頭を下げたリトゥだが、ジャブを受ける距離は組める距離──シングルレッグでテイクダウンを奪う。

下になったスタンプは三角絞めへ。リトゥは胸を張って担ごうとするが、スタンプは組み変えて腕を送ろうとする。下からエルボーを入れたスタンプに対し、リトゥは頭をいれてスタックパスを仕掛ける。

スタンプは腕十字に切り替えると、肩抜き後転でリトゥの右腕を伸ばしタップを奪った。

GPウィナー、そしてアンジェラ・リーへの挑戦権を手にしたスタンプは特大のベルトを抱え上げ「凄く嬉しい。腕十字で勝てるなんて、自分でも驚いているわ。ベストを尽くし、アンジェラからベルトを奪うわ」と勝利者インタビューで話した。


PR
PR

関連記事

Movie