この星の格闘技を追いかける

【ONE Revolution】遠い間の蹴りで、ハシガトゥを圧倒したリト・アディワンが判定勝ち

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
リト・アディワン(フィリピン)
Def.3-0
ハシガトゥ(中国)

遠い距離で小刻みなステップを踏むハシガトゥに対し、アディワンが前蹴りを繰り出す。ハシガトゥが左を振って前に出ると、アディワンが飛びヒザを狙う。右を振るって圧力を掛けるアディワンは、パンチが交錯してバランスを崩したハシガトゥが走って離れると、追いかけて跳び蹴りを蹴っていく。再び、間合を図る間合いになるとアディワンが前蹴りから左ミドル、ハシガトゥのテイクダウンを切っていく。

さらに右ミドルを続けたアディワンは、ハシガトゥの左フックに思い切り右を振るい、空振りになっても右ミドルを蹴り込む。これをジャンプして受けたハシガトゥは、ケージ前を左に移動しながらシングルレッグへ。アディワンが同時に放ったヒザ蹴りをキャッチしたが、テイクダウンは奪えず離れる。笑顔を見せながら右ハイを放つアディワンが、またも右ミドルを入れる。ハシガトゥも左ミドルを返したが、拳の攻撃を見せることができないまま時間となった。

2R、ジャブ、右ハイをアディワンが見せ、ハシガトゥの左ハイをブロックする。アディワンの右ミドルが入り、蹴りの間合いが続く。両者に攻めろとレフェリーからコーションが入る。アディワンは右ハイから、フックで前に出てきたハシガトゥに右を打ち込み、下がったところでミドルから左右のローを蹴っていく。さらにカウンターのテンカオを見せたアディワンは、シングルのフェイクにも掛かることなく思い切り右ミドルを蹴り込む。

手の出ないハシガトゥは、ハイをブロックした直後に放った左ローが急所に当たり、試合が中断する。顔をしかめ、屈伸を繰り返すアディワンが再開に応じる。入れないハシガトゥは、近い距離になった時もアディワンの攻撃を受ける。と、前蹴り、ローと連続でハシガトゥの蹴りがアディワンの急所に入る。前蹴りは流したが、続くローにはさすがにアディワンも怒りの表情を見せる。インターバル後、リスタート時にジャンピングスピニングバックキックを繰り出したハシガトゥだが、ほぼ掛け逃げという蹴りだった。

最終回、ハシガトゥが右オーバーハンド、アディワンは右ローを蹴る。右に移動するようになったハシガトゥの左ローがまたもアディワンの急所に入り、2度目のイエローカードが提示される。アディワンは正座して、痛みが治まるのが待つ。再開後、アディワンは右前蹴りからフライングサイドキック。ブルース・リーのような動きを見せたアディワンは、ステップインから右を伸ばす。オーソに戻したハシガトゥは、蹴りのレンジの外からテイクダウンを狙うが、これでは倒すことはできない。アディワンは切って、右ローを蹴り、時間をおいて左ローから右を伸ばす。

続いて右ミドルを入れたアディワンは、これだけ圧倒しているが倒しに行くことはなく距離をコントロールする。と、ハシガトゥのシングルレッグ狙いに右アッパーをアディワンが放つ。残り60秒、今度はアディワンのローがハシガトゥの急所に入る。3度目の中断、一発の勢いはあるが間延びした試合、アディワンもローとミドルは決めたが、パンチは最後まで粗いままで時間となり──なんと、本戦のLIVE中継が始まり、入場式後にアディワンの勝利が明らかとなった。


PR
PR

関連記事

Movie