この星の格闘技を追いかける

【Pancrase298】王座決定戦調印式。ヴィヴィ「経験だけじゃない。気持ちは上」×藤野「それは絶対ない」

Pancrase298 Signing Ceremony【写真】ベルトを腰に巻くのは藤野か、ヴィヴィか (C)MMAPLANET

2日(金)、東京都新宿区のパンクラス事業本部で5日(日)に江東区の新木場スタジオコーストで開催されるPancrase298のメイン=ストロー級クィーン・オブ・パンクラシスト王座決定戦を戦うヴィヴィアニ・アロージョと藤野恵実の調印式が行われた。

Signing Ceremonyまず藤野が「この試合に限った話ではないですけど、勝たなきゃ意味のない試合なので……もう勝つだけです。ババァなめんなぁじゃなくて、日本人なめんなという気持ちをブラジルまで届けます(笑)」と意気込みを語ると、ヴィヴィアニが「日本でまた戦えることを感謝している。フジノと戦うことは光栄に思うし、経験豊富なストライカーと戦うために練習してきたので、間違いなく良い試合になるわ」と話し、質疑応答へ移った(要約)。


──藤野選手、ババァなめんな……が流行語大賞を取りそうな勢いですが、改めてその言葉に込めた思いをお願いします。

藤野 ババァが独り歩きしています(笑)。でも、最近……良い試合多いですよね。こないだも……。皆、強くなっています。ここまで格闘技をやってきたので、そこに対して誇りを持って舐めるなという気持ちですし、本気でやってきたこの15年間をぶつけたいと思います。どっちが面白試合になるか。ぬるい試合はしないです。

──藤野選手が15年という長いキャリアを持つことに対して、どのように思っていますか。

ヴィヴィアニ 15年間の経験は凄いわ。経験豊富な選手よね。でも、この試合は経験だけじゃ勝てない。私はMMAだけでなく柔術も黒帯だし、しっかりと準備してきたから。経験も重要だけど、気持ちでは私の方が上なので勝利するのは間違いなく私よ」

──両選手に相手より優れていると思っているところ、最も警戒しているところを教えてください。

藤野 ヴィヴィ選手は柔術もムエタイもやってきたと思いますけど、MMAをやってきたわけではないので。MMAの経験としては、私の方が全然あると思っています。打撃も柔術も優れていると思いますが、気持ちで上だと言われたけど、そこは絶対に負けないかなと思っています。

ヴィヴィアニ グラウンドもスタンドも、やり残すことがないだけ練習してきたわ。完璧な準備をしてきたので、優っている部分は全てよ。フジノはアグレッシブなので、そこは警戒して打撃で攻めたいと思う。

──5分5Rのタイトル戦、キーポイントはどこになると思いますか。

藤野 私の方がキツい試合をやってきたと思っています。一本を取られるとも思ってい兄ので、スタミナも含めて全てで上回れると思います。

ヴィヴィアニ 2人ともアグレッシブなので、特にファンの皆が喜ぶ試合になるでしょうね。キーポイントは1R、グラウンドから色々な展開になると思うから見逃さないでほしい。

──目の前にベルトがありますが、ベルトに対する想いをお願いします。

藤野 ベルトを獲るためにやってきたので、私のモノだと思っています。

ヴィヴィアニ これまで色々なことを犠牲にし、練習や減量をしてきたから準備は万全。ベルトを獲るために自分の力を最後まで振り絞って戦うわ。

──どのように勝利をイメージしていますか。

藤野 最後にケージの真ん中で手を挙げているのは、自分だと思っています。

ヴィヴィアニ それは私だから。チャンピオンになるために人生を捧げてきたので、日本のファンに私がチャンピオンになる姿を見せたい。

■Pancrase298対戦カード

<ストロー級QOP王座決定戦/5分5R>
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル)
藤野恵実(日本)

<ライト級/5分3R>
アキラ(日本)
アルセン・バティロフ(ロシア)

<女子アトム級/5分3R>
ローマ・ルックブンミー(タイ)
華DATE(日本)

<ストロー級/5分3R>
八田亮(日本)
マーカス・アマラウ(ブラジル)

<ミドル級/3分3R>
新村優貴(日本)
林源平(日本)

<フライ級/5分3R>
荻窪祐輔(日本)
秋葉太樹(ロシア)

<フェザー級/3分3R>
牛久絢太郎(日本)
ユータ&ロック(日本)

<フェザー級/5分3R>
内村洋次郎(日本)
ヴィトル・トファネリ(ブラジル)

<ウェルター級/3分3R>
手塚裕之(日本)
KAZZ(日本)

<ストロー級/3分3R>
高島俊哉(日本)
前山哲平(日本)

<フライ級/3分3R>
安永有希(日本)
中村龍之(日本)

<フェザー級/3分3R>
渡辺謙明(日本)
櫻井裕康(日本)

<フライ級/3分3R>
渡辺竜也(日本)
三澤陽平(日本)

<フライ級/3分3R>
水谷健人(日本)
池田一歩(日本)

<ストロー級/3分3R>
リトル(日本)
宮澤雄大(日本)

PR
PR

関連記事

MW

Movie

大会予定(現地時間)

TF ONLINE

ONE DAY