この星の格闘技を追いかける

【PFL2019#03】遂にPFL初陣=ジク・トゥイネイワイリー戦へ、石井慧「ドイツで足止めを食らっています」

Satoshi Ishii【写真】いよいよPFLでの一本を踏み出す石井。ちょっとやそっとのことで、気持ちが乱れることはない (C)MMAPLANET

6日(木・現地時間)、ニューヨーク州ロングアイランドのナッソー・ベテランズ・メモリアル・コロシアムでPFL2019#03が開催され、石井慧が出場する。

UFCとの契約を目指し、同じESPN+で配信されるPFLで最大7カ月、5試合という戦いに挑む石井がNY入りを果たしてから電話取材する予定であったが、渡米のトラブルで急遽1日早まりインタビューを行った。


──本来はNY入りを果たした米国時間4日の昼過ぎにインタビューをさせていただく予定でしたが、石井選手から連絡が入り、急遽1日以上早まりました。

「ハイ、スミマセン。実は今、ドイツのフランクフルトで足止めを食らってしまって」

──えっ、どういうことでしょうか。

「クロアチアからドイツに入り、NYへ行く予定でしたがザグレブを出る飛行機が悪天候でかなり遅れて、フランクフルトからNYに向かう飛行機に乗り継ぐことができなかったんです。明日まで飛行機がないようで、今もチケットカウンターでどの便になるのか待っている状態なんです。

少しでも早くNYへ向かう便にチケットが変更できるのか、返答を待っていて。まだ何時に飛行機に乗れるのか分からないです」

──そのような状況でインタビューをさせていただきありがとうございます。

「いえ、もう言ってもしょうがないですし、少しでも休養を取って可能な限り最短時間でNYに着くようにしていこうと思います。それよりも今、ここで変な人達がデモ活動をやっているみたいで後ろがうるさくて申し訳ないです」

──アハハハ、そこは全く大丈夫です。

「なんか延々とデモをしていて、終わらない感じです(笑)」

──なるほど(笑)。ところで、現地入りも遅くなりヘビー級で水抜きなどがなくて良かったです。

「そうですね、木曜日が試合で火曜日に到着するようになるので減量がある選手だと大変だったと思います。2日前に現地入りするのはHEATで戦った時と同じですし、そこは大丈夫です」

──PFLでの初陣を迎えますが、当初の予定では前年王者のフィリッピ・リンスと対戦予定が、ジク・トゥイネイワイリーという選手に変更されました。

「3週間ぐらい前にリンスがキャンセルしたからということで新しい相手になりました。リンスでなくなったのは、やはり少し残念です。リンス戦を見越してテオドラス(オークストリス)君にリトアニアから来てもらって一緒に練習もしていたので。ただ、これも仕事なので新しい相手を倒すことに集中するだけですね。

キャリアも3勝1敗で対戦相手もそれほど経験がなかったので……分からないですね。元アメリカンフットボールの選手らしいので、力は強いのかなとは思います。

ただ、相手のことはあまり気にせずに自分のやるべきことをやろうと思います。なので練習メニューを変えることもなくいつも通りやってきました」

──言ってみれば喧嘩屋のようなブルファイターで、あの首相撲からのヒザは嫌だなと思いました。

「えっ、ヒザ蹴りを使っていました?」

──ハイ。

「そうなんですか。じゃぁ、ヒザには気を付けて戦います(笑)」

──未知の相手で決して気を抜くことはできないですが、改めてどのような点に気を付けて戦おうと思っていますか。

「やっぱりヒザかなって(笑)。相手の方が上背があると思うので、首相撲からのヒザに気を付けます!!(笑)」

──アハハハ。

「まぁ情報のある選手ではないので、これまで通りやってきたので、試合もこれまで通り戦います。ケージを使うことも、いつも通りです」

──米国ではESPN+で配信されます。

「そこをあんまり考えると良くないので、いつも通り……これまで通り戦います」

──大晦日まで長い戦いになり、短時間のフィニッシュが今後優位になるのがPFLです。

「そこもあまり意識していないです。早く極めようとしてもリズムが狂うので、フィニッシュして勝とうとは思いますが、早くという感覚はないです。今回の試合に向けてはフルでトレーニングキャンプもできましたし、とても良い状態で日本に入ることができます。試合間隔も次は8月で時間がありますし、今回のことだけを考えます」

──ミルコがセコンドに就くことは?

「最初はそう言っていたのですが、PFLからチケットが用意されなかったので、もう来なくなりました(笑)」

──では恒例となりつつあるミルコのアドバイスをお願いします。

「いつも通り、『自分の戦い方で試合をしてこい』ということでした。一貫しています(笑)」

──フェイスブックで日本のファンも視聴できますし、改めてPFLでの一歩に向けて、意気込みを。

「絶対にフィニッシュして勝って、次に繋げますので応援よろしくお願いします!!」

PR
PR

関連記事

iSMOS01

Movie