この星の格闘技を追いかける

【ONE166】同時三階級制覇へ。アナトリ―・マリキン「試合が終わればチョコレートケーキを10キロ食う!!」

【写真】公開計量でもノリノリだったマリキン(C)ONE

本日1日(金・日本時間)にカタールはルサイルのルサイル・スポーツ・アリーナで開催されるONE166「Qatar」。メインが開催される。メインはライニア・デリダーにアナトリー・マリキンが挑む、ONE世界ミドル級選手権試合だ。
Text by Manabu Takashima

挑戦者のマリキンは暫定ヘビー級王者時代の2022年12月に、当時ミドル級&ライトヘビー級と二冠王者だった ライニア・デリダーが持つライトヘビー級王座に挑戦し、初回でTKO勝ち。昨年6月に正規王者アージャン・ブラーとヘビー級統一戦を戦い、これもTKO勝ちを収めて二階級制覇を達成した。

今回、ONE史上初の3階級同時制覇を狙うロシアンは、底抜けに陽気で人生をエンジョイしている。


──アナトリー、今日はインタビューを受けてくれてありがとうございます。

「さぁ、始めよう。レッツ・ゲット・レディ・トゥ・ランブル!!(笑)」

──ライニア・デリダーへの挑戦が、今週末に控えています(※取材は2月26日に行われた)。今の気持ちを教え下さい。

「絶好調だよ。試合が、いやヤツをぶちのめす瞬間が待ち切れない。そして、試合が終わればすぐにチョコレートケーキを10キロ食べてやる。その瞬間を想像すると、本当に気合が入るんだ(笑)」

──マイクでもジョークが欠かせないアナトリーですが、MMAPLANETでは初めてのインタビューとなります。日本のファンにキャリア、人となりを伝えられると幸いです。

「日本のことはヒョードル・エメリヤーエンコから、いつも聞かされていた。『日本の人達は、信じられないぐらい親切なんだ』ってね。いつか日本で戦いたいんだけど、日本には俺と戦うことができるヘビー級ファイターがいないんだよな。でも、日本で戦うためなら。74キロまで体重を落としても構わないよ(笑)」

──ハハハハハ。ところでアナトリーがMMAを戦うようになったのは29歳の時で、正直なところ相当に遅いデビューです。

「ずっとフリースタイルレスリングをやっていて、ロシア選手権で銅メダルを取ったこともある。そしてレスリングキャリアを終えてブラジリアン柔術を始めたんだ。サブミッション・グラップリングでは欧州大会で優勝している(UWW欧州選手権)。その頃、ヒョードルがファイター役で出演している映画を見たんだ。その影響を受けて、MMAをやろうと思った」

──グラップリングがベースと思えないほど、打撃も使いこなすウェルランダーとして活躍していますね。

「ボクシングは3年間、タイガームエタイのジョン・ハッチンソンにしっかりと指導を受けてきた。練習をしている間に、自分には打撃の才能があることが分かった。そしてファンも打撃戦、流血戦を望んでいる。今ではファンの期待に応えるべき、より打撃に集中している。このレベルに戦うようになれば、打撃は絶対に必要だし、KO勝ちをすればボーナスも手にしやすいだろう?(笑)。ファンもアクションを求め、俺はボーナスを手にできる。打撃で戦えば、皆が得をするってわけだよ」

──ところでさきほどヒョードルの話が出ましたが、どのような関係なのでしょうか。

「心が温まるような友人関係だよ。俺が勝てば、絶対に祝福のメッセージが届くし、彼のチームではサポートも受けている。彼自身とも何度も練習してきた。ただの友人以上の関係で、俺もヒョードルのようにファイトを究め、同じような成功を修めたい」

──ところでMMA帝国といえるロシアですが、最近ではダゲスタンやチェチェンというコーカサス系ファイターの注目度が上がり、スラブ系選手の影が薄くなっていると感じることはないですか。

「まぁハビブ・ヌルマゴメドフに代表されるように、コーカサスから優秀なファイターが多く育っているからね。ただコーカサス系と同じようにスラブ系のロシア人からも強い選手は育っている。互いに競い合って、強くなっていければ良い。俺にはダゲスタン人の友人も多いし、ライバル心を持つこともない。

彼らと試合をすることもあるけど、試合が終われば握手をして友人に戻る。互いに応援し合っている。それに俺は一切ダゲスタン人ファイターだけでなく、どの民族の選手に対してもネガティブな印象を持ったことはない」

──前回のデリターとの戦いは、彼の持つライトヘビー級王座への挑戦でした。今回はミドル級、93キロの戦いです。この体重で戦うことは、肉体的に負担はないですか。

「97キロから、93キロまで体重を落とす必要はある。でも食事制限を少しするだけで、問題なく落ちるだろう。試合当日には普段の体重に戻っているし、93キロで戦うことに向けての練習でチームの皆のサポートを受けた。普段と変わらない……重いパンチを打てることも確認済みだ。ミドル級のベルトを巻いて、パーティーで大きなアイスクリーム、ケージをたらふく食べることが楽しみでならない」

──3本目の世界王座奪取に自信タップリなようですね。

「ベルトに関係なく、自信は常にある。ベルトの数が、僕の自信に影響したことはない。タイトルを持っていなくても、これは俺の仕事で今も愛し続けている。きれいごとでなく本当に自分の全てを賭けている。家族の支えがあり、チャトリがこの機会を与えてくれたことで、こんな風に最高の舞台で戦うことができる。ONE Championshipには心の底から感謝しているし、何よりもこの日々を愛している」

──では金曜日の夜には、世界にどのような試合を発信したいですか。

「エネルギー、魂、このスポーツを戦う覚悟。自分がやるべきことを全うしたい。そしてファンが求めるアクション、流血、打撃をケージに持ち込む。そんな姿を皆に見てもらいたい。そして、俺のハッピネスを皆と共有したい。レッツゴー!!」

■放送予定
3月1日(金・日本時間)
午後9時15分~U-NEXT

■ONE166対戦カード

<ONE世界ミドル級(※93.0キロ)選手権試合/5分5R>
[王者] ライニア・デリダー(オランダ)
[挑戦者] アナトリー・マリキン(ロシア)

<ONE世界フェザー級(※70.3キロ)王座統一戦/5分5R>
[正規王者] タン・カイ(中国)
[暫定王者] タン・リー(米国)

<ONE世界ストロー級(※56.7キロ)選手権試合/5分5R>
[王者] ジャレッド・ブルックス(米国)
[挑戦者] ジョシュア・パシオ(フィリピン)

<ヘビー級(※120.2キロ) 5分3R>
アージャン・ブラー(カナダ)
アミール・アリアックバリ(イラン)

<ボクシング147ポンド契約/3分3R>
ズハイール・カハタニ(サウジアラビア)
メディ・ザトゥー(アルジェリア)

<サブミッショングラップリング・フライ級(※61.2キロ)/12分1R>
オサマ・アルマルワイ(イエメン)
クレベル・ソウザ(ブラジル)

<ムエタイ147.75ポンド契約/3分3R>
ザファー・シャイック(トルコ)
ウラジミール・クズミン(ロシア)

<ムエタイ・フライ級/3分3R>
ザカリア・ジャマリ(モロッコ)
アリ・サルドエフ(ロシア)

<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
鈴木真治(日本)
ハン・ズーハオ(中国)

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
山北渓人(日本)
ジェレミー・ミアド(フィリピン)

PR
PR

関連記事

Movie