この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#07】有言実行のベストバウト! 壮絶な打撃戦の末、新井が山内をKOし2階級同時制覇を達成

【写真】顔がボッコボコになるのも覚悟の上—―新井が修斗史上初の同時2階級王者となった(C)SATOSHI NARITA

<修斗世界フライ級王座決定戦/5分5R>
新井丈(日本)
Def.3R2分55秒 by TKO
山内渉(日本)

開始早々、新井が距離を詰める。前蹴りを連打する山内が新井をケージに詰めた。ケージを背にしながら新井が左フックを振るって、ケージ際から脱出する。しかし山内のパンチが新井の顔面を捉え、ケージに詰めて左右フックを連打していく。なおも前に出る新井が左フックを見せた。山内は左ジャブ、左フックを当てる。新井のパンチ、右カーフキックも当たる。山内は右クロスをヒットさせると、新井が組んでバックに回る。すぐに離れて打撃戦に戻る両者だが、新井の右ストレートが山内の顔面をかすめた。

パンチを上下に散らす山内が、ローで新井の動きを止める。しかし新井の左フックのダブルがヒットし、右クロスでグラつかせる。追撃の左フックを受けて倒れた山内を抑え込む新井、パンチを落とすが、ここで立ち上がった。ややダメージが残っている山内が左ジャブを突くも、新井の左フックがクリーンヒットしている。山内のダブルレッグをスプロールした新井は、立ち上がってきた山内をケージ際で転がす。残り30秒で山内が新井をケージに押し込んだ。新井がケージ際から脱すると、ケージ中央で山内が左ハイをヒットさせた。

2R、山内の右目下が腫れている。新井が左インロー、山内は左ジャブからローを細かく打つ。山内の左ジャブが細かく新井の顔面を捉えている。さらに山内の連打で新井がフラつくも、新井も左フックを返している。

左ジャブの突き合いから、新井が左ミドルを連打する。さらにパンチの連打で新井をケージに詰めた山内が、左ボディを突き刺す。新井も連打を受けながら一発一発、左右フックを返していく。山内の左右ストレートがクリーンヒットし、さらに蹴りをボディに集める。

ボディ攻撃が効いたか、下がる新井はパンチを受けながらもケージ中央に戻る。山内のダブルレッグをスプロールするも、再びケージに詰められてしまう。山内がフックとボディの連打を叩きこんでいくも、新井が自らケージを背にするようなシーンも――これは新井がケージ際に誘いこんでいるのか!? 山内が左ジャブと左の蹴りを見せながら組みにいくと、新井が足払いで尻もちを着かせた。

3R、新井が会場の観客を煽る。大歓声のなかスタートし、新井が右ボディストレートを伸ばす。山内も左ジャブと左の蹴りを当て、距離が詰まると左ボディアッパーを織り交ぜたコンビネーションをめりこませた。新井は山内のダブルレッグをスプロールし、右カーフキックを打ち込む。山内は細かいパンチから、右ストレートのカウンターを突き刺した。

左の蹴りを散らす山内は、新井が距離を詰めてくると左ジャブで迎え撃つ。しかし新井も飛び込んでパンチを振るう。ケージに詰められても打ち返す新井に対し、山内はやや疲労が見える。新井は右ボディ、左フック、右フックと打ち込んだ。動きが止まった新井に右ストレートを浴びせると山内がダウン—―その顔面に右を叩き込み、KO勝ちを収めた。

ダメージが深い山内はセコンドの肩を借りて会場をあとにする。修斗史上初の2階級同時制覇を果たした新井は、ストロー級のベルトを左肩にかけ、新たにフライ級のベルトを腰に巻いて写真撮影に応じる。マイクを持った新井は「フーッ! ネバー・ギブアップ!! これで修斗の歴史に名を刻めるチャンプ&チャンプです。俺はどんな言葉もプラスに替えられる。成し遂げられる自分を想像してください。ネバーギブアップ。以上!」と叫んだ。


PR
PR

関連記事

Movie