この星の格闘技を追いかける

【ONE FF34】スーパーレック「ロッタンと制限の少ないムエタイルールで戦えることがうれしい」

【写真】ムエタイでロッタンと戦う・勝つことへの強い想いを感じさせるインタビューだった(C)ONE

22日(金・現地時間)タイはバンコクのルンピニースタジアムで開催されるONE Friday Fights 34にて、スーパーレック・キアトモー9がロッタン・ジットムアンノンの持つONEムエタイ世界フライ級王座に挑戦する。
Text by Takumi Nakamura

スーパーレックはキック・ムエタイの両ルールで戦い、今年1月のONE Fight Night 6でダニエル・プエルタス(※日本ではダニエル・ピュータスとして武尊と対戦)を下して、ONEキックボクシング世界フライ級王座に就いた。

今大会では過去に一度試合が流れているロッタンとムエタイルールでの対戦が決まり「ロッタンとはムエタイで戦いたかった」という想いを明かす。またONEと契約した武尊、そして賭けの対象から変わりつつあるムエタイについても語ってくれた。


――前回7月のONE Fight Night12ではムエタイルールでタギール・カリロフと対戦し、ヒジ打ちによるTKO勝利を収めました。まずはあの試合を振り返っていただけますか。

「計画通りに試合ができたし、問題なく勝つことができた。試合内容としても、すごくいい試合だったと思うよ」

――ONEでは判定勝ちが続いていましたが、現在は3連続KO勝利中です。

「確かに今僕は3試合続けてKO勝ちしている。でも金曜日に戦うロッタンは簡単な相手じゃないし、ロッタンをKOすることは本当に難しいと思う。もちろんこれまで通り、KOを目指して戦うけどね」

――ロッタン選手とは、今年3月にスーパーレック選手が持つキックボクシングルールのベルトにロッタン選手が挑戦する形で対戦が決まっていました。このときはロッタン選手の怪我で試合が流れていますが、あの時の心境を聞かせてもらえますか。

「僕自身、残念な気持ちだった。ロッタンと戦うための練習も準備していたから。インターネットでもたくさんのファンが僕とロッタンの試合に期待していることを知っていたから、それを見せられなかったことも残念だったよ」

――今回はロッタン選手が持つムエタイルールのベルトにスーパーレック選手が挑戦します。キックルールではなく、ムエタイルールで戦うことはスーパーレック選手にとってアドバンテージになると思いますか。

「ムエタイルールで戦うことが自分にとってアドバンテージになるとは思っていない。僕がずっとムエタイをやってきたように、ロッタンもムエタイをやってきたからね。このルールで戦うことがどちらかにとってアドバンテージになることはないと思う。ただ僕はロッタンとムエタイルールで戦えることがうれしい。キックルールはやっていはいけないことが多いから。僕とロッタンが制限の少ないムエタイルールで戦うことで、よりエキサイトな試合になると思うし、ファンも喜んでくれると思う」

――スーパーレック選手とロッタン選手は同じタイ人で同世代ということもあり、多くのファンは2人をライバルだと思っています。スーパーレック選手にとってロッタン選手はどんな存在ですか。

「特に彼をライバルだとは思っていないかな。彼とは個人的に何が問題があるわけじゃないからね。僕はいつも強い相手と戦うことが楽しみだし、同じ階級でムエタイをやっていて、同じ団体のチャンピオンを目指している限り、彼とはどこかで戦うことになると思っていたよ」

――強い相手と戦うという意味では日本の武尊選手がONEと契約し、スーパーレック選手と対戦する可能性もあります。武尊選手との対戦は意識していますか。

「彼がこの階級のベストファイターの一人だということは知っている。ただ今はロッタン戦に集中しないといけないから、特別に彼のことを意識していることはない。強くていいファイターがONEと契約したら、いずれ戦う可能性があるし、武尊とキックルールで戦うことになっても構わないよ」

――ここからはムエタイを取り巻く環境についても聞かせてください。ルンピニースタジアムでONEが毎週大会を開催されていますが、タイにおいてもONEは人気のあるプロモーションなのですか。

「ONEはタイでも人気があるし、ファンだけでなくファイターにとってもいい大会だと思う。僕はONEがルンピニーで開催するショーをポジティブにとらえているし、ずっとルンピニーで戦ってきた人間として、ルンピニーで行われるONEの大会に出られることがうれしい」

――今の話にもある通り、ムエタイ=賭けという状況が変わりつつあると思います。スーパーレック選手はこれについてどう感じていますか。

「本当に素晴らしいことだと思う。賭けがあると、戦いながら賭け率を気にしなければいけないし、賭けが成立するような試合をしなければいけない。でも賭けがなければ、余計なことを考えずに勝つことだけに集中できる。そして自分のベストスキルを出して、自分の実力を証明することができるんだ。僕はONEがルンピニーで賭けのない試合を行うことは、ムエタイファイターにとってすごく良いことだと思う」

――ロッタン×スーパーレックは日本のファンも注目している試合です。日本のファンに向けてメッセージをいただけますか。

「日本のファンのみなさん、応援してくれてありがとうございます。9月22日の試合をたくさんの人に見てもらいたいし、楽しみにしていてください!」

PR
PR

関連記事

Movie