この星の格闘技を追いかける

【Pancrase332】パンクラス初陣=佐々木亮太戦へ、松井斗輝「2年以内にチャンピオンに」

【写真】固そうな拳をガッツリ見せてくれた松井(C)MMAPLANET

26日(日)に東京都港区のニューピアホールで開催されるPancrase331&332の昼夜興行。その夜の部=パンクラス332に松井斗輝が出場し、佐々木亮太と対戦する。

高校時代に国体3位という実績を持つボクシングをベースに、2021年9月にグラチャンでMMAデビューを果たした松井は、1年間で4連勝を飾りパンクラス初陣を迎える。名門パラエストラ千葉ネットワーク所属、フライ級KOP鶴屋怜を筆頭に国内各プロモーションで活躍するフライ級ファイター達にもまれた松井は、怜の後を追い2年でパンクラスの頂点に立つと明言した。


――パンクラス初参戦、もう試合に向けての調整は終わった頃でしょうか(※取材は22日に行われた)。

「今日まで練習をしていました。あとは体を休めて、水抜きに向かいます。木曜日と金曜日はジムにも行かず、水抜きになるとジムから誰か1人来てくれる感じです。やっぱり1人でやるのは怖いですから」

──昨年の9月、パラエストラ柏で平良達郎選手、鶴屋怜選手、杉山廣平選手、内田タケル選手というフライ級勢のインタビューさせてもらいましたが、一緒に汗を流している仲間も勝敗という部分では明暗が分かれています。

「試合は何があるか分からないですし、勝敗はつくもの。でも、同じ階級で皆強いですし凄く良い練習ができています。負けた後も、さらに練習をして強くなっているので。自分も、いつも皆に負けないようにと思って練習しています」

──松井選手はあの直後の試合で勝利して、グラチャンで4勝。それから半年が過ぎ戦う場所も変りました。

「グラチャンでフライ級王座決定トーナメントに出る予定だったのですが、もしかするとRoad to UFCに出られるかもしれないので、そっちを選択しました。結果、Road to UFCには出られないのですが、新しい場所で戦おうということでパンクラスに決めました」

――パンクラスをチョイスしたのは?

「自分はどこでも良かったので、鶴屋(浩)さんからパンクラスの名前が出て、パンクラスにしました」

──パンクラス・フライ級は怜選手が3戦目で王座に就き、駆け抜けようとしている状態です。

「今は全く及ばないので、凄いと思っているだけです。でもいつかは怜君を越えたいと思っています。まずはパンクラスでベルトを目指してやっていきます」

──ではパンクラスのフライ級戦線をどのように見ていますか。

「伊藤盛一郎選手が抜けていると、自分は思っています。だから伊藤選手と戦えるように、勝っていきたいです」

──その一歩が、今回の佐々木亮太選手との試合になります。印象を教えてください。

「ベテランでスクランブルをどんどん仕掛けてくるグラップラーという印象があります。今回はしっかりと打撃を見せたいです。前回は力んでしまって、全然ダメな試合をしてしまったので」

――確かに狙い過ぎという風に見えました。

「鶴屋さんからも『全然ダメだ』って言われました」

――ボソッと(笑)。

「……。でも、自分も全然ダメだと思っていたので、1日だけ休んで練習を再開しました。今回はあんな風にならないよう、打撃を見せたいです。力まずにMMAとしての打撃を」

――それをするには組みに対しても、しっかりと対処する必要が出てきます。

「見せたいのは打撃なんですが、練習のほとんどの時間は組みをやってきました。組みの強い選手とガンガン練習してきたので、佐々木選手が組んでこようとしても、そこは大丈夫だと思っています。

あと初めて3R制なので、前回の試合のように『とにかく倒そう』っていう試合ではなくて、3Rを冷静に戦い抜こうと思っています」

――怜選手、健人選手がタイで練習しています。松井選手も、海外のジムを経験したいということは?

「ハイ。試合もいずれ海外でやっていきたいので、海外でも練習してみたいです」

――では、さきほどパンクラスでベルトを獲りたいという発言もありましたが、どれぐらいの時間でそうなりたいと思っていますか。

「そうですねぇ……。来年中、2年以内にチャンピオンになりたいです」

――そのためにさらに力を入れていかないといけないと思う解きたいころは?

「打撃では誰にも負けないので、組みと寝技ですね。そこをやっていかないと、上には行けないと思います。なので、今まで以上に組みと打撃の練習をしようと思っています」

――では、パンクラス初戦への意気込みを最後にお願いします。

「しっかり5分3Rを戦って、前回の試合とは全然違う試合をしたいと思っています。パンクラス・デビュー戦、期待してほしいです」

■視聴方法(予定)
2023年3月26日(日)
午後5時00分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ
午後5時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE
午後5時00分~ U-NEXT
午後5時00分~ TIGET

<フェザー級/5分3R>
遠藤来生(日本)
高木凌(日本)

<ウェルター級/5分3R>
髙橋攻誠(日本)
長岡弘樹(日本)

<IMMAFルール・バンタム級/3分1R>
小川徹(日本)
清水清隆(日本)

<ライト級/5分3R>
平信一(日本)
余勇利(日本)

<ストロー級/5分3R>
植松洋貴(日本)
リトル(日本)

<フライ級/5分3R>
佐々木亮太(日本)
松井斗輝(日本)

<バンタム級/5分3R>
鬼神光司(日本)
川北晏生(日本)

<フライ級/5分3R>
大塚智貴(日本)
赤崎清志朗(日本)

Pancrase331

■視聴方法(予定)
2023年3月26日(日)
午後12時15分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ
午後12時15分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE
午後12時15分~ U-NEXT
午後12時15分~ TIGET

■ 対戦カード

<フェザー級/5分3R>
中田大貴(日本)
三宅輝砂(日本)

<女子フライ級/5分3R>
ライカ(日本)
渡邉史佳(日本)

<ストロー級/5分3R>
八田 亮(日本)
若林耕平(日本)

<ライト級/5分3R>
DARANI(日本)
西尾真輔(日本)

<フェザー級/5分3R>
名田英平(日本)
糸川義人(日本)

<バンタム級/5分3R>
高城光弘(日本)
サイバー遼(日本)

<フライ級/5分3R>
前田浩平(日本)
今井健斗(日本)

PR
PR

関連記事

Movie