この星の格闘技を追いかける

【UFC280】注目ルーキー、モカエフがゴードンに苦戦も試合終了間際に腕十字でフィニッシュ

【写真】高い人気を誇る22歳のフライ級ファイター、ムハマド。モカエフ(C)MMAPLANET

<フライ級/5分3R>
ムハマド・モカエフ(ロシア)
Def.3R4分26秒 by 腕十字
マルコム・ゴードン(カナダ)

左ジャブを突いたゴードンに、左ミドルを叩きこんだモカエフ。ゴードンはテイクダウンを狙うも、これをスプロールしたモカエフがパンチと左ハイでゴードンを攻め立てる。モカエフの蹴り足を掴んだゴードンが相手をこかして組みついたが、すぐにモカエフが切り返し、ケージ際でテイクダウンを奪った。

ゴードンがスクランブルに持ち込むも、ケージを背にしながらガブったモカエフが、再びグラウンドに持ち込む。フルガードの態勢で頭をケージに押し付けられるゴードン。モカエフが腰を上げるとゴードンはハーフガードへ。さらにケージへ背中を着けて起き上がろうとするゴードンだったが、モカエフがすぐに背中を着かせる。

下から右腕でモカエフの首を抱えるゴードン。対するモカエフも右腕で相手の首を抱える状態に。これはモカエフが頭を抜き、そのままゴードンを抑え込み続ける。ゴードンのハーフガードからの潜りを潰したモカエフが、トップをキープしてラウンド終了のホーンを聞いた。

2R、共に左ハイからスタート。モカエフはサウスポーにスイッチし、ノーガードでサークリングしながら相手を挑発する。オーソドックスに戻したモカエフは、右のバックスピンキックを見せる。さらにサウスポーから右のサイドキック。ゴードンがパンチを繰り出しながらケージに追い詰めていくも、反対にモカエフがダブルレッグでテイクダウンを奪った。

ゴードンは背中を着いてフルガードで固める。トップからプレッシャーをかけてパスしたモカエフ、ゴードンは起き上がるもバックを奪われた。逃げる相手をボディロックで捉えたモカエフが、またもトップへ。ハーフガードで潜ってくるゴードンを、右オーバーフックで抑え込むモカエフ。ゴードンはスクランブルに持ち込もうと試みるも、モカエフがガブってダースチョークから再び抑え込んだ。

ここでゴードンがリバーサルに成功したが、モカエフが素早く下から三角絞めへ。体を押し付けて足のロックをほどくゴードン。相手の足を捌いてバックに回り、RNCで絞めあげたところで2Rが終了した。

最終回、開始早々ゴードンが前に出たが、モカエフがカウンターでテイクダウンに成功する。ボディロックからバックを狙いにいくも、なんとゴードンが逆にバックを奪い、そのまま投げてグラウンドへ。バックから足を一本絡めるゴードン。モカエフは回転してスクランブルに持ち込んだが、ゴードンが潰してトップに戻った。

再びスクランブルへ、モカエフはダブルレッグでゴードンをケージに押し込み、そのまま背中を着かせた。足を畳むモカエフ、上半身を起こすゴードン。しかしモカエフが背中を着き、フルガードで固める。モカエフの右手首を掴んだゴードンだが、展開を帰ることはできず。モカエフがバックに回り、ゴードンの右腕を取って腕十字でタップを奪った。


PR
PR

関連記事

Movie