この星の格闘技を追いかける

【ONE129】ビビアーノ陥落――ジョン・リネケルが打ち合いから左フックでKO、世界バンタム級王者に

<ONE世界バンタム級(※65.8キロ)選手権試合/5分5R>
ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル)
Def.2R3分40秒 by KO
ジョン・リネケル(ブラジル)

距離を詰めるのはリネケル、ビビアーノはケージを背負いながら右ローを放つ。互いにフェイントを見せながら、ビビアーノは右ローを繰り出すも届かない。しかし、一瞬置いてシングルレッグで組み付き、そのまま押し込んでリネケルからテイクダウンを奪った。相手の足をまとめてケージに押し込むビビアーノ。リネケルはフックガードに戻し、ビビアーノの首を抱えてディフェンスする。リネケルは展開がないとレフェリーにアピールし、レフェリーもアクションを要求する。リネケルは立ち上がって離れて右ローを当てた。

ケージを背負ったビビアーノが距離を詰めると、インサイドから左フックを当てたリネケル。打ち合いではリネケルのパンチが当たり、ビビアーノがグラつく。。ビビアーノの顔面から出血が見られる。さらにテイクダウンも読まれているビビアーノ。しかしリネケルの左フックにカウンターの左フックを決め、リネケルからダウンを奪う。組み付きグラウンドに持ち込もうとするビビアーノだったが、リネケルが下からビビアーノの左足を掴み、リバーサルしてトップを奪う。下からビビアーノの三角絞めを防いだリネケルが、トップからパンチを落としていく。リネケルはビビアーノの脇を抑えながらパンチを振るう。

下からヒジを突き刺すビビアーノ。リネケルは上下にパンチを打ち分け、ビビアーノも下から打ち返すなど、グラウンド状態での打ち合いでファーストラウンドを終えた。

2R、リネケルの右カーフキックがヒット。ビビアーノの右ストレートは届かず、リネケルの右カーフが当たる。左ジャブをボディに伸ばすリネケル。ビビアーノが首相撲を狙うと、リネケルはボディに左右フックをたたきつける。しかしビビアーノも右ストレートを当てる。リネケルは左フックを当てるが、打ち合いで右をヒットさせたビビアーノがシングルレッグでテイクダウンに成功した。下からビビアーノを抱え込むリネケル。ビビアーノはしっかりと抑え込み、パンチを落とす。

お互いに細かくパンチを出すなか、ビビアーノがパスを狙ったところでリネケルが立ち上がった。ビビアーノのテイクダウンに対し、右アッパーを狙ったリネケルだが、これは空を切る。ケージ際で打ち合う両者、リネケルの左フックがビビアーノの顔面をとらえる。ビビアーノもリネケルの左をかわして組み付くが、グラウンドに持ち込むことはできない。リネケルが右ボディから、ビビアーノの左フックに対して左を合わせた。これがクリーンヒット、ビビアーノがダウンしたところでレフェリーが試合をストップした。

ビビアーノは2019年にケビン・ベリンゴンから奪還した世界バンタム級王座から陥落。リネケルはONE4戦目でのベルト奪取、5万ドルのボーナスも手にした。


PR
PR

関連記事

Movie