この星の格闘技を追いかける

【NEXUS26】川村泰博×須藤拓真=バンタム級選手権試合決定。見られるか──MMAでダブルガード

【写真】昨年12月19日、既に両者は対戦に合意していたが──楽しみな一戦だ (C)MMAPLANET

2月13日(日)に東京都新宿区のGENスポーツパレスで開催されるNEXUS26の対戦カードが発表されている。

メインではNEXUSバンタム級選手権試合=チャンピオン河村泰博×須藤拓真の一戦が組まれた。


昨年12月大会で森山壱政を破り、ケージの中から王座挑戦をアピールした須藤に対し、河村が了承していたタイトル戦が正式発表となった。

柔術紫帯ながら須藤は、ノーギではエキスパートの全日本王者、ワンマッチではUNRIVALEDで北田俊亮を破っている。レッグハンターの異名を持ちMMAで5戦5勝、5つの一本勝ちの内訳はヒザ十字、トーホールド、ヒールで全て足関でタップを奪っている。

対するチャンピオンの河村は11月のVJTで佐藤将光と対戦し、実力差が見られたパウンドアウト負け。後がない状況での新進気鋭のグラップラーの挑戦を受けることとなる。

河村もグラップリングベースで下になることを厭わない。まだトップの展開で課題がある須藤との対戦……足関節を防ぐことを念頭に置くと、MMAで見られることがないダブルガードの攻防が発生するかもしれない。

またセミでは同じバンタム級で荒井真人×浜本キャッチ雄大が組まれている。この2試合のみ従来のバンタム級のリミットで組まれ、当日計量でもないことを考えると──荒井×浜本は、タイトル戦に何かが起こった時の場合のバックアップマッチと考えて良さそうだ。

PR
PR

関連記事

Movie