この星の格闘技を追いかける

【Gladiator015】フライ級王者NavEに挑戦、宮城友一─02─「達郎君たちと練習しているんだから大丈夫」

【写真】非常に人間味のある言葉が続く宮城友一インタビューでした (C)MMAPLANET

26日(日)、大阪府豊中市の176boxで開催されるGladiator015でGladiatorフライ級王者NavEに挑むライトフライ級チャンピオンの宮城友一インタビュー後編。

自分に自信を持つまで時間が掛かるという宮城だが、今回のタイトル挑戦に関しては自信を持って臨むことができているという。その一因が今やワールドクラスに駆け上がった平良達郎を含む、THEパラエストラ沖縄でのプロ練習だった。

<宮城友一インタビューPart.01はコチラから>


──NavE選手と戦う前に、西村戦をクリアできたことは大きいですね。

「大きかったです。NavE選手に関しては、僕がフライ級のベルトを獲りたいとはずっと思っていて、自分的にはやるつもりでいました。だから4月の沖縄の大会があって、この試合が決まったのはタイミング的にも良かったです」

──NavE選手の印象は?

「NavE選手は打撃も上手ですが、勝負どころでは組んでくる。純粋に寝技が強い。そんな感じですかね」

──取材を通してですが、自分への信頼度は宮城選手よりNavE選手の方が上のように感じます。実は不安に思っていることも、口にしていないだけかもしれないですが。

「う~ん、そうなると僕とはタイプが違いますよね(笑)」

──そんなNavE選手とのタイトル戦に向け、どのような準備をしてきましたか。

「作戦は砂辺さんとそれなりに立てて、局面を切り取った対策練習もしていいます。パラエストラ沖縄でのプロ練習に参加し、松根先生のアドバイスを貰う──そういう意味では、これまでと同じですね」

──平良達郎選手があっという間に強くなったことで、練習の強度が上がってきたということはないですか。

「パラエストラのプロ練に関しては、かなりハードです。実際に僕が若い子たちに合わせて、ずっと1週間を彼らと同じペースでやっているとコンディションを崩すというのは感じています。なのでパラエストラでの練習がきつい分、他で抑えるように配分をしています。そうですね……パラエストラは本当にきついです(笑)。だからこそ達郎君と練習していると、これ以上はないということは思います」

──やはり平良選手は強いですか。

「強いです……強い(笑)。ヤバイです。ホントにヤバい。だからパラエストラに行って、彼と練習できることは凄く大きいです」

──平良選手とはグラップリングスパーを行っているのですか。

「いえ、基本はMMAスパーリングをやっています」

──では打撃も含んでいると。

「ハイ。達郎君は組みへの自信があるから、打撃という局面を切り取っても難しい相手です。それにMMAの打撃でなくて、純粋な打撃も凄く上達しています。砂辺さんとも『達郎君の打撃は、〇〇や✖✖がこういう風に良いよねぇ』とか普通に話していますし。打撃だけの達郎君の技術も、凄いと思います。

それに達郎君だけでなく、南風原吉良斗君とかも凄く組みが強いですし。彼らと練習しているんだから、自分も大丈夫だっていう気持ちは凄くあります。4月の試合でやるべきことができて、この感じて練習できているので流れが良いです。そういう意味では自信がついてきているんじゃないかと思います」

──その自信を実戦に生かせるのか。そこですね。今回の試合、どのような部分が大切になってくるでしょうか。

「自分で……なんていうか……、自分でチャンスを創って、そのチャンスのタイミングで仕留める。そのことを今回の試合では、凄く意識しているので。そのために──しっかりと倒すために、自分から動いて仕留められる時に仕留める。

ホントにザックリしたことなんですが(笑)、それが僕が積み上げてきたことなので。そこをやり切っていきたいですね。それが1Rにチャンスが訪れるかもしれないし、凄く時間が掛かる可能性もあります。そこも全部含めて、自分で創って、その創ったチャンスを逃さない感じです(苦笑)。どう言ったら良いか、余り上手く説明できないですけど」

──同じことを繰り返しましたしね(笑)。

「アハハハハ。自分が信じられなくなるようなことがあったら、砂辺さんを信じて戦います。でも、今回に関してはインタビュー中にずっと不安そうな、自信がないということを言ってきたのですが、自信はあります」

──おおっ!! 

「自信を持ってNavE選手に挑みます。そういうところを皆に見てほしいです」

■ Gladiator015対戦カード

<Gladiatorバンタム級選手権試合/5分3R>
[王者] 竹本啓哉(日本)
[挑戦者] 釜谷真(日本)

<Gladiatorフェザー級選手権試合/5分3R>
[王者] MIKE(日本)
[挑戦者] 原口央(日本)

<Gladiatorフライ級選手権試合/5分3R>
[王者] NavE(日本)
[挑戦者] 宮城友一(日本)

<Gladiatorミドル級選手権試合/5分3R>
[王者] 藤井章太(日本)
[挑戦者] 一慶(日本)

<バンタム級/5分2R>
上田祐起(日本)
神田T-800周一(日本)

<フェザー級/5分2R>
天草ストロンガー四郎(日本)
チハヤフル・ズッキーニョス(日本)

<ライト級/5分2R>
石田拓穂(日本)
井上啓太(日本)

<バンタム級/5分2R>
田中スネ夫ハヤト(日本)
左海清之(日本)

<フェザー級/5分2R>
伊賀GORI(日本)
梶原大悟(日本)

<フライ級/5分2R>
丸山幹太(日本)
松原聖也(日本)

<フライ級/5分2R>
谷口武(日本)
杉岡トキア(日本)

PR
PR

関連記事

Movie