この星の格闘技を追いかける

【Road FC59】TD&極め狙いのパク・ジョンウンを打撃が優勢のシム・ユリが破り、リベンジ&アトム級王者に

【写真】スタンドの打撃は明白にシム・ユリ。テイクダウン&バックやリバースマウントでは、Road FCの加点法MMAだと追いつくことはできない(C)ROAD FC

<Road FC女子アトム級王座決定戦/5分3R>
シム・ユリ(韓国)
Def.2-0
パク・ジョンウン(韓国)

右を入れたシムに対し、パクがローを蹴る。シムは鋭い右を伸ばし、右前蹴りから左ローを蹴る。右に左フックを被せていこうとしたパクは、近距離でのパンチの交換から間合を測り左右のローを蹴る。シムは右オーバーハンドをかわし、ローに右をカウンターでヒット。さらに左から右を打ち込むなど、シムがボクシングで優勢だ。

右から左を当てたシムが、ハイにつなぐ。パクはこの局面でダブルレッグを仕掛けテイクダウンを奪うと、強引にマウントへ。背中を見せたシムにRNCをセットしていく。右手一本の絞めからセットアップするが極め切れないとみると、パクがトップキープに切り替える。このタイミングで立ち上がったシムが、鋭い右を見せるなど打撃で上回った。

2R、左ジャブを打ち合い、右を当てたパクが左フック、続いて右ローを入れる。シムは左を伸ばし、左に回るパクに右ジャブを当てる。パクは左ミドルを蹴り、ローへ。シムの前進に左を入れる。シムは前に出続けて前蹴り、ジャブ、ローと攻撃と散らす。ワンツーにダブルレッグを決めたパク。シムはすぐにケージを背にして立ち上がる。クリンチから小外のシムに対し、払い腰を決めたパクはリバースマウントで足を取りに行く。強引なヒザ十字に狙いに立ち上がったシムが、首相撲からヒザを連続でボディに入れた。

間合いを取り直した両者、前手のはたき合いからシムが左ハイを空振りする。パクは右を―を蹴ったが、シムがショートのコンビから左ミドルを決める。パクは右を被弾し、ローを蹴るもののシムが左から右、さらに左を当て攻勢のうちに2Rを戦い終えた。

3R、まず左ジャブを入れたシムが、右を2発連続でヒットさせる。続いて左フックを両者が打ち、シムが前蹴りへ。打撃で劣勢のパクは左フックを当てるが、すぐにワンツーを受ける。続いて右が相打ちとなると、ここからパンチを重ねたのがシム。シムの距離で打撃戦が続き、パクはダブルレッグを切られる。そのままケージに押し込んだシムが、細かいヒザを突きあげる。パクは離れて左に回るが、左フックに左ストレートを合わされる。パクも右を返し、ワンツーを打たれるとダブルレッグへ。

切ったシムが立ち上がり、パクは左フックに続き右ストレートを当てる。シムもコンビ&左ハイ、ダブルレッグを切りクリンチからヒザを入れ、離れてパンチを交換。最後までシムが打撃で攻勢のまま、タイムアップを迎えた。テイクダウンとポジションではパクだったが、加点方のRoad FC裁定ではシムが有利だ。結果、2-0でシム・ユリに凱歌が挙がり──その腰にRoad FC女子アトム級のベルトが巻かれ涙を流した。


PR
PR

関連記事

Movie