この星の格闘技を追いかける

【DEEP JEWELS42】足関節からのパウンドとヒジでアムを封じ込めた村上が新ミクロ級王者に

【写真】 涙と笑顔の王座戴冠(C)MATSUNAO KOKUBO

<DEEP JEWELSミクロ級選手権試合/5分3R>
村上彩(日本)
Def.5-0:29-28.29-28.29-28.29-28.29-28.
アム・ザ・ロケット(タイ)

まずは村上が距離を取った。アムが前に出て右ミドルを放つと、村上が蹴り足を取る。アムがその足を引き抜くと、村上は跳びついて引き込んだ。下からアムの右足を取りにいった村上は、アムが立ち上がると狙いを左足に切り替える。さらにアムの右足をストレートフットロックで抱えると、アムも村上の右足にヒールを仕掛けた。アムの右足を離さず凌いだ村上は、アムのパンチを受けながら右足を離さない。そのまま体を起こす村上だが、アムも合わせて上半身を起こしてくる。アムが足を取りに来たところで村上がリバーサルに成功。ハーフガードのアムに左ヒジを落としていった。

2R、村上が前後のステップから左ジャブと右ローを繰り出す。アムは右クロスを繰り出すが、村上はバックステップからダブルレッグでクリーンテイクダウンに成功した。アムはクローズドガードで守る。アムが足を上げて来ると、村上は腰を上げてディフェンス。もう一度頭と胸を着けて左右にパスを仕掛けていく。アムがガードで固めると、村上が強い右のパンチを落とした。

アムが腕十字を狙ってきたところに合わせて、村上がパスを狙う。さらにパスから腕十字、その腕を抜かれると右足を抱える。上半身を起こした村上が、パウンドでけん制しながらヒールを仕掛けた。極まらないとみるや村上はトップに回り、足を絡めたままアムの顔面にパンチを落とす。頭を着けてヒジも落としていく村上。アムにとっては深く足を絡めているのが逆効果か。村上がパンチを連打して、このラウンドを終えた。

最終回、アムが右カーフを蹴る。ローを受けながら前に出る村上の顔面に、アムの右ストレートが突き刺さる。アムの右ローをキャッチしようとしたが失敗した村上に対し、アムは足払いでこかして、マットに手を着いた村上のボディにヒザを突き刺した。村上はそのままアムに組みつき、尻もちを着かせる。アムら下から村上の両腕を抱え、さらに右ヒジを突き刺す。村上はパスを仕掛けるも、アムが足を上げてきた。村上が腰を起こして防御すると、アムは村上の右足をすくいに行ったが潰されてしまう。

パウンドからパスに行った村上に対し、アムは立ち上がったものの再びグラウンドに戻された。腰を切って下から腕十字を狙おうとするアムだが、村上が潰した。ここでバックに回ろうとしたアムの左足を取った村上がアンクルを狙う。さらに立ち上がったアムの右腕を狙って試合を終えた。

裁定はジャッジ5名とも村上の勝利を支持。村上がDEEP JEWELSミクロ級のベルトを獲得した。マイクを持った村上は涙を浮かべながら「今日まで自分にプレッシャーをかけて、有言実行できるように頑張ってきました。これからもっと強くなれるように頑張ります」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie