この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER03】長所がそのままに――完成度が上がったグスタボが、矢地祐介を返り討ち

<ライト級/5分3R>
ルイス・グスタボ(ブラジル)
Def.2R3分14秒by TKO
矢地祐介(日本)

遠い距離から右ハイを見せたグスタボ、矢地は間合いをはかる。右サイドの関節蹴りの矢地、グスタボは右の蹴りを続ける。オーバーフックの前進に距離を取った矢地が、ケージを背負った状態で左ミドルも右を合わされる。ロングフック、右ハイから右ストレートを伸ばしたグスタボが、右オーバーハンドを狙う。さらに左から右フックに右に回った矢地は、左の踏み込みを見せて、ボディに左ストレートを打ち込む。右フック、オーバーハンドと粗いが圧のあるパンチから組んだグスタボが、ボディロックテイクダウンを狙う。

倒れず離れた矢地に対し、グスタボが右ストレートを伸ばす。首相撲の矢地は、離れたグスタボに左を伸ばす。ジリジリと前に出たグスタボが右ロー、最後の10秒で右ミドルから左フック――は空振りとなり、時間に。

2R、ジャブを見せて前に出る矢地が、左ハイから左の追い突きを繰り出す。右からアッパーをまとめられた矢地はシングルレッグへ。切られ下になった矢地にグスタボはサッカーボールキックを狙う。グスタボはここでトップを選択し、右エルボーを2発打ち込む。続いて左のパウンドをまとめたグスタボは、矢地の右腕を背中越しで掴んで殴る。

矢地は殴られながら立ち上がると、離れたグスタボが飛びこみ鉄槌から右ミドル。矢地のワンツーにも大きな振りでグスタボが前に出る。ここでケージに詰まった矢地は、右ハイのつま先がアゴに当たり、直後に右フックを打ち抜かれ敗れた。荒いなかに軸ができたようなグスタボ、良さを残して完成度が上がっており、今後も日本勢の脅威になる――そんな印象を残した。


PR
PR

関連記事

Movie