この星の格闘技を追いかける

【UFC273】イアン・ギャリー、ダリアン・ウィークスに判定勝ちで9連勝も「僕はパーフェクトじゃない」

<ウェルター級/5分3R>
イアン・ギャリー(アイルランド)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ダリアン・ウィークス(米国)

間合いを測るギャリーがフットワークを駆使し、左ジャブ、そして前蹴りを見せる。ケージの前を左右に回るギャリーに対し、ウィークスは手が出ない。ギャリーも待ちの姿勢で右ロー一発でウィークスの姿勢を乱す。鋭い右をウィークスも伸ばし、そこにギャリーがパンチを合わせようとする。

ジャブからヒザを繰り出したギャリー、蹴り足を掴んだウィークスがケージに押し込む。ボディロックからウィークスがバックに回り、腿にヒザを打つ。後方から左で殴ったウィークス。そのタイミングで胸を合わせたギャリーが体を入れ替えて離れると、前蹴り、左ハイから右を伸ばす。さらに右カーフを蹴ったギャリーは、右ストレートを放つ。ギャリーは前蹴りでバランスを崩されたが、すぐに立ち上がるとワンツーが空振りに。左のフックで前に出てきたウィークスが、ケージにギャリーを押し込む。フックをかわして離れたギャリーが見る展開で時間となった。

2R、ウィークスが関節蹴り、ギャリーが左ジャブを当てる。逸らないウィークスは、ワンツーで前に出るとギャリーはカウンターを狙う。ギャリーがジャブから右に繋げ、ウィークスがフックからクリンチへ。掌底を入れるギャリーは押し返すが、すぐにケージに押し込み返される。ウィークスが右エルボーを入れて、打撃の間合いに戻った。

ギャリーは左ロー、右ハイ、そして右ストレート。左を見せて右オーバーハンド、左ハイ、右ショートとギャリーの攻めが増える。さらにローワンツーから、右フックのギャリーに対し、ウィークスは左から右を振るうが、距離は合っていない。それでもワンツー憎みついたウィークスは。ウィザーのギャリーのバックに回る。

持ち上げて前方に崩しに掛かったウィークス、左を放って離れるが、これも空を切った。ラウンド終了間際、ギャリーが跳びヒザをみせたが、固いウィークスを崩せない展開となっている。

最終回、「ただタッチしろ」というセコンドの指示を受けたギャリーは、ジャブを繰り出す。右ロー、右前蹴りからワンツー、さらにカーフで姿勢を崩させると、踏み込んでワンツーを入れる。ギャリーはカーフを蹴り、間合いをはかりつつ右ストレート。ウィークスが前蹴りにテイクダウン狙いも、切られる。左ジャブを当てたウィークスに対し、大きく左に回ったギャリーが右ハイを蹴っていく。続いて右カーフ、左ジャブ、左リードフックのギャリーはウィークスの左に左ハイを見せる。

残り2分、左ジャブから右で腰を落とさせたギャリーは落ちついて攻め急がない。ウィークスは組んでクリンチも、ギャリーは体を入れ替えてボディロックでテイクダウンを狙いつつバックに回る。ウィークスが正面を向くと、ギャリーは離れる。前蹴り、ジャブ、ウィークスのステップインは横に回ってかわしたギャリーは、最後に右フックを空振りしてバックを許しタイムアップに。

結果はギャリーが3-0の判定勝ち──観客の気持ちを掴むことはできなかったが、9連勝として観客を煽ると「フィニッシュしたいけど、15分ケージで戦えてよかった。良い経験になった。僕はパーフェクトじゃない。そうなるためにケージにいる。毎試合ごと、成長したい。そうやって9連勝した。一つ良いかい? 僕の妻は妊娠中で、年末には子供が生まれる。ダナ、ショーン、ミック、誰だって用意された相手を倒す。ラインナップしてくれ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie