この星の格闘技を追いかける

【Bellator275】ジャブ、前蹴りが冴えるゴカン・サリカムがキリル・シデリニコフに判定勝ち

【写真】テイクダウンが切れ、打撃がキレキレのサリカム。今後に注目かもしれない(C)LUCAS NOOAN/BELLATOR

<ヘビー級/5分3R>
ゴカン・サリカム(トルコ)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
キリル・シデリニコフ(ロシア)

ジャブからローのサリカム、そこに右をシデリニコフが振るう。ジャブ、前蹴り、そしてステップを踏むサリカムがワンツーからジャブを当て、さらにワンツー、続いて左をヒットさせる。

鋭いカーフを蹴ったサリカムは、右ハイもシデリニコフがキャッチしてテイクダウンを決める。サリカムが立ち上がり、シデリニコフはケージに押し込み両ワキを差す。回って離れたサリカムのテイクダウン狙いを切って殴ったシデルニコフだが、ジャブを被弾する。すかさずシデルニコフは組みつき、ケージにサリカムを押し込むがヒザを急所に受けて試合が中断する。

すぐに再開され左ジャブから前蹴りを顔面に入れたサリカムは、右ストレートに続き左フック、そしてサイドキックを蹴り込む。打撃で不利と見たか、シデリニコフが低い姿勢でダブルレッグを決める。簡単に下になったサリカムが、下から殴り、シデリニコフは有効なパウンドはなかった。

2R、シデリニコフの左にも左ジャブ、フックを入れたサリカムが右に回る。シデリニコフも拳の届く距離でワンツー、ダブルレッグもこれは切られる。がぶってバック狙いのサリカムに対し、シデリニコフが立ち上がって離れる。

ジャブに左フック、続いてワンツーを打ち込むサリカムが、左フックを空振りする。シデリニコフは組んで削りにかかるが、サリカムは押し込み返しヒザをボディに突き刺す。もう一度、体を入れ替えたシデリニコフは長続きせず、両者が体を幾度となく入れ替えるなか、サリカムのヒザがまたも急所に当たる。リスタート後、サリカムはジャブに続き、するどい右ストレートをヒットさせる。右を打ち合った後で、サリカムはジャブを当て距離を保った。

3R、引き続きジャブを当てるサリカムは、左フックを受けると一旦距離を取り直してワンツーを決める。被弾する数は圧倒的に多いシデリニコフだが、倒れるようなダメージはなく前に出ていく。

そこに左を当てるサリカムが、ダブルレッグを切ってがぶる。頭を上げたシデリニコフが胸を合わせてサリカムをケージに押し込み、ワンツーを見せて離れる。サリカムはこれ幸いとジャブ、前蹴り、さらにジャブを連続でヒット。

残り2分、ローに姿勢を乱したシリルニコフはワンツーから左ジャブを被弾する。シデリニコフはサリカムの後ろ回し蹴りにバックを取り、テイクダウンも胸を合わされ寝技に持ち込めない。最後の10秒を切り、体を入れ替えてテイクダウンを狙ったシデリニコフだが決まらず時間に。結果、フルマークでサリカムが判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie