この星の格闘技を追いかける

【Bellator272】堀口恭司✖セルジオ・ペティスから、BellatorはU-NEXTで2年間──配信決定

【写真】世界、米国に挑む感が伝わってくるフライヤー(C)BELLATOR

17日(水・現地時間)、Bellatorが12月3日(金・同)にコネチカット州アンカスビルのモヒガンサン・アリーナで開催するBellator272が、日本ではU-NEXTで中継されることを発表した。

メインでBellator世界バンタム級王者セルジオ・ペティスにRIZINバンタム級チャンピオン堀口恭司が挑戦する同大会を皮切りに、今後2年間、Bellatorの全イベントがプレリミを含めU-NEXTで独占配信されることも合わせて明らかになっている。


ABEMAからDAZNで配信されていた世界第2位のMMAプロモーション、DAZNからの撤退後はYouTubeで無料配信されてきた。U-NEXTは22万以上の動画や140以上の雑誌が見放題の月額2.189円の有料サイトだ。

今後、U-NEXTにおけるBellatorの配信は日本語と英語のマルチch配信で、日本国内においてもビッグ・ジョン・マッカーシーやジョシュ・トムソン、チェール・ソネンらのカラーコメンテイターの解説や勝利者インタビューが視聴できるにも朗報だろう。

今回の配信決定に関して、スコット・コーカーは「U-NEXTネットワークで我々のファイトを中継できることに興奮を禁じ得ない。日本には多くの専門的な知識を持つファンがいる。彼らにセルジオ・ペティス✖キョージ・ホリグチを皮切りにベラトールの激戦を定期的に視聴してもらうことにワクワクしている」とコメントをリリースに寄せている。

また同リリースではU-NEXTの堤天心代表取締役の「世界有数の格闘技イベントであるBellatorを日本の視聴者にお届けできること、心から喜んでいます。現RIZINバンタム級王者の堀口恭司選手がBellator世界バンタム級王者セルジオ・ペティス選手に挑戦するBellator272という日本中のファンが注目する大会──日本のMMAファンには我々のライブストリーミングサービスを堪能してほしいです」というコメントを紹介されている。

MMAファンとしてはPFLやBRAVE CFと並び、無料視聴を楽しめるコンテンツであったBellatorの有料配信、正直なところ懐が痛いという感覚もあるだろう。しかし、YouTubeでの配信とは言ってみれば、MMA界有数のコンテンツが日本国内ではビジネスにならない状況を端的に表していたという見方ができる。よって今回のU-NEXTでの配信決定はMMA界にとって間違いなく朗報といえるだろう。

なお今回のプレスリリースではBellatorには堀口恭司以外に安西信昌、中村K太郎、渡辺華奈、そしてゴイチ・ヤマウチの日本人ファイターが所属しているという一文が添えられている。

PR
PR

関連記事

Movie