この星の格闘技を追いかける

【ONE】チャトリがアンドレ・ガルバォンとの契約を発表。グラップリング・タイトル創設??

【写真】どちらかというと、グラップリングのタイトルというほうが気になるガルバォンのONEとの契約だ (C)SATOSHI NARITA

8 日(月・現地時間)、ONE Championshipのチャトリ・シットヨートンが自らのSNSでアンドレ・ガルバォンと契約したことを発表している。

チャトリが「歴史上最高のグラップラーの1人」と書き綴ったように、まさにガルバォンは最高の柔術家であり、最高のグラップラーだ。


青帯から黒帯でまで全ての帯でムンジアルを制し、黒帯での優勝は4度。ADCCは2011年に88キロ級と無差別のダブルクラウンを達成し、2013年から4大会連続でスーパーファイトに連勝中だ。さらに来年も引退撤回のゴードン・ライアンと対戦することが決まっている。

(C)KEITH MILLS

チャトリはガルバォンが「ONEでグラップリングとMMAのタイトルを狙う」としているが、MMAは2010年10月にStrikeforceでタイロン・ウッドリーに敗れて以来、10年以上戦っていない。

柔術に関しても最後の世界王座奪取は2017年、さらにいえばADCCのある年はADCCに専念してドーピングテストのあるムンジアルには出場していない。今ではATOSの名匠といった空気感もあるガルバォンが、ONEのMMA戦線でいかほどの活躍ができるのか。

それと同時に「ONEでグラップリングのタイトルを目指す」というチャトリの言葉、ONEにいよいよ組み技のベルトが設けられるのか──も注目したい。

PR
PR

関連記事

Movie