この星の格闘技を追いかける

【ONE Dangal】ベラに挑戦、ブラー─02─「年齢は問題じゃない。でも……勝って『もう年だよ』と伝える」

【写真】まさに映画「ダンガル きっと、つよくなる」でアミール・カーンが務めた、リトゥ・フォーガットの父マハヴィル・シン・フォーガットのような体躯。ザッツ・インディアン・レスラーなアージャン・ブラー(C)KEISUKE TAKAZAWA

15日(土・現地時間)、シンガポールはカランのシンガポール・インドアスタジアムで収録されたONE Dangalが中継される。同番組内のONE世界ヘビー級王者ブランドン・ベラに挑戦するアージャン・ブラー・インタビュー後編。

ベラの実績を認めつつ、絶対の自信を持つブラーは選手層が厚くなるONEヘビー級の状況にも満足していた。そこれそ、彼の自信の表れだ。

<アージャン・ブラー・インタビューPart.01はコチラから>


──同日に戦うリトゥについて、どのような印象を持っていますか。

「ファンタスティックだよ。毎試合、良くなっている。彼女はMMAの女王になるよ(笑)。次の試合で、どれだけ進化しているのか楽しみだね。だいたいGPの前でも試合に出る。それがレスラー・マインドだよ。レスラーは毎週末、トーナメントを戦うんだ。戦い慣れている。

そして得意のトーナメント・スタイルで戦うGPでの活躍にも期待しているよ」

──今回の大会はインドでのMMA人気を上げる大きな機会になると考えていますか。

「絶対的にね。これだけインド人ファイターが戦い、初めてインド人の世界チャンピオンが誕生するんだ。インド人ファンが求めるヒーローが生まれる。それこそ、ONEが求めているヒーローだよ」

──ではブランドン・ベラの現状での力をどのように思っていますか。

「とても経験値が高くて、タフなファイターだよ。MMAをずっと戦ってきて、どの局面でも穴がない。キックボクシングは当然のこと、背中をつけても戦える。だからヘビー級チャンピオンで、ONEのヘビー級では負け知らずなんだ。どういう状態でも勝つ術を知っている。

でも僕も十分に危険なファイターだ。彼の年齢は問題じゃない。ブランドンが勝てば、皆まだまだやれると思うはずだ。でも……僕は彼に勝って、『もう年だよ』と伝えるようにするよ(笑)」

──自信は十分にあるということですね。

「凄く……十分にあるよ(笑)。ブランドンの試合はしっかりと研究してきた。彼が何を狙うのか、すぐに分かるぐらいにね。レスリングは当然として、ボクシングでもやり合える。ただし、一番重要なのは気持ちだよ。

技量がイーブンなら、決め手は気持ちだ。ここで僕がブランドンに遅れを取るわけがない。ブランドンは偉大なファイターだけど、映画にも出演し、ファイト以外のビジネスにも手を出している。もう彼の時代じゃないんだ。

僕の方がずっとハングリーだ。夢を実現させて家族を幸せにしたい。彼より、僕の方がベルトを求める気持ちは強い」

──現状、ONEのヘビー級は凄く層が厚くなっています。セネガル相撲のウマウ・ログログ・ケニ、フリースタイルレスリング世界選手権優勝のアミール・アリアックバリ、ロシア勢に柔術のブシェシャに、グラップリングのゴードン・ライアン。チャンピオンになれば、彼らのターゲットになるわけです。

「そのためにMMAを戦っているんだ。キングは誰とでも戦う。それがキングの役割で、そのキングの王冠が欲して皆は練習し、ファイトしているのだから。タフな対戦相手が控えていることは、大歓迎だよ。

アミールのことをよく尋ねられるけど、アイツはしゃべり過ぎだ。素晴らしい実績があるんだから、もっと練習しろと言いたい(笑)。ヤツの発言は嫌いだし、あんな言動はすべきじゃないよ。勝つために必要なのはトレーニングで、トラッシュトークではない。

ブシェシャやゴードン・ライアンのような柔術界の大物が参入してくることは大歓迎だよ。彼らを倒して、その名声を僕にモノにしたいからね」

──ヘビー級ワールドGPの開催が待たれるところですね。1度はチャトリCEOが口にしたように。

「GPがあることは知らなかったけど、僕の得意とするトーナメント戦だし、ぜひとも実現してほしいね。僕は自分のクシュティ(レスリング)に誇りを持っている。まずはブランドン・ベラだ。彼のキックをブロックして、カウンターのパンチで倒すよ。圧を掛けまくる。積極的に戦うファイターこそ、インドの皆が求めているヒーロー像だから。

僕も僕の父もダンガルを戦ってきた。ダンガルはリトゥのファミリーの歴史であり、その歴史の一部になることはとても光栄だよ」

■視聴方法(予定)
5月15日(土・日本時間)
午後7時00分~ ABEMA格闘チャンネル

■ ONE TNT04 対戦カード

<ONE世界ヘビー級(※102.01キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]ブランドン・ベラ(米国)
[挑戦者] アージャン・ブラー(カナダ)

<ムエタイ・バンタム級/3分3R>※
タワンチャイ・PKセンチャイムエタイジム(タイ)
ショーン・クランシー(アイルランド)

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
リトゥ・フォーガット(インド)
ビー・ニューイェン(米国)

<58.3キロ契約/5分3R>※
三浦彩佳(日本)
ハイアニ・バストス(ブラジル)

<65キロ契約/3分3R>
グルダージャン・マンガット(カナダ)
ロシャン・マイナン(インド)

※2月26日に収録。その他の試合は4月29日に収録された試合

PR
PR

関連記事

Movie