この星の格闘技を追いかける

【Gladiator CS01】フライ級Tでチェ・ドンフンを迎え撃つ和田教良─01─「何も執着するものはなくなった」

【写真】和田教良、35歳。これが男の生き様だ(C)SHOJIRO KAMEIKE

16日(金)、配信に特化して開催されるGLADIATOR CHALLENGER SERIES01「Bang vs Kawana Ⅱ」で、GLADIATORフライ級王座決定トーナメント準々決勝として和田教良が韓国のチェ・ドンフンと対戦する。
Text by Shojiro Kameike

現在は名古屋市千草区の今池で『ガイオジム』を運営している和田だが、もともとは京都出身だ。その和田が京都で格闘技を始め、名古屋市に拠点を移した経緯を訊くと――黒星先行から、2022年に入ると4勝2分と無敗を貫いている理由が明らかになった。


――2月16日にチェ・ドンフンと対戦する和田選手です。公式記録としては2012年5月のDEEP大阪大会でプロデビューしていると考えると、MMAキャリアも12年近いベテラン選手です。

「2012年5月……まぁ、そうみたいですね(苦笑)」

――「そうみたいですね」というのは?

「実は僕自身がよく分かっていないんです。あの時は、たまたまDEEP大阪大会に出たという感じで。当時の関西のMMA大会にはセミプロ枠もあったし、どの試合がプロデビュー戦なのか曖昧じゃないですか」

――確かに。和田選手がMMAを始めたのは、いつ頃なのでしょうか。

「最初は京都だったんですよ。京都で濱村健さんと深見智之さんに教わっていました」

――CMA京都成蹊館ですね。

「中学2年の時、成蹊館に通い始めました。昔からプロレスファンで」

――中学生の時ですか! 当時からMMAを……。

「その時は空手の練習が中心でした。まだMMAとかは全然意識しなかったです。でも中学を卒業したあと柔道をやりたくなって、受験もあったので成蹊館を退会しました。で、高校で柔道部に入り、高校卒業時に成蹊館へ戻ろうと思ったらジムがなくなっていたので、ピュアブレッド京都(現MIBURO)に入りました」

――では格闘技キャリアとしては、もう20年以上ということになるのですね。

「それがまた違っていて……僕って結構、精神的にブレがあるんですよ」

――精神的なブレとは、どういうことでしょうか。

「消防士になりたいと思って格闘技から離れ、試験勉強をしたけど結局は無理でした」

――ジェットコースターのような展開なので、一度整理させてください(苦笑)。まず中学卒業時に柔道をやりたくなった理由は何だったのでしょうか。

「その頃にはMMAに興味を持ち始めていて。当時はPRIDEで吉田秀彦選手や、吉田道場の選手が活躍していたじゃないですか。『柔道をやったらMMAでも強くなるんか!』と思いました。でも、いざ柔道を始めても僕は弱くて――部活動も『柔道をやっていた』と言えるほどじゃなかったです。柔道場の隅っこで足払いばかり練習したり、とか。MMAを始めてから投げ技が得意になりました(笑)」

――アハハハ。現在のファイトスタイルのベースは、間違いなく柔道部に入っていたおかげでしょう。

「そう思います。高校を卒業したあと、大学に入ったあとピュアブレッド京都に入会しました。ピュアブレッドにいたエダ塾長さんが消防士で、僕も消防士になりたいと考えたんですよ。消防士として働きながらプロのMMAファイターになって――という計画だったのですが、消防士の試験に落ちました。当時は僕もよく分かっていなくて、消防士になってからMMAでプロデビューしていたら、もっと大変だったでしょうけど。

消防士の試験に落ちたあと、その時にはピュアブレッド京都も今のMIBUROになっていて。ただ、僕は環境を変えたいと思ってパンクラス稲垣組へ行き、1年ぐらいお世話になりました。それが2013年ぐらいの話です」

――2013年ということは、もう試合に出始めていた頃ですね。

「プロデビューの時はMIBUROで、そのあとパンクラス稲垣組からアマ修斗に出るようになりました。2014年に全日本アマチュア修斗フェザー級(現バンタム級)で優勝し、修斗でプロ昇格したんです。だから僕の中では、プロデビュー戦って2016年12月の秋葉大樹戦(1R一本負け)やと思っています。あと僕のことを『超ベテラン選手』と書かれることも多いけど、そんなに試合もしていなくて」

――秋葉戦でプロデビューしたとすると、ここまでの戦績は7勝4敗2分です。2016年から8年間で13戦というのは、決して多くはありません。

「だから年齢的にはベテランですけど、試合数はベテランじゃないという(笑)。まず食い扶持を見つけてからプロMMAファイターになろうと思っていました」

――しかし消防士にはなれませんでした。かといってMMAの試合だけで食えるわけではない。当時はどうやって食いつないでいたのですか。

「大手ドラッグストアチェーンでアルバイトをしていました。それなりの稼ぎにはなっていて――僕、登録販売者の資格を持っているんですよ」

――登録販売者とは、ドラッグストアなどで医薬品を取り扱うことができる国家資格ですよね。

「はい。だから当時は時給も良かったです」

――和田選手はプロデビュー後も勝ち負けを繰り返すキャリアを送っていました。一方で登録販売者の資格を持ち、時給も良い。となると、MMAを続けるかどうか迷いませんでしたか。登録販売者の資格を生かして専業になれば、もっと稼ぎは増えるでしょう。

「迷うというか……結局は自分が何をしたいんか、よく分からなかったです。それは今も同じなんですけど(苦笑)」

――当時は京都、大阪で活動していた和田選手が、名古屋に拠点を移したキッカケは何だったのですか。

「食い扶持を探していたのも当時、名古屋にいる女性と遠距離恋愛をしていて、その女性と結婚したかったからなんです。結婚するためには、正業を持たないと難しい。それで名古屋に引っ越し、こちらで正社員として就職しました。でも就職した会社で働き始めると、最初に聞いていた条件と違っていたから数カ月で辞めて。また格闘技に携わりたいと思って、TSジムでトレーナーとして働き始めました。

指導は週1~2回ぐらいで、自分もまた試合に出たい気持ちが強くなったんです。そこでTSジムの選手練習に参加するようになり、春日井“寒天”たけしさんと知り合って、志村道場さんでも練習させてもらうようになりました」

――名古屋へ引っ越した後に会社を辞めて、ジムの指導も週1~2回ということは、収入は厳しくなかったですか。

「そこは登録販売者の資格を使って仕事をしていました」

――強い資格ですね! 一方、プロMMA選手としての活動に執着はしていなかったのでしょうか。

「当時は自分がプロ選手として、どうこうというのは考えていなかったです。試合に出ながら、指導で生計を立てていきたい。だけど自分のジム(ガイオジム)を立ち上げたあと、名古屋に来たキッカケだった彼女と結婚したけど離婚してしまって(苦笑)。

そこからです。もう何も執着するものはなくなった。自分には格闘技しかない、好きなことをして生きよう――そう考えると調子も良くなり、無敗で今に至っています」

<この項、続く>

■視聴方法(予定)
2月16日(金)
午後6時30分~ THE 1 TV YouTubeチャンネル

■ Gladiator CS01対戦カード

<Gladiatorフェザー級選手権試合/5分3R>
[王者]パン・ジェヒョク(韓国)
[挑戦者]河名マスト(日本)

<Progressフォークスタイルグラップリング・フェザー級王座決定戦/5分3R>
竹本啓哉(日本)
竹内稔(日本)

<ミドル級/5分3R>
三上ヘンリー大智(日本)
アン・ジェヨン(韓国)

<Progressフォークスタイルグラップリング88キロ契約/5分2R>
グラント・ボクダノフ(日本)
大嶋聡承(日本)

<Gladiatorフライ級王座決定T準々決勝/5分3R>
和田教良(日本)
チェ・ドンフン(韓国)

PR
PR

関連記事

Movie